SSブログ

U_WAVEツアー『フォースアタック』@赤坂BLITZ(2日目)・プチレポ! [宇都宮隆]

昨日も書かせて頂いた通り、4年振りに活動再会となったウツ様率いる“ポエ
トリー・ユニット(笑)”ことU_WAVEのライブツアー・『フォースアタック』2日目
@赤坂BLITZへ参加して参りましたわよ~!!!

早速昨夜の模様をお伝えする前に・・・少々愚痴っても宜しいでしょうか?

よりによって肝心な時にデジカメ内のカードエラーが起こるなんて超ショック
過ぎますわよっ!(T_T)

実は私、御贔屓アーティストのライブではほぼ毎回チェックしている事があり
まして・・・それと言うのが、その方と縁がある関係者さんから生花スタンドが
届けられているかどうかの確認なのです。

関係者さんからの生花スタンドは大抵の場合、ライブ会場や劇場等のロビー
に数多く飾られていますよね~♪

私は会場への入場時に必ずそれらをチェックしつつ、その贈り主が自分とも
大いに関係がある(又はその方に対しても熱烈ファンである)場合のみ、携帯
カメラや時にはデジカメも同時持参して生花スタンドを激写すると言うのを習慣
にしているのでございます!(^_^;)

で、今回の赤坂BLITZには小室先生やTRF、それに我が最愛の二人組こと
accessの二人からそれぞれ素敵な生花スタンドが贈られていたんです。

私はそれらを発見するや、すかさず持参したデジカメで先生と二人組の生花
のみを何枚か写真に収めさせて頂いたのでした♪
(※先生の御花だけは、遠方の友人達向けに携帯カメラでも撮影しました♪)

ところが・・・悲劇は終演後の恍惚感溢れる中に起こったのでございます!!

帰り際の地下鉄の中で、数時間前に撮影した写真を確認してみたら何と何と、
全く撮れていなかったではありませんか!(T_T)

そう言えば撮影時に一瞬だけでしたが、『カードエラー』云々と言うメッセージ
がデジカメ画面上に浮かんでいたのが、何やら妙に気になってました。

しかしながら廻りにも続々と大勢のファンが詰め掛けていましたし、この状況
では余り長居する訳にもいかなかったので、その場はそのまま自分の座席に
向かったのでした。

まさかこのエラーメッセージが、後にこんな悲劇を生む事になろうとは!(T_T)

がっくり落胆したまま帰宅した私は、改めてデジカメの状態を確認すべく部屋で
適当にテスト撮影をしてみましたが・・・その時は全く問題無く、普通に撮影する
事が出来ていました。

4~5年前に購入したこのデジカメも、そろそろ寿命が近付いているのか?
それとも、ただ突発的に発生してしまったカードエラーだったのか?

今となっては真相は藪の中ですが・・・今後は万が一の時の為に、携帯カメラ
にも同時撮影しておこうと、今回のトラブルを経て痛感したSilverなのでした!
(苦笑)

さてさて、それでは前置きが随分長くなりましたが(苦笑)、昨夜の赤坂2日目
の模様をSilver独自の視点で軽く振り返りたいと思います!
(注:多少ネタバレ要素が含まれる場合がありますので、それを踏まえた上で
御了解頂ける方のみ、この先へお進み下さいませ。)




昨夜のステージの全体的な感想としては、やっとやっと私がよく知るウツ様
が戻って来てくれたんだな!と思いましたわね~♪

何しろ約3ヶ月前のTMライブ@さいたまスーパーアリーナではMC等と呼べる
ようなトーク部分が一切無くて、ウツ様の表情そのものもアリーナ遥か彼方の
座席から窺い知る事は殆ど不可能でした。
(※辛うじてステージ両側に設置された大型スクリーンで楽しそうな笑顔程度
は確認出来ましたけど・・・。)

しかしながら今回は7月の時よりこじんまりとしたライブハウス=赤坂BLITZ
でしたし、前回よりも近い距離でウツ様の熱いパフォーマンスに直接触れる
事が出来たのが、本当にとにかく凄く嬉しかったんですよね~♪

お顔の方は未だに“げっそり感”が残ったままでしたが、でも甘く伸びやかな
なボーカルや軽快なダンスステップは、すっかり以前のウツ様に戻っている
印象を強く受けましたし、何より前回のTMライブより表情が更に落ち着いた
ようにも見えました。

今回のU_WAVEツアーは、自分にとっても随分久し振りだっただけに彼ら
のステージに馴染めるかどうか、正直言って少しだけ不安でした。

とは言え、参加前夜にライブDVDを観たり会場へ向かうまでにiPodで復習
作業をしたり、更には昨日付からiTunesで配信開始された新曲2曲を事前
に聴き込んで行った事が功を奏してどうにか“ポカーン状態(笑)”にならず
に済みました!(^_^;)

そう言えば・・・前回U_WAVEのメンバーに名を連ねていた筈の新ベース
担当だったモッツーこと岡本君が、今回のツアーには何故か不参加でした。

彼はひょっとして、正式にU_WAVEから脱退しちゃったんでしょうか???

