SSブログ

『ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』@新宿バルト9・鑑賞レポ♪(その2) [仮面ライダー]

少々時間が空いてしまいましたが、先週12/8(土)に公開初日を迎えた平成
仮面ライダー・シリーズの冬映画版・『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード
&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』@新宿バルト9での模様を引き続き
お伝えしてみようと思います♪

今回は午前と午後の2回に分かれて行われました、公開初日記念舞台挨拶
イベントの模様ですっ!!!



◇午前の部=『ウィザード』チーム登場編

まず10:30の上映回終了後に、以下の4名が颯爽と登場してくれました!!!

白石隼也君 (仮面ライダーウィザード・操真晴人役)
奥仲真琴ちゃん (コヨミ役)
高山侑子ちゃん (大門凛子役)
戸塚純貴君 (奈良瞬平役)

当然ながら、私が『ウィザード』キャスト勢を生で拝見するのはこの日が初めて。
4人とも本編で着用している衣装姿での登場で、「おおっ、本物だ!!」と私は
心の中でプチ興奮状態に・・・!

特に晴人君のスラッとした体型や端整な顔立ちを間近で見てみて、「今季の
主役ライダーも外れ無しだなあ~♪」等と、ついついウットリしちゃいました♪

そして瞬平君が客席に向かって、「さあ、いつもの行くぞ~!」と思わせ振りに
客席を煽ったりするものですから、私を含めた観客達は一瞬ポカ~ン状態に!

あれっ・・・? 瞬平君の決め台詞って、何かありましたっけ~?(^_^;)

案の定、瞬平君の煽りは何とも空しく空振りに終わった訳でして・・・。

どうやら瞬平君、TV本編序盤でフィーチャーされた自分のエピソードで使って
いた台詞=「ちちんぷいぷい!」を観客にも言わせたかったらしいです。(^_^;)

すると晴人君がすかさず、ネタ振りに失敗した(笑)瞬平君に突っ込みを入れる
のですっ!

晴人「お前それさあ、劇場版では使ってないし、TVでも最初の方しか使って
いないから!!!(苦笑)」

・・・晴人君、それ全く以って仰る通り!!!(^_^;)

あの台詞=「ちちんぷいぷい!」を毎週でも使っていたら、小さなお友達だって
「あれは瞬平君の口癖なんだ!」と理解してくれたかも知れませんのに・・・。
上手い具合に墓穴を掘っちゃいましたわね~、瞬平君っ!(苦笑)

ちなみに4人全員がかなり極度に緊張するタイプらしく、舞台挨拶序盤の頃は
コメントにもややぎこちなさがありました。

今回の劇場版での観どころは?と言う司会のお姉さん(例によって例の如く、
ライダー系イベントでいつも仕切って下さるあの方でした!)からの質問に対し、
晴人君や瞬平君、それに凛子ちゃんの3名は「アクション!」と即答でした。

瞬平君のアクションシーン=続々押し寄せる怪人グールを回避すべく、馬飛び
したりして身を躱す場面は本人曰く「ノー・スタントで!(笑)」だったそうですし、
凛子ちゃんが本業に相応しく(笑)拳銃に銃弾を込めるシーンは慌てながらも
頑張った、と語ってくれてました。

イベントの終盤には、「やっぱり生の変身、観たいですよね~?」と言う司会の
お姉さんのナイス・フォローを受け(笑)、晴人君が変身ポーズを披露する事に。

するとその時、晴人君が何と驚愕の事実を告白!

晴人「実は今日・・・ウィザードリング(※変身リングの方)を忘れて来ちゃったん
ですよね~。」

ええ~っ!? ドライバーオン用のウィザードリングはしっかり嵌めてるのに?
いずれこういう流れになる事を想定していなかったの~!? 晴人君!(^_^;)

自分の商売道具をウッカリ忘れる!と言う致命的なミスを犯し、ただ困惑する
だけの晴人君の前に、何とも有難い事に救いの手が差し延べられました!

