SSブログ

チームの貴重なバイブレーヤーが又一人・・・。(T_T) [読売ジャイアンツ]

2013年も昨日から10月に突入し、我がジャイアンツのリーグ公式戦・試合数
も残すところあと3試合になってしまいましたわね~。

先月22日(日)にリーグ優勝(昨シーズンに次ぐ連覇)を決めたものの、以降
のゲーム展開が残念な結果に終わるケースが増えていたりするのはかなり
心配なんですけど・・・こんな調子で今月中旬からのCS・ファイナルステージ
でしっかり戦えるのかしら?(^_^;)

今夜の対スワローズ戦でも、先発・今村君が中盤辺りまで僅か1失点と好投
してくれたにも関わらず、肝心のG打線がちっとも爆発しないまま結果的には
相手ピッチャーにプロ入り初完封勝利を与えてしまいました!(苦笑)

何だかチーム全体が“燃え尽き症候群(苦笑)”みたいな雰囲気に思えなくも
ないんですが・・・何とかあと3試合のゲームできっちり軌道修正しながら白星
を蓄積して貰って、せめて今季最終戦(10/8、対スワローズ戦@東京ドーム)
では有終の美を飾って頂きたいと思います!

さて・・・前置きが長くなりましたが(笑)、ようやく本日の本題でございます。

セ・パ両リーグ共に優勝チームが決定し、秋の声を聞き始めると各球団からは
現役引退を決意する選手が何人か出始めるのがお約束となっています。

この時期=シーズン終盤が近付くにつれて、ある方は球団側から戦力外通告
を受けての苦渋の選択だったり、ある方は自分の体力の限界を感じて自ら身を
引く決意をしたり、又ある方は故障箇所が結局完治しないまま現役続行を諦め
ざるを得なかったり・・・と言った具合に、引退の形は人それぞれに違います。

我がジャイアンツでも非常に残念な事ですけど、私を含めた全国の熱烈G党に
とって凄く馴染み深い選手が本日、現役引退を表明しました。

7年前にファイターズから交換トレードでサネ(實松)さんと一緒に我がチームに
移籍して来てくれた、古城さんがその人です。

古城さんはスタメンに名を連ねるケースは余り無かったですし、それに主力組
のような目立った活躍も少なかったんですけど、ある時は代打要員として、又
ある時はゲーム終盤の守備固め要員として・・・いざと言う時凄く頼りになった
選手と言う印象がとにかく強くて、これまで数々の勝利に貢献してくれました。

そして古城さんと言えば・・・私が一番印象的なのはやはり、ゲームを離れた
場面=例えば日テレ系・毎週土曜日早朝の『ズームイン!サタデー』内の某・
G戦士特集コーナー(苦笑)での、あの陽気でお茶目なキャラクターでした♪

このコーナーでよく有りがちなミニクイズで思わず呆れるくらいの珍回答をして
みせたり(苦笑)、球団社長から自虐的な事を言われて弄られていたり(笑)、
きっと私達ファンだけではなくチーム内でもかなり愛されていたと思うんです。

そんな古城さんが遂に、今季を最後にユニフォームを脱ぐ決意をしました。

彼の気力溢れるプレーを・・・いつぞやのお立ち台で絶叫した“茂ちゃんフィー
バー”の台詞を、二度と見たり聞いたりする事が出来ないかと思うと、本当に
寂しくて仕方ありません。

今夜の対スワローズ戦中継前に流れていた引退会見の模様で、古城さんの
瞳が何処と無く潤んでいたのを、私はしっかり見逃しませんでした。

また、会見終了後にサプライズ登場した阿部っち主将から花束を貰った時の
古城さんを見て、私もついついウルッと来てしまいましたわよっ!(T_T)

古城さんに限らず、いくら自分で決意した事とは言え、やはり引退する瞬間は
誰しもが一抹の寂しさを感じるのだろうと思うんですが・・・古城さんも会見中は
穏やかな笑顔の一方で自分の引退を心の奥底で寂しく思っているかも知れま
せんわね。(プチ嗚咽)

ちなみに明日の対スワローズ戦@東京ドームでは、プレイボール前とゲーム
セット直後に古城さんの引退セレモニー的なプチ・イベントがあるようです。

明日現地観戦されるG党の皆様方は、是非とも留守番組な私の分まで古城
さんの最後の勇姿をしかと胸に焼き付けて来て下さいね!

来年から古城さんがどんな第2の人生を歩んで行くのか判りませんが、個人
的な願望を言えば・・・是非とも球団スタッフとして残ってくれないかしら~?

あの明るいキャラクターはきっと来季のチームにも何かと必要な気がしますし、
はっきり申し上げてしまうと野球解説者としてはちょっと不向きだと思います!
(苦笑)

いずれにせよ球団経営陣の方々、古城さんに相応しい採用をお願いします!

では最後に私からもこの場を借りて、古城さんに感謝の言葉を捧げます。

7年間チームの勝利に貢献してくれて・・・更には奇想天外な発言の数々で
私達を楽しませたり笑わせたりして下さって、有難うございました!!!

そして16年間の現役生活、本当に本当にお疲れ様でした!!!m(__)m












◆お知らせと御注意◆

いわゆる迷惑コメント投稿防止策として、当ブログの開設時(2006年7月)~
本年8月までのコメント入力欄を全て閉鎖しました。

今後は直近1ヶ月間でのブログ記事にのみ、コメント投稿を受付けしますが、
一部では上記理由によりコメント入力不可設定済の記事もございますので、
御迷惑をお掛けしますが予め御了解願いたいと存じます。

尚、コメント投稿出来ないブログ記事への感想がありましたら、Twitter経由
等で頂ければ幸いです。
(※但し、誹謗中傷的な内容のリプライの場合は直ちにブロック対象とします
ので悪しからず。苦笑)

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。