SSブログ

笑顔から涙へ・・・感動の引退セレモニー!(T_T) [読売ジャイアンツ]

当ブログで昨日書かせて頂いた、我がジャイアンツの名バイプレーヤーだった
古城さんの現役引退表明。

今夜の対スワローズ戦@東京ドームはそんな古城さんにとって、まさに事実上
の引退試合となりましたわね~・・・。(T_T)

球団側の粋な計らいで、1軍未登録状態のまま本拠地に呼ばれた古城さんは、
試合前とゲームセット直後に行われた引退セレモニーに登場しました。

(1)プレーボール直前
◇同学年の由伸君から労いの花束贈呈
◇球団公式&各社報道陣へ向けての由伸君との2ショット記念撮影

(2)ゲームセット直後
◇全選手による感動の胴上げ(※5回+追加1回で背番号に掛けたのか?)
◇お立ち台でのヒーロー・インタビュー(※村田さんのグッジョブな前振り!)
◇お子さん達とリリーフ・カーでウイニング・ラン
◇退場直前に主力選手勢から手荒な洗礼!(※ペットボトル水で集中砲火
を浴びる!笑)

昨夜の引退表明会見では自ら選んだ決断に幾らかほっとしたのか、時折笑顔
を見せる場面があった古城さんでしたが、今夜はドームから沸き起こる大歓声
を聞いてさすがに感極まったのか、終始目頭を潤ませてばかりでした。(T_T)

ちなみにゲームの方は、阿部っち主将と村田さんの活躍のお陰で、古城さん
の“現役卒業式”を勝利で飾る事が出来ました!

終了直後に選手達が企んだ粋な演出、そして多くのG党からの“古城コール”。

主力組のような派手な活躍は余り無かったのに、古城さんはあの明るくて何処
となくひょうきんなキャラクター性を持ち合わせていたが故に、これだけ周囲から
愛されていた選手だったんだなあ・・・と、今夜の引退式を自宅で観ながら改めて
思い知らされた気がしました。(T_T)

生え抜きであろうと移籍組であろうと、チームの勝利に沢山貢献してくれた選手
がユニフォームを脱ぐ瞬間と言うのは、本当に切ないし余りにも寂し過ぎます。

しかしながらどんなに活躍した選手であろうと、加齢と共に身体の衰えは確実に
やって来る訳で・・・ほんの僅かでもそれを感じた瞬間におそらく“引退”の2文字
を意識し始めるものなのかも知れません。

俗に言う“アラフォー世代(苦笑)”である愛しの由伸君でさえ、此処数年はこの
2文字を常に頭に入れながら1年1年を大事にプレーするよう心掛けている・・・と
語ってくれていました。

まだまだ考えたくはないんですけど、いずれ由伸君にも彼自身の青春を終える
瞬間が訪れるのかと思うと、今にも大号泣してしまいそうになりますわよ!!

とにもかくにも、来季以降も由伸君にはくれぐれも無茶の無いよう(笑)ギリギリ
限界まで生え抜きプレーヤーとして頑張って欲しいですし、私もそんな彼を今後
もずっとずっと熱く応援していけたら良いなあ~♪と思う次第でございます!!!

改めて古城さん・・・ウチに来てくれてからの8年間、有難うございました!
そして16年間の現役生活、本当に本当にお疲れ様でした!!!m(__)m








◆オマケ◆・・・“鉄壁のリリーフ陣”が更に強固に進化した!

我がジャイアンツの“鉄壁のリリーフ・トリオ”と言えば、勿論この御三方!!
=ぐっさん+マシソンさん+健太朗君ですわよね~♪

そんな彼ら3人の中に、元・先発要員(笑)だった澤村君が新加入してからは
更に“鉄壁のリリーフ・カルテット”へ超進化しているような気がしませんか?

確かに今季の澤村君は、先発ではなかなか良い結果を残せていませんけど、
短いイニングでは殆どのケースで清々しいほどにぴしゃりと無失点に抑えて
くれているではありませんか!

おそらくは今月中旬から始まるCS・ファイナルステージでも、ウチがリードを
している時にはこの4人を投入して終盤のイニングを抑えようと言う継投プラン
になっていくのかも知れませんわね~♪

中継ぎ要員と言えば、ゲーム展開次第では連日連夜の登板になるケースが
多くなるだけに、澤村君がこの中継ぎグループに新加入した事でぐっさん達の
負担が幾らかは軽減出来ると思いますし、これからも彼が大いに心強い存在
となっていくに違いありません!!!

澤村君としては、この配置転換は少々不本意に思っているのかも知れません。

でも今のところは良い感じできちんと役目を果たせている訳ですし・・・悪いけど
もう暫くはそのポジションで居て下さいませね、澤村君!!!(^_^;)


週刊ベースボール増刊 2013読売ジャイアンツ セ・リーグ優勝記念号 2013年 10/29号 [雑誌]

週刊ベースボール増刊 2013読売ジャイアンツ セ・リーグ優勝記念号 2013年 10/29号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: 雑誌




V2原巨人―進化した全員野球で圧巻連覇! (YOMIURI SPECIAL 79)

V2原巨人―進化した全員野球で圧巻連覇! (YOMIURI SPECIAL 79)

  • 作者: 東京読売巨人軍
  • 出版社/メーカー: 読売新聞社
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: ムック




セ・リーグ優勝 「連覇だ!原GIANTS (ジャイアンツ) V」 2013年 11月号 [雑誌]

セ・リーグ優勝 「連覇だ!原GIANTS (ジャイアンツ) V」 2013年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 報知新聞社
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: 雑誌











◆お知らせと御注意◆

いわゆる迷惑コメント投稿防止策として、当ブログの開設時(2006年7月)~
本年8月までのコメント入力欄を全て閉鎖しました。

今後は直近1ヶ月間でのブログ記事にのみ、コメント投稿を受付けしますが、
一部では上記理由によりコメント入力不可設定済の記事もございますので、
御迷惑をお掛けしますが予め御了解願いたいと存じます。

尚、コメント投稿出来ないブログ記事への感想がありましたら、Twitter経由
等で頂ければ幸いです。
(※但し、誹謗中傷的な内容のリプライの場合は直ちにブロック対象とします
ので悪しからず。苦笑)

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。