SSブログ

『20miles』ツアーFINAL@TOKYO DOME CITY HALL・超プチレポ♪ [宇都宮隆]

9月初旬からのスタート以来、約2ヶ月間に亘り全国各地で繰り広げられて来た
ウツ様のソロ20周年記念ライブツアー・『20miles』。

そのオーラスとなるTOKYO DOME CITY HALLでの2DAYSが先週末の土日
に行われまして、私は昨夜のツアー・ファイナルに参加して参りました!

振り返れば・・・私がウツ様のソロ活動にのめり込んで行った(笑)のは、まさしく
TM終了とほぼ時を同じくして(1994年)の頃でした。

お兄様方の活動終了を知って以来、何かしらの誘惑や衝動に駆られるが如くただ
闇雲にTMのアルバム類を収集しつつ“後追いファン”と化していく中、私はウツ様
がTMとは別にソロ活動をしている事を知り、ウツ様ソロ名義の作品も聴き始める
ようになりました。

最初の頃こそ、TM楽曲と比べると歌い方やサウンドが全く違うウツ様のソロ曲に
多少違和感を覚えてしまった私でしたが、今ではそれもすっかり解消されTMとは
違った魅力を放つウツ様にどっぷりと嵌りまくっている状態でございます!

そんなこんなで今年迎えたソロ20周年。

ウツ様のソロ活動を知らなかった時期以外は、毎年のように彼のソロステージ
を拝見させて貰っている訳ですけど、毎回趣向を凝らして私達を楽しませたり
驚かせたりしてくれていると言うのがとにかく本当に凄いですし、大いに尊敬
に値すると思いますっ!!!

例えば、毎年ウツ様が一番力を入れているソロライブ本編のOP演出。
例えば、意外な選曲を含んだ本編のセットリスト。
例えば、ライブ本編中に於ける小休止的なMCコーナー。
数え上げればキリがありません。

ウツ様がソロ活動に向ける姿勢や情熱は、今後もきっと変わらないのでしょう。

ファンの皆がどんな時も笑顔で居られるように、私達と共に時を重ねてくれると
仰ってくれたウツ様・・・そんな彼の真摯な思いがこれからもずっとずっと私の
心を離さないでいて下さるに違いありませんわねっ!

さて、それでは前置きが長くなりましたけど(苦笑)、昨夜のツアー千秋楽の
模様をざざっと振り返ってみたいと思います!!!


◇序盤で早くもやらかした、例のお約束!(苦笑)

これはちょうど本編2曲目の『FLUSH』だったでしょうか・・・またしてもウツ様
の“超悪い癖(笑)”が出てしまったのは!(^_^;)

これをお読みになっているのがウツ様ファンの方々なら、もう一発でお気付き
の事と思いますけど(苦笑)・・・そうです、例の歌い間違いですっ!!!

ウツ様ファン的には「嗚呼、またか!」と、今や日常茶飯事と化している事例
ですが、TMであろうとソロであろうと、そして“裏技”を使っていようがいまいが
やらかす時は必ずと言って良いほど(笑)思いっ切り凡ミスをやらかしてしまう
と言う、何とも厄介な癖を持つウツ様。

昨夜のツアーFINALでも、しっかり期待(?)を裏切りませんでしたわよっ!

歌詞を間違った瞬間、「おっ、やべっ!(苦笑)」みたいな表情になるウツ様は
とてもじゃないけどHighなDirty Fiftyには見えないくらい超可愛いし、それは
それで私も大いに認めますわよっ!!

でも結局私達ファンはその茶目っ気溢れた笑顔にまんまと騙されてしまう訳
でして・・・ひょっとしたらあの歌詞間違いは、敢えてそれを狙ってわざとやらか
しているんだったりして!?等と、疑惑を向けずには居られないんですよね。
(苦笑)

◇復活のMCコーナー! 『つぶアン』第3回目の結末は・・・?

