SSブログ

『T.M.R. NEW YEAR PARTY '13』@日本武道館・超プチレポ♪ [T.M.Revolution]

少々遅くなってしまいましたが(笑)・・・当ブログの読者の皆様、明けまして
おめでとうございます!!!m(__)m

本年も引き続き、Silver独自の目線でお届けする(笑)当ブログを御贔屓に
宜しくお願い申し上げます♪

さて・・・新年早々、今やすっかりお正月の恒例行事と化した(苦笑)ター坊
ちゃんの新春ライブ@日本武道館に、昨年同様元日+昨日と2日間連続で
参戦して来ましたわよ~!!!

それでは早速ながら、両日の一部始終を掻い摘んで振り返ってみようと
思います!!!



◇昨年大好評(?)の開演前アナウンス、今年も爆笑炸裂!!!

2012年の新春ライブでファン達の大爆笑を呼んだとも言える、ター坊ちゃん
自らによる開演前各種注意アナウンスが今年も無事に流れましたっ!(^_^;)

ある時は黒服に身を包んだ係員スタッフを“元・殺し屋のお兄さん達”等と称して
観客の恐怖を煽ったり(笑)、ある時は開演前の注意事項が約270個もあると
大嘘吐いたり(笑)、ライブ構成時間を注意事項説明=約2時間、ライブ=約10
分と驚愕の内訳を案内したり・・・と言った具合に、今年の開演前アナウンスも
場内を爆笑の渦に巻き込んだター坊ちゃん、実にさすがでございましたわよ!

◇オープニングは狂言師との豪華絢爛コラボ!

新春一発目を飾ったOP曲は、遂に来月リリース予定のセルフカバーアルバム・
『UNDER:COVER 2』の新アレンジVer.であろう『O.L.』だったのですが、その
バックでは狂言師の方が実に華麗な舞いを披露してくれておりました。

その狂言師の方は、『O.L.』直前から鼓担当の方々と既に登場していましたが、
私はその舞いを観ながらふと、「まさかあれ、ター坊ちゃんの変装なのでは?」
と言う予想を立てていました。

ただ、ター坊ちゃんにしては余りに玄人っぽい舞いでしたし、おそらく本人では
ないだろう・・・とほぼ確信したSilverなのでした。
こういう伝統芸能と言うか、異種音楽ジャンルとのコラボレーションは、ある意味
で新鮮味があって良いと思います!

◇ライブ開口一番の台詞は・・・禁断のアノ言葉!(^_^;)

本編が始まる直前まで、Twitter上では専用アカウントから『西川大明神、ライブ
の第一声は何か?』と言うテーマが提供されていて、ステージ上に設置された
大型スクリーンでファンの方々が多数の回答を呟いていました。

数々の予測がTwitter上で飛び交う中、ター坊ちゃんが序盤3曲終了後に言った
新春ライブ・第一声は何と何と、当ブログでは書く事の出来ない放送禁止用語
だったのでございますっ!!!(^_^;)

このぶっ飛び発言を聞いて、私を含めた参加者の誰もが思った事でしょうけど、
明らかに昨年末の紅白歌合戦に初出場した某・ヴィジュアル系エアバンドの
一部メンバーによる下ネタ発言を思いっ切りパクッたものでしょうねえ~。(笑)

その某・エアバンドのメンバーさんは自身の過激発言によって某・国営放送側
から厳しいお叱りを受けたみたいで、紅白本番ではさすがにおとなしかったと
聞いています。
(※ちなみにSilver的には、お目当てのアーティスト様が居ない紅白歌合戦は
基本的に観ない事にしているのです。苦笑)

ター坊ちゃんと彼らは、昨年様々な形で交流がありましたから、ひょっとしたら
例の発言をネタにするのでは?と言う、ある種の予感があった私。
奇しくもその予感は見事に的中する形となった訳で、私はただもう苦笑いする
しかございませんでした・・・。(^_^;)

◇“西川タマノリ”君、昨年に続き今年もMCコーナーの仕切りを担当!

