SSブログ

イープラスの重大ミスに物申す!(超激怒!) [T.M.Revolution]

2月下旬にようやくリリースされた、セルフカバーアルバム第2弾・『UNDER:
COVER 2』を引っ提げて6月からライブ・ツアーを敢行するター坊ちゃん。

私も地元を含め関東公演の幾つかに参戦する予定でいるのですが・・・実は
現在チケット一般発売に先駆けて各プレイガイド他で実施中の先行予約にて、
とんでもない重大ミスが発生してしまっていたのです!!!(-_-;)


その重大なトラブルを犯したのは、大手プレイガイドの一つであるイープラス。

前システム(旧・チケットセゾン)時代から数えると、私が長年利用している
チケット販売会社だったりするのですが、そのイープラスがこんな重大ミスを
やらかしてしまったのでございます!

先程書いたセルフカバーアルバム・『UNDER:COVER 2』のCDパッケージに
CD購入者限定のライブツアー・チケット先行予約案内が封入されていて、FC
非会員である私は早速その特典を利用させて貰おうと、次の2公演を申込した
のでした。

(1)7/7(日)・神奈川県民ホール=1枚予約
(2)7/28(日)・NHKホール=1枚予約

すると先月16日の夕方に、両公演が当選した旨を知らせるイープラスからの
メールが届いて、私はほっと胸を撫で下ろしていました。

ところがそれから約10日後の事、超意外などんでん返しが待っていました!

私の携帯宛にイープラスから直接TEL連絡があり、先方の説明によると何と
上記申込分(2公演)の内、NHKホール公演のみで過剰当選ミスが発生して
しまったらしいのですっ!!!(-_-;)

こんな事・・・私自身としても前代未聞の初体験なチケット・トラブルですわよ!

丁寧なお詫びと共に、イープラスから提示された対応方法は次の2点でした。

(1)チケット代+手数料を含めた全額返金 (※銀行振込又は郵便為替等)
(2)8/24(土)~8/25(日)・両国国技館公演への振替対応

上記共に、既にチケット代が入金(又はクレジット決済)されてしまった事に
よる苦肉の策だったようですわね・・・。(-_-;)

先方からは(2)の振替方法を割と強く勧められたんですけど、実は同公演を
既に他のプレイガイドでチケット入手済だった事(※8/24のみ)、それに他の
御贔屓アーティストの夏季ライブ日程が現時点でまだ不明な事もあって無闇
に振替手配するのもどうかと思いましたので、敢えてお断りしつつ返金手配
をお願いしたのでした。

返金完了迄は約2週間程掛かる旨の説明があった他、イープラスによる各種
対応は以下の通りになるとの事でした。

◇今回の過剰当選ミスに関する一件は、公式HP等での報告予定無し。
◇同トラブルに関する問合せや対応は、全面的にイープラス側が担当。
◇今後、一般発売等も含めて7/28(日)・NHKホールの取扱は一切無し。

返金や振替への変更はある程度仕方ないと諦めざるを得ないにしろ、自分達
が犯した不手際を公にしないとは、一体どういうつもりなのでしょうか!?

これってつまり、不正を犯してその事実を隠蔽し内密に事を処理しようと悪徳
企業達が画策する事と全く変わりないんじゃないの!!!(-_-;)

どんな企業でも大きなミスやトラブルが生じてしまった場合、それに不良品等
を誤って市場に流通させてしまった場合など、必ず公式に即刻謝罪するのが
普通だと思うんですけど・・・イープラスはそんなごく基本的なトラブル対応すら
出来ない低レベルの会社なのかしら???

そう考えたら、一旦返金手配を了承してはいるものの、私の心に再び疑念の
思いや憤りの気持ちが湧き上がって来てしまいましたね・・・。(-_-;)

おそらく私以外にも、今回の過剰当選ミスによる被害者はかなり多数に及ぶ
ものと思われますが、中には当日(つまり7/28)しか都合が付かないファンの
人達だって相当数いらっしゃるのではないでしょうか?

