SSブログ

『マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!』@新宿ピカデリー・初日プチレポ♪ [超時空要塞マクロス系]

先週末の10/20(土)からロードショー公開となった、『マクロス7』と『マクロスF』
のコラボ劇場版・『マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!』。

この2作品は同じ『マクロス』シリーズと言えども、時代設定も違えば世界観も
全く異なるものでしたので、まさか今回このようなコラボ劇場版作品になるとは
ちっとも予想していませんでした!

実はこの『FB7』の劇場公開があるのを知ったのは、つい最近の事でして・・・。
奇しくも同じ日から某・宇宙刑事系劇場版公開もあってちょうど良い機会でした
ので、私は新宿で立て続けに2作品を観ようと決心したのでした。(苦笑)

主なストーリーについてはネタバレ要素が殆ど無いので、あっさり書いてしまい
ますけど(苦笑)・・・要するに、『マクロスF』の主要キャラ達が謎の怪鳥から届け
られる謎のビデオによって『マクロス7』の歴史を振り返っていく、と言うものです。
(※その怪鳥の正体は意外なアイツで・・・『マクロス7』を観ていたファンならば
驚く事、間違い無しです!)

まあつまりは、『マクロス7』のダイジェスト総集編な感じだったんですよね~♪

私はてっきり、年齢を重ねたバサラやミレーヌ等FIRE BOMBERの面々とシェリル
やランカちゃんが何らかの形で直接絡むストーリーになるのでは?と漠然と考えて
いたんですが・・・実際に作品を観てみて、ちょっとだけ拍子抜けしてしまいました。
(苦笑)

とは言え、『マクロス』シリーズは初代から大ファンですし当然ながら『マクロス7』
もリアルタイムで全話観ていましたから、当時の映像を大スクリーンで観るのは
本当に久々でしたし懐かしかったですわよっ!!!

『マクロス7』で特に注目していたキャラと言えば、初代シリーズで初の星間結婚
を果たしたマックス&ミリア御夫妻と、彼らの愛娘・ミレーヌでした。

ジーナス御夫妻は全編通してそれほど出番が多い訳では無かったけれど、要所
要所のストーリーではバトル7の艦長(=マックス)+シティ7の市長(=ミリア)と
しての見せ場が結構ありました♪

ただ・・・『マクロス7』時代のジーナス御夫妻、余り仲良くなかったんですよね~。
それって何が原因だったのか、ちょっと今すぐには思い出せない状況です。(笑)

ちなみに今作『マクロスFB7』で主役的キャラになっていたのは、何とランカちゃん
の義兄・オズマ隊長!

まあ彼の場合は、作戦名にFIRE BOMBERの曲タイトル(=『突撃ラブハート』)
を付けているくらいですし、相当前からFIRE BOMBERの大ファンであると推測
されますので、今回の主役は妥当と言えるのではないでしょうか?

そう言えば・・・オズマ隊長やミシェル、ルカ等のS.M.S.スカル小隊が勢揃いして
いたのに、アルト君はやっぱりまだあれから戻って来ていないのかしら・・・???
(=『劇場版・マクロスF 恋離飛翼 サヨナラノツバサ』のラストシーンより。)

そんな感じで個人的には、何だかアルト君の不在が結構気になってしまったの
ですが、『マクロス7』を知らない世代にとってはちょうど良い学習材料になって
いるのではないかと思います。

今作で久々にFIRE BOMBERのヒットチューンを聴けたので、時間があったら
部屋の何処かに眠っているであろうボーカル・アルバムを引っ張り出してみたい
と思っております!






マクロス7 ULTRA FIRE!!

マクロス7 ULTRA FIRE!!

  • アーティスト: Chie,K.INOJO,M.MEG,古屋敏之,福山恭子,KANAME,河内淳貴,田中裕千,ON-DO,菅野ようこ
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD




マクロス7 Let’s Fire!!!/Fire Bomber

マクロス7 Let’s Fire!!!/Fire Bomber

  • アーティスト: Fire Bomber
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: CD




マクロス7 SECOND FIRE!!/Fire Bomber

マクロス7 SECOND FIRE!!/Fire Bomber

  • アーティスト: 福山恭子,Chie,田中裕千,山田貢司,湯川とうべん,太田要
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: CD




マクロスダイナマイト7 DYNAMITE FIRE!!

マクロスダイナマイト7 DYNAMITE FIRE!!

  • アーティスト: 古屋敏之,石川雅敏,高柳恋,田中裕千,ON-DO,M.PROJECT,中山弘
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD




Re.FIRE!!

Re.FIRE!!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2009/10/14
  • メディア: CD




マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 1

マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray




マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 2

マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 2

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray




マクロス7~銀河がオレを呼んでいる!~【劇場版】 [DVD]

マクロス7~銀河がオレを呼んでいる!~【劇場版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD




マクロス7  リマスターボックス 1 [DVD]

マクロス7 リマスターボックス 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD




マクロス7 リマスターボックス2 [DVD]

マクロス7 リマスターボックス2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。