ター坊ちゃんの新春ライブは今年で数えてもう4度目なのですが、昨年からは
少々趣向を凝らした内容に若干リニューアルしていて、本編中盤辺りには映像
ネタやらレギュラーラジオ番組風なSP企画やらが挿入されるようになりました。

特に昨年からこのMCコーナーを仕切る役目を担った“チョイ悪風ゆるキャラ”こと
“西川タマノリ”君(=演・ター坊ちゃんの長年の腐れ縁な構成作家・石川氏!)
が絡むようになってから、この新春ライブは幾分バラエティー色の強いステージ
と相成ったのでした。
(まあ本人もその自覚の上で、いろいろ企画を考えたみたいですしねえ~♪)

MCコーナーでの主な企画ネタは、昨年とほぼ変わらずざっとこんな感じでした。

☆テーマ・その1=『2013年に持ち越したくない話!』
☆テーマ・その2=『2013年・コイツは春からめでたい告白!』
☆テーマ・その3=『西川ちゃんに歌って欲しいカバー曲募集コーナー!』

これらのテーマは事前にター坊ちゃんの携帯サイト経由で募集を掛けていて、
その中から秀逸な投稿ネタが紹介されていたんですが、まさか昨年に続いて
某・ハガキ職人さんからのネタが採用されていようとは思いませんでした!
(※いわゆる、“樹脂販売”ネタです。苦笑)

このハガキ職人さんは、遡ればター坊ちゃんがかつて担当していた『ANN(=
オールナイト・ニッポン)』時代からの定連でして、ター坊ちゃんにとってはつまり
構成作家・石川氏同様に長年の腐れ縁的な存在だったりします。

あれから十数年経っても尚、彼の腕前は衰えていないなあ・・・とつくづく実感
してしまったSilverなのでございました。(苦笑)

2番目のテーマで取り上げられた告白ネタですが、両日共にプロポーズ系が
多かったですわね~。(^_^;)

特に2日目に至っては、投稿が採用された参加者とその当事者が二人共わざ
わざステージ上に登壇させられた上で、ター坊ちゃんが見守る中それぞれの
相手に告白をせざるを得ない状況になってました。

ただ・・・1番目のテーマが投稿ネタの紹介のみでテンポ良く済んだのに対して、
2番目のテーマは何だか間延びしてる気がして、個人的にはあんまり必要無か
ったかな?とも感じたりしましたわね。(^_^;)

3番目のテーマであるカバー曲コーナーは、次の3曲が採用されていました。

☆『栄光の架け橋』(by ゆず) ※1/1及び1/2両日
☆『愛を込めて花束を』(by Superfly) ※1/1のみ
☆『やさしさで溢れるように』(by JUJU) ※1/2のみ

3曲共、リクエストしたファンの方の感涙エピソードが紹介されていたんですけど、
その中の1曲に対するエピソードを聞いていて、私も図らずにふと涙腺が緩んで
来てしまいました・・・やっぱり家族系のネタはある意味、反則ですよね~。
(苦笑)

そう言えば・・・このカバー曲コーナーではター坊ちゃん曰く、「カラオケボックス・
武道館へようこそ!」な~んて、某・ヒムロックみたいな決め台詞で彼なりに
自虐ネタを発言したりしていましたわよっ。(^_^;)

◇ゆるキャラ・トリオが可愛いパフォーマンスを披露!!!

MCコーナーが一通り済んだところへ挿入されたのが、ター坊ちゃんのデフォルメ・
キャラであるタボくん他御当地ゆるキャラ3人組による『WHITE BREATH』のパフォ
ーマンス・コーナーでした!

タボくん以外のゆるキャラ勢は、次の2名でございました。

☆いなっぴー (愛知県稲沢市のマスコット・キャラクター)
☆わたる (本州四国連絡橋のシンボル・キャラクター)

全国に数々のゆるキャラが存在している中、何故よりによってこの2名が選抜
されたのかは定かではありませんが(笑)、よくよく調べてみると・・・どうやら
彼らは昨年のター坊ちゃん主催野外ライブ・『イナズマロックフェス2012』に
出演経験があったみたいですね!!!
おそらくはそれ故のキャスティングであった、と推測されます。(苦笑)

タボくんは勿論の事、いなっぴーやわたるもそれぞれキュートだったんですが、
特にいなっぴーが時折ウィンクを決めたりしているのが何気に可愛かったです
わね~♪

左右両側にギターを持ったいなっぴーとわたるを従え、タボくんがセンター・ポジ
ションを陣取り『WHITE BREATH』を熱唱する姿は本当に可愛い!の一言に
尽きました!
こりゃあター坊ちゃんが彼に嫉妬の眼差しを向けるのも無理はないわ!(^_^;)