そう言う被害者の方達の中には、イープラス側から提示された2通りの対処
方法を真っ向から拒絶しつつ、引き続き交渉している方もいらっしゃるのかも
知れません。

私も安易に返金手続をお願いするべきじゃなかったかも?等と、回答を急いで
しまった事を少々後悔してるところなんですが(笑)、今回の過剰当選ミス問題
はもうこれ以上好転していかないような気がします・・・。(-_-;)

ただ万が一、事態の急展開で再び当選扱いにして貰えるのであれば、それは
もう有り難い限りですが、果たして先方側=イープラス側がそこまで気を利か
せてくれるのかどうか、大いに疑問ですわね~。(苦笑)

いずれにしろ、もうイープラスは当てに出来ないので(笑)仕方なく7/28のNHK
ホール公演分チケットは他所で探してみたいと思っています。

しかしながら今回の重大トラブルが影響しているのか、他の各大手プレイガイド
でも同日のチケット取扱(※特に先行予約等)を対象外にしているところが続出
している模様です。

これはあくまでも私の勝手な推測でしかありませんが、この公演分はFC先行
や他の先行予約で既に満席状態で、2週間後のチケット一般発売日(=4/20)
にはイープラスを除く全てのプレイガイドで空売り扱いとなる可能性大ですね。

ちなみにター坊ちゃんファンである私の知り合いにも、今回の事情を説明しつつ
7/28分チケットが他で余っていないか彼女の友人達に確認して貰っている最中
なんですけど・・・現時点でまだ朗報は届いておりません。(T_T)

今回の過剰当選ミスがこのまま有耶無耶に処理されようとしているのがどうにも
こうにも我慢出来ず、本日は敢えて当ブログの記事にさせて頂きました。

もしもこの記事をお読みになった方々で、私と同様に被害者となった方がおいで
でしたら、是非ともこちらのコメント欄に御意見又は最新情報をお寄せ頂ければと
思います。m(__)m


UNDER:COVER 2【完全生産限定盤】(Type A)

UNDER:COVER 2【完全生産限定盤】(Type A)

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD




UNDER:COVER 2【完全生産限定盤】(Type B)

UNDER:COVER 2【完全生産限定盤】(Type B)

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD




UNDER:COVER 2【完全生産限定盤】(Type C)

UNDER:COVER 2【完全生産限定盤】(Type C)

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD




UNDER:COVER 2(初回生産限定盤)(DVD付)

UNDER:COVER 2(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD




UNDER:COVER 2

UNDER:COVER 2

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD



コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ゆ~な

お久しぶりです☆(^^)
今回のe+の件、ほんと信じられないミスの上に対応もまずいですよねぇ。(--;)

NHKホールは日程が合わずに申し込めなかったのですが、コメントせずにはいられませんでした。

自分は8/24両国をFC先行で取ったので、一部の方に伝えたといわれる「15列目以内確約」の件が事実だとすれば、ほんと残念です。
元々席運ないですけどw

あと、7/6の神奈川県民ホールも参戦します♪

ほんと、夏のツアー日程出してほしいですよねぇ。
越谷も申し込もうと思ったのですが、例年通りだとツアー初日かな?と思って、申し込むのやめました。(^^;)
春のツアーが東京が平日だったので、断念せざるを得ないのが残念。(>_<)
by ゆ~な (2013-04-05 14:44) 

Silver_Heart

>ゆ~な様。
いらっしゃいませ~♪
久々のコメント投稿、有難うございます!m(__)m

ゆ~な様の仰る通り、イープラス側の対応にはただただ呆れるを通り
越してある種の怒りを覚えます!

憤りの余り、ついついター坊ちゃん本人にもTwitter経由で愚痴報告
(笑)をしてしまいましたけど、よくよく考えてみればター坊ちゃん本人
には何の責任も無い事に今更ながら気が付きました。(T_T)

仮に通常の抽選作業をした上での落選だったなら、まだ納得もするし
諦めも付きます。

しかしながら既にチケット代や手数料をちゃっかり回収してからのミス
発覚ですから・・・イープラスは一企業として基本的なトラブル防止策
やクレーム対応が出来ない会社なんだな、って思いましたね。(苦笑)

今回の事件に関するツイートをまとめて下さっているファンの方が居て、
そのまとめサイトも読ませて貰ったのですが・・・まあとにかく先方の
対応は二転三転していて本当に呆れるばかりです。

まとめサイトによると、どうやら昨日辺りにこの事件に関する協議をする
らしい、とあったのですが・・・現時点でこれに関する結果報告は何も
無いようです。(当然公式HP上でも、この事件報告等は一切無し。)

一体どんな協議をしたか知りませんが、おそらく過剰当選扱いされた
被害者の待遇は変わらないと思いますね。

中には両国への振替で納得した方々も居るかと思うんですが、やはり
当日(7/28)しか都合が付かないファンだってきっと大勢居たかと思い
ますし、そう言う方達が納得出来るような謝罪なり賠償なりして貰いたい
です!!!

今回の過剰当選事件を受けて、今後極力イープラスは利用しないように
しようかな?(但し販売手段がイープラス限定の場合は除く。苦笑)等と
思い始めているSilverでございます。(苦笑)

又何かありましたら、いつでもコメントをお待ちしております!m(__)m

by Silver_Heart (2013-04-05 15:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。