例えベース不在のライブだったとしても、バンマス的存在のキーボード・土橋
さんやギターのヨッちゃん、ドラムのカオリンやパフォーマーのサエコさん達等
メンバーの全員が足りない部分を十分に補ってくれてましたし、全然違和感
ありませんでした!

ステージ本編の中盤に毎回企画されるMC部分=ウト・グウリュウ氏&ヤソン・
ギナン氏の両名による(笑)『千夜一夜物語』+女子メンバー2名によるちょっと
した寸劇コーナー(=ベテランOL達の愚痴零し系?笑)もしっかり健在!

今回のMCコーナーは勿論の事、毎回恒例・ヨッちゃんの“ギター裏コメント集”
にも大いに笑わせて頂いちゃいましたわよっ!!!
(ちなみに昨夜はツアータイトルに引っ掛けて、「俺、ギリギリアタック中!」で
ございました。苦笑)

そう言えばヨッちゃん・・・自分のギター・ソロパートの時に、何故か『カエルの
合唱』を観客達に輪唱させようとしていたのが何気におかしかったなあ~。
(※客席を大体3パートくらいにぶった切って役割分担させてました。笑)

しかも自分から始めさせておいて、その内に口パクで「終わらないじゃん!」と
慌ててストップさせるんだから更に性質が悪い事!(^_^;)

まあヨッちゃんはアイドル時代から芸歴が長いし、その頃からギター・テクニック
が素晴らしいのも結構有名だったし、更に自分のバンド(※RIDER CHIPS等)
もあったりして、その場を盛り上げるのはさすがに毎回上手いなあ~♪と、つい
つい感心しちゃいますね。

そして今回の『フォースアタック』では毎回インターバル的な役割を務めている
エディーさんが、例年に無い活躍を見せてくれたような気がしました♪

ある時はいつもの道化師として見事なパントマイムを披露したり、又ある時は
『UTSU BAR』のバーテンダーとして(笑)、ポエム・リーディングの時に何か
と堅くなりがちなその場の雰囲気を一気に和ませてくれる中和剤的な役割
を果たしてくれておりました!

昨夜のステージを観るまでは、本当にあらゆる部分で不安ばかりが募って
いた私でしたが・・・ウツ様の充実した表情をずっと見つめている内にそれが
結局は杞憂に終わった事をライブ終演後にしみじみと感じました。

時にさり気ない熱さを帯びて、時に艶めいた視線で、時に茶目っ気ある笑顔で、
そして時に穏やかな優しさで・・・昨夜のステージを見せて下さったウツ様。

そんな風にコロコロと表情を変えて私達を魅了するウツ様の姿に、「もう何も
心配する必要は無くなったのね!」と強く確信する私がそこに居るのでした。

次回、ウツ様にお目に掛かるのは約1ヶ月後のZepp Diver City(11/10)。

普段のソロ・ツアーであれば、後から追加公演的なツアー・ファイナル日程が
発表されるのがお約束になっていました。

しかしながら今年に限っては、長時間に亘る大手術を経験したウツ様の体調
を考慮しつつ、おそらくはこの11/10(日)が事実上の千秋楽日になるんだろう
と思われます。

この時期に余り無理をさせて逆に病状がぶり返したら元も子もありませんし、
それに来年はTMのお兄様方にとって記念すべき30周年YEARが控えている
事ですし、ウツ様自身だってきっと敢えて日程追加は望まないと思います。

また、昨年までほぼ毎年のように開催されていた聖夜ディナーショーも、今年
ばかりは残念ですけどさすがに見送りですよね・・・。(^_^;)

ちなみに去年は奇しくもウツ様の後輩クラスである某・二人組(苦笑)のお泊り
イベントとしっかりスケジュールが被ってしまった事も有って、ウツ様のディナー
ショーは不参加にせざるを得ませんでした。

いずれにせよ、今年はとにかくウツ様の体調維持が最優先ですし、これ以上の
我侭は言えません!

ウツ様の健康状態が完全に回復していると、自分自身でしっかりと自覚出来る
ようになりさえすれば、毎年恒例の聖夜晩餐会もその内きっと復活させて下さる
に違いありませんわよねっ♪

以上、こんな感じで昨夜の『フォースアタック』の模様をお届けしてみました♪
ここまで長々とお付き合い頂きまして、有難うございました。m(__)m







◆オマケ◆・・・情熱的な台詞に、Silver撃沈!?(苦笑)

これは終盤辺りのポエム・リーディングやEC部分のラスト近くでウツ様が例に
よって茶目っ気たっぷりに発してくれた台詞なんですが、私はこういう熱烈な
一言に超弱くて困っちゃいますわよっ!!!(^_^;)

「・・・キミがいなきゃ、ダメなんだ。」

もしもウツ様が私の耳元でこんな風に囁いてくれたら、速攻で彼の手に堕ちる
に違いない!と思うんですが・・・敢えて許せ、ウツ様!!!