来年の新春ライブの事を思うと鬼が笑うかも知れませんけど(笑)、タボくん達
の出番が2014年もあると良いですわね~♪

◇AKBのお次は、次世代ファッション・リーダーを完全モノマネ!?(笑)

昨年の新春ライブでは、予想外のAKB48をダンス&コスプレで完全再現して
くれたター坊ちゃん。

当然ながら今年はどんなモノマネ(笑)を披露してくれるのか、先月くらいから
凄く楽しみにしていた私だったんですが・・・今年採用されたネタとは何と何と、
“原宿からカワイイを発信する”次世代ファッション・リーダーこときゃりーぱみゅ
ぱみゅだったのでございますっ!!!(^_^;)

昨年同様、きゃりーぱみゅぱみゅのネタを採用する経緯に至った記録を撮影
した映像が事前に10分強くらい流れつつ、遂にその瞬間はやって来ました!

バックダンサー4名を従え、金髪ヘア+フワフワ系衣装に身を包んだター坊
ちゃんがいかにも“きゃりぱみゅ”っぽく登場しつつ(笑)、『つけまつける』の
パフォーマンスを披露したんですっ!!!

昨年のAKBコスプレも可愛かったけど・・・今回の“きゃりぱみゅ”もどうして
どうしてなかなか可愛いじゃありませんか!!!

全く・・・ター坊ちゃんと言い、彼の元・プロデューサー殿と言い(笑)、一応は
立派な殿方がいとも簡単にスカートやらドレスを着こなしてしまうのは、同じく
一応女性の立場である私としては(笑)どうにもこうにも納得出来ませぬっ!
(苦笑)

そもそもター坊ちゃんって、元々が色白系+小柄な体型じゃないですか?
それ故に、女性の衣装も違和感無く似合ってしまうんだろうと思うんですが、
何だか羨ましいを通り越してある種のジェラシーさえ感じてしまいますわよ!

ター坊ちゃん曰く、“彼女(笑)”の名前は“のりーぱみゅぱみゅ”だそうで。
「40歳を越えてこのような格好をするとは思いませんでした。」と、些か自嘲
気味にコメントしていましたわね~。(^_^;)

ここでちょっと、ライブ本編についても真面目な感想を書いておきたいと・・・。

曲数については昨年から企画モノが導入された影響もあって、初回や2年目
のライブに比べると若干少なくなったりしているような気がします。

まあそれはライブ構成上、仕方ない事だと思いますが・・・中には企画モノが
肌に合わないファンも相当数居るようですし、その方々にとっては今年も少々
物足りないステージになってしまったかも知れませんね。(^_^;)

ただター坊ちゃんが言うには、新春ライブは通常のライブ・ツアーとは一線を
画したいという思いがあるようだし、もうこれに関しては一種の余興と言うか、
予め別物のライブだと捉えておいた方が良いと思うんですよね~♪

私自身はこういう企画モノ系のライブは大歓迎なので、来年以降も是非趣向
を凝らした企画を考えておいて欲しいところです。

曲アレンジについては、その殆どが来月リリース予定の『UNDER:COVER 2』
が中心だった事もあり全く聴き慣れないイントロにかなり戸惑いましたし、歌い
出しの部分まで曲タイトルが出て来なかった程でした。

もしもこのリリース時期が当初の予定通り、昨年9月下旬になっていたのなら、
私も相当数ヘビロテで聴き込む事が出来たでしょうに・・・こればっかりは順序
が逆になってしまって残念でございましたわね~。(^_^;)

約3時間に及ぶ新春ライブの終演直前には、大型スクリーン上にター坊ちゃん
の最新情報が大々的に発表されていました。

その主たるものは、何度も触れているように来月27日(水)に満を持して発売
されるセルフカバーアルバム・『UNDER:COVER 2』に関してですが、この
アルバムに参加する豪華アーティスト勢の内訳が告知されました。

その中には何と、ター坊ちゃんの礎を作った張本人である大ちゃんの御名前
までもがクレジットされていたのにはかなりビックリでした!!!
(個人的には、参加アーティスト告知の中で一番嬉しい情報でした!!!)

公式HPの情報を見る限りでは、どうやら大ちゃんはアレンジャーとして参加
しているみたいですが・・・これって、原曲の作曲者である大ちゃんが新たな
アレンジを施す訳ですよね?

