SSブログ

『ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』@新宿バルト9・鑑賞レポ♪(その1) [仮面ライダー]

遂に昨日12/8(土)からロードショー公開がスタートしました、平成仮面ライダー
の冬映画・『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼMOVIE大戦アル
ティメイタム』。

この情報がもたらされた時以来、異常なほどに楽しみだった私も当然ながら
昨日の公開初日を舞台挨拶イベントも含め早速観に行って参りましたわよ!

ただ今回は・・・同じ新宿バルト9で午前=『ウィザード』主要キャスト組、午後
=『フォーゼ』主要キャスト組それぞれの舞台挨拶に参加した都合上、異例中
の異例で1日に2度本編を観ると言う事態になったのでございます!(苦笑)

さすがに公開初日に出演キャストが直接劇場に訪れるだけあって、彼らのみ
に逢いたいが為に指定席チケットを取るような実に失礼極まりない女性ファン
も一部居たりするんですが、私だけはそういう真似はしたくありませんでした。

一度チケットを購入した以上、最初から最後まで座席に座って本編を楽しむ。
それが本来の、正しい映画鑑賞マナーなのではないでしょうか?

まあ彼女達にしてみれば、そんな映画鑑賞マナーそのものをちっとも判って
いないが故の(又は敢えて理解しようとせず自己中心的な考え故の)愚行
なのかも知れませんけどね。(失笑)

さて・・・それでは本日、ほぼ夕方近くまで常駐していた(苦笑)新宿バルト9
での本編鑑賞レポをまず簡単に振り返ってみたいと思います。

尚、多少なりともネタバレを含む場合がありますので、「ネタバレO.K.!」と
言う方々のみ、この先へお進み下さい!


◇『フォーゼ』編

今回の『MOVIE大戦アルティメイタム』では、TV本編・最終回から5年後の
弦ちゃん他仮面ライダー部員達のその後を描いている訳ですが・・・いやあ、
とにもかくにも皆が皆、それぞれに大人になっちゃってプチ感動でした!!

誰が5年後にどんな職業に就いているのかは、既に公式HPやガイドブック
等で詳しく掲載されているので此処では詳しく書きませんけど、個人的には
メテオこと流星君の更なるクールガイっぷりには改めて惚れ惚れしてしまい
ましたわよっ!!!
(実際、昨日の初日舞台挨拶に登場した生の流星君も、益々素敵に見えて
年甲斐も無くついつい舞い上がってしまったほどでしたから!苦笑)

インターポールの捜査官として年上の女性同僚さん(=インガさん)に多少
言い寄られてる感がありつつも、実際には一時的に同じライダー部員同士
だった1年後輩の新人女性作家さん(=友子ちゃん)とかなり良い関係を
築いているような印象を受けました♪

いやあ~、出来る男はやっぱりいつでも何処でもモテますわよね~!!!

それにしても、見た目にも余り勉強が得意そうではない(笑)あの弦ちゃん
が、まさか新・天高の教師になっている設定にはかなりぶっ飛びました!
(これにはおそらく、秀才クラスの賢吾君に受験勉強を相当助けて貰ったに
違いない!と思っているのはきっと私だけではない筈だ!!!苦笑)

そんな意外な(笑)弦ちゃんの将来を決めたのは、言うまでも無くあの写真
な訳で・・・あれがもし無かったら、弦ちゃんが果たして教師と言う堅い職業
を自分から選んでいたかどうか、大いに疑問です。

弦ちゃんを始めとした元・ライダー部員の面々が、立派な社会人としてそれ
ぞれの分野で活躍している姿を観られたのは『フォーゼ』ファンとしては凄く
嬉しかったのですが、良い意味でも悪い意味でも『フォーゼ』名義での一連
の物語は本当にこれでラストなのかも・・・と、ちょっとだけ寂しく思いました。

悪の道に走ろうとしている自分の生徒を教え諭す為に、弦ちゃんが取った
意外で衝撃的な行動に、私はスクリーンを見つめつつ愕然としました。

「ちょっと待って! 何もそこまでしなくても、他に手段があったかも知れない
のに!!!(T_T)」

もしも、その場に如月先生(笑)が居たのなら、私は彼に向かってこんな風
に叫んでしまっていたでしょう。
でも弦ちゃんにしてみれば、彼にはあれしか思い付かなかったのかも知れ
ませんわね・・・。(T_T)

弦ちゃんが自分の意思を尊重して敢えて失ったもの・・・それは賢吾君に
とっても大切なものであり、確かにそれを失った代償は大き過ぎました。

ですが、そのお陰もあって弦ちゃんの生徒は“悪の戦士”→“正義の戦士”
へと転身する事が出来ました。

教師になっても尚、全ての天高の生徒と友達になろうとする男、弦ちゃん。
彼の本質はこれからも全くぶれる事無く、永遠に続いていくものなんだろう
なあ・・・と、私は強く強く確信するのでした!

まあ、秀才な“マブダチ”・賢吾君の力があれば、二人が失った大切なもの
はすぐにでも取り戻せるような・・・そんな微かな予感もあったりします。
とにもかくにも、今後の『フォーゼ』ワールドに期待したいと思っています!

◇『ウィザード』編

『ウィザード』編と言うよりも、此処のパートは寧ろ『ポワトリン』編に改題して
いてもおかしくないような(苦笑)ストーリー展開でしたわね~。(^_^;)

『ポワトリン』のオリジナル本編を全く観ていなかった私にしてみれば、この
パートに織り込まれていたらしいオマージュ的部分も当然判らずじまい。
ストーリー的にはまあまあ良かったんですが、『ポワトリン』自体に全く思い
入れが無い状態でしたから、ところどころで暫しポカーン状態になったりしま
したわよっ。(苦笑)

とは言え、晴人君の生身アクション・シーンは一部スタントマンが紛れている
にも関わらず(笑)、かなり格好良かったです!