私には既に心に決めた御方が居る故、ウツ様に靡く訳には行かぬのです!!
(苦笑)

願わくばこの情熱的な口説き文句を、是非とも我が最愛のダーリンに言って
欲しい!・・・いえ、絶対に言わせてみたいわっ!!!

所詮は叶わぬ夢かも知れませんけど(苦笑)、ダーリンには暫くの間、“妄想
の世界”で毎日毎晩この決め台詞を囁いて貰いましょうかね~。(^_^;)

コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はっさく

Silver_Heartさま、こんばんは!
ライブレポ読ませていただきました。

Silver_Heartさまは東京の二日目にライブ参加されたんですね!
私は初日に行ってきました。

正直言うと、U_WAVEのライブの形が私はあまり得意ではないのですが、今回は意外や意外(すみません・・)に、とっても楽しめました。
ポエムリーディングが少なかったからかな・・・と思ったのはここでそっと言わせてください(笑)。
好きな方には物足りなかったかもしれませんね。

心配していたウツも、見た目はまだちょっと痛々しい感じはありましたが、声はとっても素敵で、なんだか以前より甘い声?というか心地よい声?というか、心にしっとり沁み込む声になっていたような気がしました。
そして何より、笑顔がいっぱいで、ウツ自身がライブをすごく楽しんでいるのがこちらにも伝わってきて嬉しかったです。

ベースの岡本くんはどうしたのでしょうね?
やめてしまったのかな・・?
ディスクガレージのフリーペーパーには、堂々と出演者の所に名前が載っていたので、「あれ?出るの?」と思ったりもしていたのですが。

Silver_Heartさまはあと最終日に参加されるんですね。
私も最終日行きます!
これから一ヶ月かけて、どんなふうに進化?するのか楽しみです!

by はっさく (2013-10-14 01:45) 

Silver_Heart

>はっさく様。
いらっしゃいませ~♪ コメント投稿、有難うございます!m(__)m
そして赤坂BLITZ参加、お互いにお疲れ様でした♪

ネット上でU_WAVEに対するファンの反応をいろいろ漁ってみますと、
多分ごく一部だけなんでしょうけど不評な書き込みをやはりよく見掛け
ますねえ~。(^_^;)

ある人ははっさく様のようにポエム朗読コーナーが苦手だったり、別の
ある人はライブ本編中盤辺りの寸劇コーナーが余り好みじゃない、等と
それぞれ不快感を示しているみたいですが、私の場合はそれらのような
抵抗感は全くありません!

こういう形もウツ様のソロ活動の一環なのだと考えれば、特別気にする
事は無いのかも知れませんが・・・まあファンの感じ方は十人十色だし、
いろいろな意見があっても良いと思います。(苦笑)

モッツーの不在の件は・・・多分、脱退扱いでしょうね。

それが証拠に、ウツ様公式HPのBIOGRAPHY欄を確認してみても
彼の名前はメンバー構成から外れているようでしたから。
ああいう“大人の世界”には、まだ若い世代の彼にしてみれば馴染め
なかったのかも知れません。(苦笑)

そう言えばステージ・セットが何気にウツ様公式HPの『UTSU BAR』を
忠実に具現化してみました!みたいな雰囲気になっていたのが実に
ニクイ事をしてくれるなあ~!ってちょっとプチ感動しちゃいました!

はっさく様も書いていらっしゃるように、赤坂2DAYSのウツ様はTMの
時よりも笑顔を沢山見せて下さっていたのが本当に安心しましたよね。
そもそもU_WAVEとしての活動自体が実に4年振りですから、それに
対する喜びもおそらく多分に感じていらっしゃるんだろうと思います。

ただウツ様的には、今回の赤坂両日でいろいろ反省点も見え始めて
いるらしく(苦笑)・・・それらについては今週末からの地方遠征で徐々
に軌道修正していくおつもりなのでしょうね。(^_^;)

はっさく様も来月の千秋楽に参戦だそうで・・・何と言う偶然でしょう!
ひょっとして偶然が偶然を呼んで、まさかの隣の席だったりして??

それはともかくとして(笑)、1ヶ月後にどんな風に軌道修正されたのか
(※やはり修正があるとすればあのMC部分?笑)、私もしかと見届け
たいと思っております!
当日はお互い、思いっ切り弾けましょう!(^_-)-☆

by Silver_Heart (2013-10-14 13:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。