SSブログ

久々で新鮮な“駄目男キャラ”に超期待! [織田裕二]

『外交官・黒田康作』以来、実に2年振りとなる織田君主演の連ドラ・『Oh,My
Dad!!』が昨夜(7/11)から遂にスタートしましたわね~♪

今回の役どころは織田君の俳優歴では史上初となる、駄目男系のパパ役!

過去に子役が絡んだ出演ドラマは幾つかあったりしましたけど、本格的な父親
役は今作が初体験だそうで・・・それは確かに新鮮さを感じましたわね~♪

そして最近の作品では、熱血漢溢れる所轄刑事@『踊る大捜査線』シリーズや
頭脳明晰且つ冷静沈着な外交官@『外交官・黒田康作』シリーズと言った具合
にしっかりした職業で活躍するキャラクターが多かっただけに、今作での“無職
な科学者(笑)”はかなり斬新な配役だと思いました。

若い頃に発明した研究題材に没頭する余り、家庭を一切顧みず収入源の全て
を奥様頼みにしていたばかりに、とうとう愛想を付かした奥様が失踪してしまい、
挙句の果てには自分達の住まいや研究所すらも失ってしまった新海さんと息子・
光太君。

昨夜の初回O.A.分では、仕方なく公園に設置されたマンホールでその場凌ぎ
の暮らしがスタートした訳ですけど、このシチュエーションを以前に何処かで観た
ような憶えがあるなあ~・・・と思ったら、ふと脳裏に浮かんだのが約20年前に
織田君が主演した連ドラ・『お金がない!』だったんですよね~。

描写の違いこそあれど、あの作品も小さな弟達を抱えて貧困に苦しむ主人公が
粗末な家に暮らしつつ、徐々にチャンスを掴んで成功していく姿を描いたドラマ
でした。

『Oh,My Dad!!』でも、失踪した奥様に代わって息子を養わなければならないと
言うハンデを背負いながらも、自分の夢も決して諦めない・・・ただ単に“駄目男”
では終わらない前向きなキャラクターとして描かれていくような気がしますね♪

織田君演ずる新海さんを取り巻くキャラとしては、他にも新海さんの元カノ(演・
ハセキョーこと長谷川京子さん)が絡んだりするのですが、彼女との再会を機に
二人の関係性が変わっていくのかどうかも注目どころだと思います!

何はともあれ、第2話以降の展開が実に楽しみな新・連ドラでございます!!








◆オマケ◆・・・今作でも主題歌担当を外れる!(T_T)

これまでの織田君主演の連ドラと言えば、決まって彼自身が主題歌を担当
すると言うのがお約束だった訳ですが、今回の『Oh,My Dad!!』では彼では
なくGReeeeNが担当するんですのね~。(苦笑)

確か前作の『外交官・黒田康作』でも劇場版作品の流れからなのか、海外の
コーラスグループさんがテーマ曲を担当していたんですけど、此処暫く織田君
の新曲が発表されていないだけに少々物足りなく感じているのはひょっとして
私だけなんでしょうか?(^_^;)

俳優業だけでなく、シンガーとしての織田君にも大きな魅力を感じている私。

そろそろ久々に彼の熱いライブを観てみたいものですが、何しろ今夏は例の
世界陸上番組でメイン・キャスターを務める事ですし、最早ライブ・ツアー等の
準備に費やす時間なんて無さそうですわよね~。(苦笑)

とにかく今すぐでなくても構わないので、いつか又ライブ・ツアーを企画して
貰える機会を気長に待ってみようと思っております。(^_^;)

タグ:Oh,My Dad!!
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。