SSブログ

『超英雄祭』@東京国際フォーラム・参戦レポ♪(その1・ゴーバスターズ編) [戦隊ヒーロー]

先週末・1/11(金)~1/12(土)の2日間に亘って、東京国際フォーラムにて開催
されました平成仮面ライダーシリーズ+スーパー戦隊シリーズのスペシャル・
コラボイベント『超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW
2013』。

昨年の『40×35感謝祭』に引き続き、同じ時期のSPイベント開催と相成った
訳ですけど、これはひょっとしたら来年以降にも定着していくような気がして
ならないんですよね~。(^_^;)

今回の『超英雄祭』ですが、ラッキーな事に両日共チケットを確保出来ました
ので、頑張って2日連続で参戦して来ました!

イベント構成内容は、昨年の『40×35感謝祭』とほぼ同じような感じではあり
ましたけど、2日間それぞれで個人的には凄く楽しめましたわよっ!!!

そう言えば・・・本編突入前、何やらサプライズ・ゲストが登場してましたね!

Silver的にはこの番組を全く知らないのですが・・・いわゆる“非公認戦隊”と
呼ばれる方々のリーダー格らしき人(=某・D少年集団の和田君ですね!笑)
が小芝居混じりに“非公認戦隊”の第2シリーズ制作が決定したという旨を
実にわざとらしく(笑)告知しつつ、嵐のように去って行きました・・・。(^_^;)

このサプライズ告知に客席のあちこちから女性客の凄い歓声が上がっていて、
嗚呼・・・それなりに(笑)人気がある特撮番組なんだろうなあ・・・と、他人事の
ようにその様子を見守っていたSilverなのでした。(苦笑)

さて、それではまた前置きが長くなってもいけないので(笑)、早速先週末の
『超英雄祭』の模様をざざっと軽く振り返ってみたいと思います。

まずは、第1部・『特命戦隊ゴーバスターズ』のパートから参りましょう!!!


その前に、今回の『超英雄祭』では次のような順序でイベントが進行していき
ました。

(1)オープニング=『ウィザード』+『ゴーバスターズ』キャラのアクションショー
(2)『ゴーバスターズ』主要キャストによるトークショー
(3)『ゴーバスターズ』主題歌・挿入歌等のライブコーナー
(※過去シリーズ作品の関連曲も含む)
(4)『ウィザード』主要キャストによるトークショー
(5)『ウィザード』主題歌・挿入歌等のライブコーナー
(※過去シリーズ作品の関連曲も含む)
(6)エンディング=全出演者による『情熱 ~We are brothers~』の合唱

(1)のアクションショーは、フェニックス(『ウィザード』敵キャラ)とエンター(『ゴー
バスターズ』敵キャラ)が共謀して、科学の力と魔法の力を融合させて過去に
倒された怪人共を復活させつつ悪事を働くところから始まりまして、例によって
特命チームと指輪の魔法使い(=途中、古の魔法使いも飛び入り参戦!笑)
が共闘して彼らを倒すと言う、実に在り来たりなストーリー・パターンが展開
しておりました。

Silver的には、ウィザードがコピーリングを使った事によるレッドバスター&ウィ
ザード(フレイムスタイル)のいわゆる“大量発生!(苦笑)”が一番見応えが
あったシーンだったでしょうか。

これまで毎年のようにライダー系の各種イベントを観に行っている私ですが、
やはり全フォーム・チェンジの勢揃い系やこういうコピー系のバトル・シーン
は普段のTV本編では滅多に観られませんし、ついつい「おおっ!!!」と
思わず声を上げてしまいますわね~。(^_^;)

そんなアクションショーで、唯一気になったというか・・・少々不満だった点が
ありまして。
それは何かと言うと・・・ブルーバスター役のスーツアクターさんが、余りにも
身長が低過ぎた事っ!(苦笑)

だって、下手したらレッドバスターやイエローバスターよりも背が小さく見えて
しまうんですものっ!(^_^;)

せっかくリュウさん(ブルーバスター)が特命チームで一番の年長者、しかも
長身タイプで描かれている事ですし、せめてアクションショーでもキャラ設定
を踏襲して欲しかったですわね~。(苦笑)

(2)の『ゴーバスターズ』キャスト・チームによるトークショーでは、もうとにかく
ブルーバスターことリュウさん(演・馬場良馬君)が終始テンション高過ぎて
本当におかしかったですっ!!!

ひょっとしてリュウさんの基本設定(※ウィークポイントが熱暴走)とは、普段の
馬場君の様子を若干(というよりかなり)ネタにしているのではないだろうか?
(苦笑)

そんなリュウさんは、このトークショーで一番いじられキャラと化していた模様
でして・・・例えば連日の撮影で激しいアクションが多かった時等は、ヒロム君
やヨーコちゃん曰く「筋肉痛が翌日に必ず来る!」に対し、リュウさんは年齢の
所為かその筋肉痛が忘れた頃にやって来るので(笑)、その要因がいつ頃の
アクション・シーンなのか判らないのでは?と言う見解があちこちから為されて
おりましたわね~。(^_^;)

とは言うものの、『ゴーバスターズ』チームのトークを主に仕切ってくれていた
のも又、リュウさんだった訳で・・・そこはさすがの年長者!(笑)と言わざるを
得ません!
その影響で、例の司会のお姉さんが口を挟む暇すら無かった程でしたから。