20年と言うソロ活動の中で数々の歴史を作って来られたウツ様ですが、ライブ
の合間に挿入されるMCコーナーにも様々な歴史があった訳でして・・・。(^_^;)

2ヶ月前のツアー初日(9/8)時点では、今回のMCコーナーがまだ固定されて
いなかったみたいなんですよね~。
ウツ様がステージ上から、観客に向けてMCコーナーに関するアンケート募集
するくらいでしたから。

その後はファンの要望に応じて過去の有名MCコーナー(笑)が次々と復活を
遂げていく事になるんですけど、ツアーFINALの昨夜を飾ったのはやはりアン
ケートでダントツの一番人気だったらしい『つぶアン(※Twitterを活用した質問
募集へのお答えコーナー=呟きAnswerの略)』でございました!

サポメンさんから順に色々な質問が寄せられていましたが、中でもウツ様的に
大受けだったのは何と言っても、「ウツ様と同様に、20年の年月を積み重ねて
来たファンについてどう思うか?」だったと思うんですよね~。(^_^;)

当然ながらウツ様のソロ・デビュー当初から毎年ライブ通いをしているファンの
方々も昨夜会場に大勢いらしていたかも知れませんし、その当人達を目の前
にしてウツ様が何かしら発言出来る筈も無く・・・。(苦笑)

それが証拠にウツ様ってば、相当リアクションに困ったのかただ苦笑いしかして
いなかったように思いましたもの!
あの質問に答えさせるには余りにも酷だな・・・と、Silver的にも感じましたわよ、
ハイ。(苦笑)

ちなみに私も会場に向かう直前に、ウツ様へジャイアンツ絡みの質問をさせて
頂いたんですが、例によって例の如く採用されませんでしたとさ!(^_^;)

◇ドラマーはいつでも誰でも“消え物”担当!?(苦笑)

これはちょうど、本編中盤での『Happy Go Round』の時だったでしょうか。

ウツ様を始めとしたサポメンさん達はそれぞれの持ち場から離れ、何やらビニ
ール製おもちゃの楽器等を手に取ってステージ上へ集結すると言う、ほんわか
モードの演出が為されていたんですが、その時にドラム・松川さんの元に制作
スタッフさんがステージ袖からやたらに長い謎の物体を2本も持ち込んでやって
来たんです。

松川さんもスタッフの手にある物体を見て、一瞬驚いた様子で・・・私も座席から
目を見開いてよーく確認してみましたら、それがどうやら食べ物であるらしい事が
判ったんです!

その謎の食べ物とは・・・な、何とフランスパン(しかも2本も!)!!!(^_^;)

どうやらスタッフさん達は松川さんにそれを食べさせようと持ち込んだ訳ですよ!
そう言えば何だか久し振りですわね~! そんな食べ物系のネタをライブ本編
に挿入して来ようとは・・・!(苦笑)

過去ツアーから振り返ってみれば、その役割はいつでもべーあんこと阿部薫
氏の筈だったんですが、残念な事に今回はサポメンではないんですよね~。

いや、でも昨夜のファイナルでもきっと、本業の(笑)“ウツ様専属カメラマン”と
して会場の何処かに潜伏していたに違いないんだから!!!(^_^;)

ちなみに過去ツアーでのべーあんと言えば、ドラムがセッティングされている
その場でたこ焼きやらお煎餅やらお饅頭やら、とにかくいろんな食べ物を無理
矢理食べさせられていましたっけ・・・。
(しかもその食べ物系演出の時の曲は、ほぼ決まって『YOU CAN DANCE』
だったりします。苦笑)

いずれにせよ、そんなべーあん専門の役回り(笑)が今回のツアーでは皮肉
にも松川さんの元に転がり込んで来た、と言う訳ですよっ!

松川さんは律儀にも、スタッフさんから寄越されたフランスパンを数回美味し
そうに噛じっていて、そんな彼の姿をウツ様や他のサポメンさん達もプチ爆笑
しながら眺めていらっしゃってましたわね~。(^_^;)

そう言えば松川さん、過去のソロ・ツアーでもドラムで参加していたんですが、
その頃にウツ様が主演したミニドラマのパロディー版がツアー本編の合間に
上映されると言う企画があって、その時の松川さんは女子高生やらチャラ男
系やらいろんな役柄をコスプレして出演していたのを、今ふと思い出してしまい
ました。

あの頃から松川さん、ライブ本編中に本業以外でも活躍していた訳ですよっ!
まさか今回も、こんな役回りを務める事になろうとは・・・。(苦笑)

来年のソロ・ツアーでドラム担当に抜擢されるであろうミュージシャンの方にも、
もしかしたらこんな“過酷なお役目”が待ち構えているのかも知れません。
その当事者の方には、今から「御愁傷様です!」と申し上げておきましょうか。
(苦笑)

◇総勢10名の圧巻! ソロ・ツアー歴代ギタリストが大集合!!!

