SSブログ

参謀閣下殿、4度目の出番はあるか!? [貴水博之]

昨年1月の初演以来、数々の作品が制作・上演されている『舞台版・銀河英雄
伝説』シリーズ。

我が最愛のダーリンことHIROも冷徹な参謀閣下・オーベル様として、映像出演
分も含めるとこれまで計3作品(※『第一章・銀河帝国篇』、『外伝・オーベルシュ
タイン篇』、『第二章・自由惑星同盟篇』)に出演させて貰っている訳ですが、どう
やらそのダーリンは昨夜、『舞台版・銀英伝』の最新作・『輝く星・闇を裂いて』の
初日を観に行かれたらしいですわよっ!!!

昨年の作品がどちらかと言うと銀河帝国側にスポットが当たっていたのに比べ、
今年の『舞台版・銀英伝』では主に自由惑星同盟側がフィーチャーされている
みたいですけど、此処最近の作品にはいわゆるJ系若手アイドルが主役クラス
に抜擢されている影響なのか、ネット上では余り良い評判を聞かないんです
よね・・・。(^_^;)

例えばある感想では演出や脚本が酷いとか、J系アイドル君の演技が低レベル
だとか、又はそのアイドル君達目当てであろう観客の観劇マナーが非常に悪い、
等・・・せっかくの長編大作である筈の『銀英伝』の本来の魅力がどうも半減して
いるとしか思えないような感想ばかりが目立つのです。

何しろ作品毎に演出家や制作陣、それに主要キャラの配役(主にラインハルトや
キルヒー等)も部分的に入替があるようですし、各作品の表現法が微妙に異なる
のはどうしても避けられない事だと思いますし、これらの舞台版を継続して観に
行っているファン側からしてみれば演出の違いや演者のレベルに多少違和感を
感じてしまっても無理は無いでしょう。

我が最愛の参謀閣下殿が、昨日の初日にゲネプロ又は本番のどちらを観たのか
定かではありませんが、オーベル様は今作を観てどんな感想を持ったのかしら?

ちなみに今回の『輝く星・闇を裂いて』には、私のような特撮ヒーロー・ファン的に
割と著名な役者さん(=岸祐二さん、岩永洋昭さん)が出演しているので、今作
は少々気になる作品だったりするんですよね~♪

岸さんは昨年11月の『外伝・参謀閣下篇』とは全く別キャラの銀河帝国軍人役
ですし、岩永さんは自由惑星同盟側では主要キャラとも言うべき“薔薇の騎士
連隊”隊長・シェーンコップ役として前作から2作品連続で出演しています。

別キャラと言えば、岸さんと同じく昨年11月に少年期のシュテファンを演じて
いた若手役者君も、今作では自由惑星同盟側のキャラクターを演じているん
ですよね~♪

上記の彼らが今作でどういう活躍をしているのか、一度観てみたい気持ちは
あるんですけど・・・今のところ、時間と予算の都合上もあり残念ながら観劇
予定は全くございませんっ!(苦笑)

そんな中、昨日情報解禁となった来春上演予定の次回作・『第三章・内乱』。

何しろ『銀河英雄伝説』は長編大作SF戦争作品ですし、私自身も昨年1月の
舞台観劇予習用に原作本の序盤(=第1~2巻のみ)しか読んでませんので、
この『第三章・内乱』がどの部分に該当するのかさっぱり見当も付きません。

もし昨年に引き続き銀河帝国側が中心になるのであれば、当然ながらウチの
オーベル様も十分登場の可能性が出て来ますし、その時には勿論私も出来る
だけ複数公演を観に行こうと思っております!

現時点では作品のサブタイトルしか明らかになっていませんし、主なストーリー
や登場キャラクターの詳細も全く不明です。

願わくばSilver的には、ウチの参謀閣下殿と志葉家・第19代当主@『シンケン
ジャー』ことラインハルト元帥閣下殿(演・松坂桃李君)との共演をもう一度だけ
観てみたいですわよっ!!!

何はともあれ、『舞台版・銀英伝』の最新情報には今後も注意深くチェックして
みたいと思っております♪


木下工務店PRESENTS 銀河英雄伝説=第1章 銀河帝国編= [DVD]

木下工務店PRESENTS 銀河英雄伝説=第1章 銀河帝国編= [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD




銀河英雄伝説 外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール編 [DVD]

銀河英雄伝説 外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD




舞台 銀河英雄伝説 外伝 オーベルシュタイン篇 [DVD]

舞台 銀河英雄伝説 外伝 オーベルシュタイン篇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD




舞台 銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇 [DVD]

舞台 銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。