それは客席・最前列の女性客が偶然にも持ち合わせていたウィザードリング!

彼女はスッと腕を伸ばし、晴人君にウィザードリングの一時貸し出し(苦笑)を
申し出てくれたのです!

有難くウィザードリングを借り受けた晴人君は、実物を確認するとふと驚きの
声を上げます。

晴人「ちょっと・・・しかもこれ、フレイムドラゴン(リング)じゃん!!!(笑)」

おお~っ! いきなり強化フォームで変身披露ですか、晴人君っ!!!

商売道具がようやく一通り揃ったところで晴人君がポーズを構え、瞬平君が
その隣でベルトの変身SEを担当する事になりました。

ところが瞬平君ってば、いきなりベルトSEのフレーズを間違えてしまいます!
これにはキャストや観客から一斉に「ええ~っ!!!」の大ブーイング!!!

晴人「お前さあ~、ちゃんと毎週(TV)観てる???(苦笑)」

魔法使いの師匠から思いっ切り駄目出しを食らってしまい(笑)凹む瞬平君。

気を取り直してから、晴人君の変身ポーズに合わせて瞬平君によるベルトSE
の声真似と共に、無事にフレイムドラゴンへの変身は完了したのでした。(^_^;)

その後、一時お借りしていたウィザードリング(フレイムドラゴン)は、女性客へ
ちゃーんと返却されておりました。
いやあ~、やっぱりライダーの生変身はいつ観ても格好良いですわよね!!

舞台挨拶のラストには、晴人君=ウィザードが戦闘前に告げるいつもの決め
台詞(「さあ、ショータイムだ!」)を身振り付(=左手を翳しつつ)で全キャスト
と観客全員一緒に叫ぶ・・・と言う形で無事に締め括られたのでした♪

◇午後の部=『フォーゼ』チーム登場編

『ウィザード』キャスト勢による舞台挨拶観覧を終えて、一旦新宿バルト9の9階
ロビーに戻った私は、この後の『フォーゼ』チームの舞台挨拶まで少々時間を
潰そうと劇場から出ようと思い、ふと時刻を確認してみました。

しかし何と残念な事に、次の舞台挨拶時刻(=13:00上映回前)まであと30分
を切っていまして・・・殆ど時間に余裕が無い事を知った私は仕方なくもう一度
13階のシアター・フロアに逆戻りせざるを得ませんでした。(^_^;)

ちなみに『フォーゼ』キャスト勢の舞台挨拶を仕切ったのは、午前の部とは別
の司会のお姉さんだったのですが・・・何だか彼女のテンションがまるで観客
を小馬鹿にしたような感じで、やたらとわざとらしく声高に観客に注意事項を
説明したりキャストに質問したりしてるのがとにかく気に障って仕方なかった
ですわよっ!!!(苦笑)

個人的にはそんな風に少々イラつく状況の中(笑)、颯爽と登場したのは次
の4名でございました!

福士蒼汰君 (仮面ライダーフォーゼ・如月弦太朗役)
高橋龍輝君 (歌星賢吾役)
清水富美加ちゃん (城島ユウキ役)
吉沢亮君 (仮面ライダーメテオ・朔田流星役)

弦ちゃんがステージ上のセンターに就くと、開口一番こんな決め台詞が・・・!

弦太朗「帰って・・・キタ~!!!」

後半の「キタ~!!!」の部分では、私を含めた観客も一緒になって絶叫
しちゃってましたわね~♪

TV本編が8月末で終了している事もあって、彼らの服装や髪型は既に役柄
を離れてしまっていましたが・・・いやあ~、相変わらず流星君は素敵でした!
(所詮は惚れた者の弱みなのか?苦笑)

ちなみに賢吾君の髪型や衣装が結構大人っぽくなっていて、弦ちゃん達は
何故かやたらに「ワイルド~!!!」と冷やかし放題でしたわね~。(^_^;)

そしてこれも何故か意味不明だったんですが、自己紹介する際に全員が
自分の名前を告げた語尾に「○○○ディース。」と付け加えていたのが何気
におかしかったですっ!!!