昨夜のツアーFINALで一番の目玉企画だったのは、何と言ってもEC曲である
『Trouble In Heaven』でのSPゲスト登場でしたわね!!!

これまでのEC曲では実にサラッとイントロが始まっていたのに、何故か昨夜に
限ってはやたらに勿体ぶるような素振りを見せるウツ様。
ははあ~、これはきっと何やら企んでるわね? そんな雰囲気を肌で感じる私。

「今夜はファイナルなので、スペシャルな感じでお届けしますっ!!!」
何処と無くニヤリとした表情を見せながら前振りしてみせたウツ様のバックステ
ージから登場したのは・・・何と何と合計9名のギタリスト達!?

ええっ!? 何でいきなりそんな大勢のギタリスト達が一挙に集結!?
私は一瞬だけ混乱状態に陥りましたが・・・その答えは直後にすぐ判りました。

彼ら9名は、単なるギタリストと言う肩書きだけなのではありませんっ!!!
20年と言うウツ様のソロ活動の中でツアー・サポメンとして参加して下さった、
歴代のギタリスト達だったのでありますっ!!!

私が知ってる(※又は憶えている)歴代面子だけでも、是永さん、葛G、ヨッ
ちゃん、北島さん(FENCE OF DEFENCE)、金犬こと木村さん、西山さん
(HOUND DOG)、松尾バンナさんと言う錚々たる顔触れが昨夜の千秋楽
に一斉集結して下さった訳で・・・本当に豪華なメンバーでございました!!
(他の2名については全く憶えが無いと言うか知らないと言うか・・・とにかく
本当にごめんなさい!笑)

これほどの重量級なギタリスト集団が揃ったライブって、私がこれまで参加
した中ではTMのDOUBLE-DECADE@武道館を遥かに凌ぐのでは!?
あの時には確か松本さん(B'z)まで飛び入り参戦してくれてましたっけ・・・。

そんな記憶もふと甦りつつ、今季のギタリスト・山本君も含めて総勢10名の
ギタリストによる『Trouble In Heaven』の大セッション・プレイになった訳で、
当然ながら私を含めた観客は大興奮状態に・・・!

彼らを従えたウツ様のECステージはまさに壮大で圧巻で、ある意味では
何処と無く異様な(笑)光景でございましたわよっ!!!

それにしてもこれだけ大勢のギタリストに直接声を掛けたのは勿論ウツ様
御本人なのでしょうが・・・よくぞスケジュール調整出来ましたわよね~♪
さすがはあらゆる業界で人脈の広いウツ様、恐れ入りましたっ!!!

と言う訳で、やや駆け足で振り返ってみた昨夜のツアー・ファイナル。
Silver的には、昨夜が今年ウツ様にお逢い出来る最後の日となりました。

20周年記念ツアーのラストを飾るだけあって、非常に豪華な千秋楽だった
気がしますし、その一夜に参加出来た私としても凄く大満足でした!!!

来月の聖夜晩餐会は残念ながら諸事情により(泣)、涙の不参加となり
ますが・・・来年もまた予想外な企みでソロ・ツアーを回って下さるに違い
ありませんわよね? ウツ様???

何はともあれ、これからも引き続きウツ様を心の支えにさせて頂きたく存じ
ます!!!m(__)m


TRILOGY(初回限定盤)

TRILOGY(初回限定盤)

  • アーティスト:宇都宮隆
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: CD




TRILOGY

TRILOGY

  • アーティスト:宇都宮隆
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: CD




宇都宮隆の20miles DJCD

宇都宮隆の20miles DJCD

  • アーティスト:宇都宮隆
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。