聴く側にしてみれば、新アレンジと言うよりは原曲のミックス違いに捉えられ
てもおかしくないような気がするんですが・・・。(^_^;)

そもそも『UNDER:COVER』シリーズは、大ちゃん以外の外部アレンジャー
による新アレンジで曲構成されているのが基本であり、そこに今回本来の
作曲者が参加しちゃっても良いのかしら?って、ふと疑問も湧いたりしました。

ター坊ちゃんと大ちゃんが、今回の『UNDER:COVER 2』制作に当たりどう
いうやり取りをしたのか、ファンの立場では知る術もありませんが・・・彼らが
何らかの形で意気投合した結果がこれなのでしょうし、いずれにせよ発売日
当日をひたすら待ってみたいと思います!

『UNDER:COVER 2』関連の情報としては外部アレンジャーの他に、大物
系を含めたゲスト・アーティストも多数参加しているみたいですね♪

このリリース情報と同時に、問題の女装ジャケット写真(苦笑)も遂に解禁
されたみたいですが・・・うわあっ、前回にも増して美しくおなりになっている
じゃありませんか!!!(^_^;)

しかも複数のバージョンが存在するに加えて、ボーナス・トラックCDを入手
する為にはオマケ(=レディース・Lサイズのアンダーウェア!笑)付の完全
生産限定盤をゲットしなければならないだなんて・・・全くもう、商売が上手い
んだから、ター坊ちゃんってば!!!(苦笑)

まだ発売日まで2ヶ月ほど余裕がありますので、どのバージョンを予約する
かはギリギリまで悩み抜きたいと思っております。(^_^;)

『UNDER:COVER 2』リリース情報以外にも、何やら全国ツアーが決定した
らしく・・・そちらの日程+会場云々については後日続報があるものと思われ
ます♪

以上、新年早々いつものように長々とお伝えして来ましたが(笑)、ター坊
ちゃんの新春ライブ参戦の模様をお届けしてみました!!!


UNDER:COVER 2

UNDER:COVER 2

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD




UNDER:COVER 2

UNDER:COVER 2

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD




UNDER:COVER 2

UNDER:COVER 2

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD



コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ゆ~な

明けましておめでとうございます~☆(#^o^#)
NYPレポ、ありがとうございますぅ~。m(_ _)m

私は1/2の方に参加してました♪
NYP自体が初めてでしたけど、なかなかいつものT.M.R.のLiveとは違った感じで、たまにはこんなのもいいな、って思いました~。

私もアンカバ2の大ちゃんの映像に「きゃ~☆」って叫んだ一人ですww
今回の販売の仕様に関しては各方面でいろいろ言われてたりしますが…。(^^;)
アンカバの時と同様に、初回限定盤にもリクエストクレジットのポスターを封入してほしかったと思ってます。(今回は通常版初回仕様盤のみ)
みんなで作った感じがこのままだとしないですもん。(--;)

T.M.R.も全国ツアー決定ですし、accessも今年もいっぱい活動してくれるみたいですし、楽しみですね♪
大ちゃんのクラブツアー、どこに参戦できるかな~。
横浜と東京を狙ってはいるのですが…。
渋谷に行くと迷子な子なので…会場の地図見てもさっぱりでした。orz

by ゆ~な (2013-01-06 10:34) 

Silver_Heart

>ゆ~な様。
こちらこそ、明けおめです!!
本年も当ブログを宜しくお願い致します!m(__)m

早速コメントを頂き、有難うございます♪
ゆ~な様も2日目に参戦だったのですね・・・お互いにお疲れ様でした!

『NYP』シリーズ(笑)は今年が初参戦だったそうですが、いろいろと
面食らった部分が多かったのではないでしょうか?(^_^;)

ラジオ番組風なコーナーあり、かくし芸的な出し物コーナー(笑)あり、
そして今回はゆるキャラ勢によるパフォーマンス・コーナーもあったり
して、観どころ満載な新春ライブだったと思います♪

大ちゃんの春のクラブ・ツアーですが、私は取り合えず今回参加を
見送る予定です。(泣)

基本的にスタンディング形式のライブが苦手な事と、もう一方の某・
冷徹参謀閣下殿の為に既に数万円以上を謙譲している為(苦笑)、
今回は泣く泣く諦めました。

渋谷の会場に関しては、どちらもあのO-EastやO-West界隈に
あるクラブハウスなので、もしそちらを御存知であればすぐ行ける
筈ですよ!

ゆ~な様の御希望日程が取れるよう、今からお祈り申し上げます♪

by Silver_Heart (2013-01-07 15:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。