映画撮影中のエピソードとしては、まずユウキちゃんが「今回はライダー部
と別々の撮影だったので少し寂しかった。」と語っていました。

それもその筈で・・・今回のユウキちゃんは唯一人、宇宙ステーション内に
居ると言う設定でしたし、これはもうストーリー上で仕方がありませんわよ
ねえ・・・。(^_^;)

そして流星君が語った撮影エピソードは、本編冒頭での格闘シーンは何と
本人曰く「ノー・スタントだった。」らしく、かなり頑張った事をアピールして
ました。

確かに今作品に限らず、坂本監督が手掛けるライダー映画は、変身後より
変身前=つまり生身のアクション・シーンの方に多くの時間を割いて撮影
しているような気がしますわね。

まあ多少はスタントマンを紛れさせているのかも知れませんけど(苦笑)、
でも素顔が見える状態での格闘シーンは見応えがあるものばかり!!
きっと撮影中は弦ちゃんも流星君も、生傷が絶えなかったんだろうなあ・・・。

この流星君のコメント中、司会のお姉さんが彼の定番絶叫(=「ホワチャ!」)
をうっかり言い間違える致命的なミスを犯してしまい・・・流星君に思いっ切り
駄目出しを食らっていたのを見て、私は思わず「ざまあ見ろ!どうせ作品の
予習して来なかったんでしょ!」と心の中でほくそ笑んでしまったのでした。
(苦笑)

彼女がフリーアナウンサーだか何だか知らないけど、今度ライダー映画の
舞台挨拶司会を任せる時には、いつものお姉さんみたいに観客に対し作品
への愛を煽るのが上手な人を起用して貰いたいものですわねっ!(プチ怒)

舞台挨拶の最後には、午前の部の『ウィザード』チーム同様にライダー2人に
よる変身ポーズの披露で締め括られました。

◇流星君=変身ポーズ+決め台詞(「お前の運命は俺が決める!」)+必殺
技名の絶叫(「メテオストーム・パニッシャー!!!」)
◇弦ちゃん=変身ポーズ(他キャスト+観客によるカウントダウン付)+決め
台詞(「宇宙キタ~ッ!!!」)

嗚呼・・・彼ら2人の変身シーンを生で観るのも、きっとこれが最後なのかも?
そう思った瞬間、私の目頭がふと潤んで来てしまったような気がしました・・・。

弦ちゃんも流星君もそして賢吾君もユウキちゃんも、爽やかな笑顔で手を振り
ながら劇場ステージを後にして行きました。

これで『フォーゼ』としての物語は、ひとまず区切りを迎えたんだと思います。

ライダー部としての皆とはもう二度と逢えないと思うと、ついつい寂しくなって
しまいますけど・・・『フォーゼ』と言う作品を離れてからも、弦ちゃんや流星君
等主要キャストのこれからを暖かく見守っていければ良いな、と思いました。
(※特に私のハートを思いっ切り惑わせた流星君には今後も要チェック!苦笑)

以上、公開初日に観覧した『ウィザード』チームと『フォーゼ』チームの舞台挨拶
の模様を振り返ってみました♪


仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦                                                                                                                            アルティメイタムORIGINAL SOUND TRACK

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタムORIGINAL SOUND TRACK

  • アーティスト:中川幸太郎、鳴瀬シュウヘイ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2012/12/12
  • メディア: CD




FOREST OF ROCKS

FOREST OF ROCKS

  • アーティスト:デーモン閣下
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2012/12/12
  • メディア: CD




FOREST OF ROCKS

FOREST OF ROCKS

  • アーティスト:デーモン閣下
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2012/12/12
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。