SSブログ

舞台版とリンクさせながら楽しんでます♪ [その他アニメ&コミック]

今月からCSチャンネル・ファミリー劇場にてO.A.がスタートしたOVA版・『銀河
英雄伝説』シリーズ。(※毎週月曜・21:00~23:00、4話ずつのO.A.です♪)

確か本伝(第1期)が地上波の深夜枠で放映されていたのが、ちょうど私がまだ
社会人になりたての頃だったので、もうかれこれ20数年前の事・・・。

深夜枠でのO.A.当時は、宇宙を舞台にした戦争アニメが自分にとっては余りに
難し過ぎて・・・この場を借りてぶっちゃけちゃいますと、途中のエピソードをわざ
と省いて観なかった事もしばしばでした。(苦笑)

それから長い年月を経て・・・2年前に初めて『銀英伝』が舞台化されるに当たり、
復習作業の意味も込めてネット上に一部アップされている幾つかのエピソードを
チェックしていたものの、ちゃんとしたテレビ放映(苦笑)でOVA版・『銀英伝』を
拝見するのは20数年前のそれ以来だったりするのです。

本日現在で第8話までのO.A.を録画保存していますが、やっぱり過去に舞台化
されたエピソード(特に我が最愛のダーリンが演じた参謀閣下殿関連!)はつい
どうしても思い入れたっぷりに見入ってしまいますわね~♪

かつてOVA版・『銀英伝』をテレビで観た時のオーベル様の印象と言えば、本当
に最低最悪なものしかありませんでした。
(アニメ版・キャラデザインの影響も多少あるかも知れませんが、何しろああ言う
暗い表情だし冷酷な性格だったので・・・。苦笑)

それが、2年前の舞台化(※舞台版ならではの外伝作品も含め)をきっかけにして
オーベル様が冷徹キャラである所以が僅かながらも理解出来るようになりました。

何よりもこれまで私にとって嫌味なキャラでしかなかったオーベル様の印象を一番
ガラッと変えていってくれたのは、他ならぬウチのダーリンが舞台版・『銀英伝』で
参謀閣下殿を演じてくれたお陰である事はまず間違いないでしょう!

もしもダーリンではなく、別の役者さんやアーティストさんが参謀閣下殿を演じて
いたら、これほど積極的にオーベル様に注目なんてしませんでしたもの!(苦笑)

そう考えてみますとHIROって、良くも悪くも私の日常に大きく関わり尚且つ影響
を与えてくれているんだな・・・と、つくづくそう感じます♪
それって私とダーリンの運命が、やはり何らかの形で繋がっている故なのか!?

明日O.A.予定の第9話~第12話では、8月上旬に上演される外伝的舞台作品・
『初陣・もうひとつの敵』に関わってくるであろうベーネミュンデ公爵夫人絡みの
エピソードが登場しますし、来月になれば先月上演された舞台作品・『第三章・
内乱』に於ける帝国軍と同盟軍双方の内紛関連もO.A.される事でしょう。

舞台版・『銀英伝』シリーズがいつ頃まで継続されるのか判りませんが、せめて
その時期まではファミ劇でのOVA版・『銀英伝』O.A.も続けてくれていたら・・・と
思いますね♪
(双方が同時進行中なら、お互いにそれなりの宣伝効果も生まれますし!笑)

まあ何しろ本伝のOVA版は全部で100話以上もあるらしいので、ファミ劇側が
途中で飽きたりしない限り(苦笑)、当分O.A.は終わらせないだろうと思います
けど・・・果たしてどうなる事やら?(^_^;)

ちなみに舞台版・『銀英伝』で進行中のストーリーは、未だに原作本の1~2巻
辺りを行ったり来たりしている状態なので、個人的にはそろそろキルヒー絶命
以降の帝国軍側エピソードを舞台で拝見したいところです。
(但し、その為にはウチのダーリンがまた参謀閣下を演じると言うのが大前提
になりますけどねえ~。苦笑)

とにもかくにも、明日以降のO.A.もSilver独自の目線で(笑)楽しんでみます!


銀河英雄伝説 Blu-ray BOX1

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray




銀河英雄伝説 Blu-ray BOX2

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX2

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray




銀河英雄伝説 Blu-ray BOX3

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX3

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray




銀河英雄伝説 Blu-ray BOX4

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX4

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray




銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 1

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 1

  • 出版社/メーカー: 徳間書店 / ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD




銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 2

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 2

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: DVD




銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 3

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 3

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: DVD




銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 4

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 4

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: DVD



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。