『ゴーバスターズ』のトークショーでは、メイン・キャストの4人(ヒロム君、リュウ
さん、ヨーコちゃん、陣さん)以外に日替わりゲストが登場してました。

まず初日(1/11)では、敵集団・ヴァグラス側からエンターさんとエスケイプ嬢。
そして2日目(1/12)では、前作シリーズ・『ゴーカイジャー』側からジョーさんと
ハカセがトークショーに加わっていましたわね~♪

今回のイベント告知を知った当初、何で戦隊側は『ゴーバスターズ』がメインの
筈なのに宇宙海賊共がゲストでしゃしゃり出て来る訳?(笑)等と思ってたん
ですけど、つまりは来週ロードショー公開の劇場版『ゴーバスターズVSゴー
カイジャー』を宣伝させたいが為の召集命令だったんでしょうね、きっと。(^_^;)

宣伝と言えばもう一つ、ハカセがトークショー当初から手にしていたポスターを
広げつつ、マベちゃん主演+ハカセ・鎧君共演の『TOEI HERO NEXT』第3弾
映画の告知までしっかり忘れていませんでした。
(ハカセの隣で、「俺・・・(マベちゃん主演映画に)呼ばれてないんだけど?」と、
少々不満気だったジョーさんが何気にツボでした!笑)

『ゴーバスターズ』チームのトークショーで、他に印象に残った部分をチラホラと
挙げてみますね♪

◇エンターさんはこの1年で髪型がコロコロ変わった!
◇エンターさんはこの1年で数々のコスプレ(と言う名の変装?笑)を楽しんだ!
◇ヨーコちゃんやエスケイプ嬢は、アクション・シーンの時によく足が上がるのに
対して、ヒロム君等の男性キャラは非常に身体が硬かった!(苦笑)
◇初日のトークショー序盤で特命チームが口々に「来ました、超ヒデオ祭り!」
等と絶叫していた!
(黒木司令官の本名が、“榊英雄”だから“ヒデオ祭り”であるとの事で・・・それ、
もしも当日本人がいらしていたら思いっ切り嫌がられていたに違いない!苦笑)

トークショーが一段落すると、主題歌・挿入歌・キャラソン等の(3)ライブ・パート
が始まりました。

まずはヒロム君&ニック、リュウさん&ゴリサキ、ヨーコちゃん&ウサダ、陣さん&
樹液(笑)の順番にキャラソンが披露されました。

ヒロム君はなかなかカッコ良いパフォーマンスでしたし、ヨーコちゃんも振り付け
が可愛かったし、陣さんも樹液とドタバタながらも絶妙なコンビネーションを見せ
付けてくれていたんですが、中でもかなりおかしかったのがリュウさんの“サタデ
ーナイト・フィーバー”的な振り付けでしたっ!(^_^;)

続いて『ゴーバスターズ』や前作・『ゴーカイジャー』の主題歌・挿入歌担当の
アーティストが次々登場して熱いシャウトを聞かせて下さってました。

『ゴーバスターズ』の主題歌は、シリーズ当初からデジロックな感じが個人的に
ちょっと好みだったりしたんですが、1st OP曲+2nd OP曲いずれもフルサイズ
で聴くのは今回の『超英雄祭』が初めてでした。

特に1st OP曲の少しばかりマイナー調な部分が何となく胸にぐっと来るような
気がして・・・今回の『超英雄祭』に参加して改めて良い曲だなあ~♪って思い
ました!!!

それが証拠につい昨日の事なんですけど・・・『ゴーバスターズ』の新旧OP曲
(2曲)を思わず勢いでiTunes経由で購入してしまったくらいですから!(^_^;)

そんなライブ・パートで、一つだけ疑問に感じる部分がありまして・・・。

『宇宙刑事ギャバン』って、戦隊シリーズではありませんわよね???(苦笑)

去年の今頃開催された『40×35感謝祭』の時は、『ゴーカイジャーVSギャバン』
の劇場公開が控えていた故の宣伝で串田氏が呼ばれたんだろうと思いますが、
まさか今年も『ギャバン』が絡んで来ようとは思いませんでしたっ!(^_^;)

いや、Silver的に言えば『宇宙刑事』シリーズは勿論今でも大好きですし、生で
主題歌(=今回は『ギャバンTHE MOVIE』バージョンでしたが。笑)を聴ける
のは凄く嬉しい事です。

とは言え、今回の『超英雄祭』はあくまでも主に平成ライダーとスーパー戦隊を
フィーチャーしたSPイベントです。

そのイベントにわざわざ銀河連邦警察から、ギャバン(=初代+2代目!笑)が
宇宙を越えて出張して来る(笑)必要は無かったんじゃないでしょうか?(^_^;)

ただ、春先公開予定の『スーパーヒーロー大戦Z』にどうやらギャバンも何気に
また絡んで来るらしいので、その宣伝を兼ねての緊急出動だったのかも知れ
ませんわね~。(苦笑)

と言う訳で『ゴーバスターズ』チームのパートは、この辺でまとめておきます。
次回はいよいよ、『ウィザード』チームのパートへ突入しますっ!!!


超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2013 [DVD]

超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2013 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



↑今回のSPコラボ・イベントが、早くもDVD化決定だそうですっ!!!
現に、両日共にしっかりビデオ・シューティングが行われていましたからね♪
4月頃のリリースが今から楽しみでございます!!!

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。