今作の『MOVIE大戦アルティメイタム』も、夏映画『みんなで宇宙キターッ!』
に続き、アクション演出がお得意な坂本監督がメガホンを取っている訳ですが、
彼が手掛けるライダー作品はどれもこれも、本当にアクション・シーンが凄い!

『フォーゼ』編での弦ちゃんVS三郎君(※弦ちゃんの受持ちクラスの生徒)との
スピード感溢れる追い掛けっこだったり、晴人君が大勢のファントムや他の雑魚
怪人達を相手にしたバトル・シーンだったり、観どころシーンは数え切れない程
あります。

『フォーゼ』のTV本編では病弱設定だった賢吾君ですら、コアチャイルド→普通
の人間に転生したお陰もあり怪人相手にビーム銃を全力で思いっ切りぶっ放す
姿がかなり格好良く見えましたものっ♪

そんな坂本監督の最大の得意技(苦笑)と言えば、勿論これ!
女性キャラ陣による、華麗で尚且つ迫力あるアクション・シーン演出です!!

『フォーゼ』編でのインガさんや美羽ちゃんの華麗な戦闘シーン、天高での遥
先生が逃走する生徒達に対してお得意のキックボクシングで対抗するシーン、
そして『ウィザード』のTV本編では余り刑事らしい仕事をしていないような(笑)
凛子ちゃんも今作では拳銃片手にかなり奮闘していました!

『ウィザード』編のラスト・・・ポワトリン=上村優ちゃんの現実世界での正体が、
まさかあの御方だったとは、正直なところかなり興醒めでしたっ!!!(^_^;)

敢えて当ブログではネタバレは控えますが、『ウィザード』のTV本編を御覧に
なっている方々ならきっとどなたでも御存知のキャラです!!とだけヒント的に
申し上げておきましょうか。(苦笑)

◇『MOVIE大戦』編

此処のパートでは、既出の主役ライダー2人や『フォーゼ』編で再登場した撫子
ちゃん、それに加えて映司君や他の先輩ライダーさん達が多数参戦となった
訳ですが・・・やはりと言うか案の定と言うか、映司君以外の先輩さん達はオリ
ジナル・キャストの声では無かったようです。(T_T)

とは言え、Wもアクセルもバースも、ひょっとしたら変身前の御本人の声なの
では!?(又はライブラリー音源扱いでの出演なのか?)と一瞬錯覚しそうな
くらい、凄く激似だったんですよ!!!

3人共、基本的には気合いの発声等、一言二言程度しか台詞がありません。
しかしながらそれぞれの特徴や雰囲気を実に良く似せていたりするんです!

例えばWなら翔太郎君か!?とか、アクセルならひょっとして照井警視本人?
とか、バースならやっぱり後藤ちゃんが変身してるの!?等、ついついそんな
妄想を駆り立てるような吹き替えばかりだったので、偽物とは判っていながら
(苦笑)ちょっとだけ感動してしまいました!

まあそもそも、Wもアクセルもオーズもバースも、あくまでも力を借りただけ、
と言った感じの登場の仕方でしたからねえ・・・。(^_^;)

それから、今作の『MOVIE大戦アルティメイタム』でのメイン・ゲストキャラと
言えば・・・そうです、この御方!

デーモン閣下や、その他CVさん達が演ずる『アクマイザー3』の面々!!!

さすがに悪魔が悪魔を演じるだけあって、閣下の吹替えは異常なほどリアル
で尚且つ迫力と凄味があって良かったです!

他にも、平成第2期の先輩ライダーやサブ・ライダー、ゲスト・ライダーを交えた
ラストバトルはこれでもか!としつこいほどに(苦笑)CG描写がてんこ盛りで
とにかく凄かった!!!

先輩ライダー達のバトル・シーンでは、さり気なく各キャラ用のテーマ曲が短縮
バージョンで尚且つメドレーっぽくBGM内に織り込まれていると言う実にニクイ
演出もあったりして、個人的にはかなり感激でございました!!

ちなみに今作では多少タイム・パラドックス現象があったとは言え、『フォーゼ』
編と『ウィザード』編では時系列的に何らかの形としてしっかり繋がっているん
ですよ~♪

それが果たしてどのシーンなのかは、皆様御自身の目でお確かめ頂きたいと
思いますが、Silver的には若干矛盾点も感じつつある程度は納得出来ました。

まあ、弦ちゃんにしてみればそんな矛盾や疑問は「細かい事は良いんだよ!」
で全部済まされてしまうのかも知れませんけどね。(^_^;)

おっと・・・どうやら予定以上にレポが長くなり過ぎてしまいました!!!

『ウィザード』キャスト・チーム(※午前)と、『フォーゼ』キャスト・チーム(※午後)
の初日舞台挨拶の模様は、次回の鑑賞レポ(その2)にてお届けしたいと思い
ます!!


仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦                                                                                                                            アルティメイタムORIGINAL SOUND TRACK

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタムORIGINAL SOUND TRACK

  • アーティスト:中川幸太郎、鳴瀬シュウヘイ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2012/12/12
  • メディア: CD




FOREST OF ROCKS

FOREST OF ROCKS

  • アーティスト:デーモン閣下
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2012/12/12
  • メディア: CD




FOREST OF ROCKS

FOREST OF ROCKS

  • アーティスト:デーモン閣下
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2012/12/12
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。