SSブログ

『20miles』ツアー@Zepp Tokyo(10/14)・プチレポ♪ [宇都宮隆]

一昨日、Zepp Tokyoにて参戦して来ましたウツ様のソロデビュー20周年記念
ツアー・『20miles』ですが・・・今回の東京公演では前夜の初日(10/13)も含め
何と何と、SPゲストとしてU_WAVEの“裏番長(笑)”ことヨッちゃん(=野村義男
氏)が登場してくれたのでございます!!!

ヨッちゃんが登場した場面と言うのは、ライブ中盤辺りのMCコーナーで久々に
復活した『U_WAVE・千夜一夜物語』。

かつてiTunes経由でのポッドキャスト番組として毎週配信されていた、ウツ様
とヨッちゃんのぐだぐだミニトーク番組がその『千夜一夜物語』だったのですが、
U_WAVE名義のライブツアーに於けるMCコーナーでもこのトーク番組がステ
ージ上で再現されていた事もありましたわね~♪

先月のツアー初日(9/8)で、ウツ様がMC部分で何かやって欲しいコーナーが
あるかどうかファンに募集を掛けた所、どうやら『千夜一夜物語』が集計上で
かなりの上位にランクされたみたいです!

そんなファンからの熱望を受け、今回復活した『千夜一夜物語リターンズ』。
私が参戦した日(10/14)のお題は、『カラスとキツネ』と言うイソップ童話にまつ
わるトークが中心となりました。

この童話の主な粗筋はキツネの巧みなおだてに乗ってしまったカラスがまんま
と自分の餌を横取りされてしまうと言うものですが、ウツ様とヨッちゃんのトーク
では童話には全く無関係な内容が例によって例の如く展開していくのでした!
(苦笑)

◇ウツ様・面白語録集!(苦笑)

その1=「(キツネと言えば?の問いに対し即答で)緑のたぬき!!!」
その2=「(『ガラスの十代』に引っ掛けて)カ~ラスの十代~♪」

他にもいろいろあった気がしますけど、2日も経ってしまうともうこれくらいしか
思い出せなくなっている自分のお粗末な記憶力が実に情けないっ!(^_^;)

とは言え、1番目の「緑のたぬき!」発言は、童話の主人公から咄嗟に想像
出来てしまいましたわよっ!・・・相変わらず、ウツ様はお好きなんですのね♪

そして2番目の歌ネタでは、言わずと知れたトークのお題目に引っ掛けたフレ
ーズを持ち出す始末で(ちなみにきっかけはヨッちゃん!笑)、私もつい思わず
頭を抱えてしまうのでした。(^_^;)

※余談ですが、サポメン紹介の時にも「茶豆が食べられない!→ぶんぶく茶豆
(茶釜)」等と言う、一部のファンにしか判らないような駄洒落ネタ等もあったり
しました。(苦笑)

◇ヨッちゃん・面白薀蓄集!(苦笑)

その1=たぬきそば(又はうどん)の語源・由来について
その2=烏龍茶の語源・由来について

まず、たぬきそばの語源については、たぬきそばはいわゆる種無しの天ぷら
を浮かせたお蕎麦である事から、“種無し蕎麦(又はうどん)”が次第に訛って
いったらしいですし、それから烏龍茶と言う名前の漢字に登場するカラスと龍
については茶葉の色や形状がカラスのように黒くてドラゴンのように曲がりくね
っているかららしい、と言う解説をヨッちゃん自らして下さってました。

以前のU_WAVEの時も、そして今回の『リターンズ』の時も、ヨッちゃんの薀蓄
トークは最初に聞くと「ええ~っ? それって全部ヨッちゃんが作ったネタなんじゃ
ないの~?」等と思ったりするんですけど(笑)、後日ネットでよくよく調べてみる
と何と意外にもそれが通説だったりするので、彼の博識振りには毎回驚かされ
ます!

おそらくは、トークのネタ用に事前リサーチとかしてるんでしょうけどね~。(笑)

そうそう、ヨッちゃんの出番はこの『千夜一夜物語リターンズ』だけに留まらず、
他にもまだまだあったんですよっ!!!

ある時は某曲でのポエム部分で唐突に登場したり(これで何の曲か判っちゃい
ますよね~。苦笑)、又ある某曲では何やらギターの形をしたバルーンを持って
ウツ様の前を横切って通り過ぎたり、更にはメイン・ギタリストとしてウツ様よりも
思いっ切り目立っていたり・・・まあとにかく、ヨッちゃんがかなり美味しい部分を
持って行ってしまった感さえありましたわよっ!(苦笑)

特にポエムが含まれる某曲が終わった時には、ウツ様もコーラス兼パフォーマー
担当の沙絵子さんも、ヨッちゃんの登場ネタを思いっ切り引き摺っている感じが
見て取れました。

それが証拠に二人共、本来のポエムの語尾を「○○と○○と義男」とか「○○の○○
の義男」に冗談で置き換えちゃったりしていましたから!(^_^;)

おっと、そろそろMC以外のレポも書かなければなりませんわね~。(苦笑)

セットリストに関しては大幅な変更は無かったものの、序盤と終盤で某曲の
順番が完全に入れ替わっていたり、日替わりメニューがあったり、或いはEC
部分に関しても2曲っぽい構成になっていたりと言う具合に、徐々に進化を
遂げておりましたわよっ!

特に個人的には、ECの時に歌ってくれた某曲が自分にとってまるで“ジャイ
アンツ応援ソング!”に聞こえてしまって特に感動しちゃったんですよね~♪

実はこの曲、ジャイアンツが優勝した年には毎回リピートでヘビロテしている
事もあり、私の中では勝手に“優勝記念ソング”として定着しているのです。

勿論、9月にチームがリーグ優勝を果たした時も就寝前にiPod2号で余韻に
浸りながら聴いていましたので、私と同じ大のG党であるウツ様としてはこの
曲がCS(クライマックスシリーズ)・ファイナルステージを明日に控えたジャイ
アンツに向けたエールだったのかも知れない♪等とついつい思ってしまったの
ですっ!

さて・・・東京公演・2DAYSを終えたウツ様は、再び地方巡業へ戻ります。
私の次回ツアー参戦は、もう早くも来月のツアー千秋楽(11/18@TOKYO
DOME CITY HALL)でございます!

来月のツアー・ファイナルでも、何かサプライズがあったりするのか?
そしてMC企画はひょっとすると、現在ランキング1位のアレが来るのか?
いろいろと期待しつつ、来月の楽日参戦を楽しみに待ちたいと思います!!















◆オマケ◆・・・例年通り開催決定も、今年は無念の不参加決定!(T_T)

今や毎年12月の恒例行事となっているウツ様の聖夜晩餐会ですけど、今年も
どうやらいつものホテル(=ホテル日航東京)にて12/23(祝・日)に開催が決ま
ったようです。

多分今年もやるんだろうなあ・・・とは薄々予感していた私でしたが、実は今年
に限っては諸事情により、開催の有無に関わらずウツ様の聖夜晩餐会不参加
を早い段階から決め込んでいたのです。

何故ならこの時期には、ウツ様よりも大事な大事な記念行事に参戦しなければ
ならないからなんですっ!!!(^_^;)

もしも仮に日程が被ったりしなければ、ひょっとしたらウツ様の晩餐会にも顔を
出せるかも?と僅かな期待を残していた私でしたが、いざ情報が出てみますと
やはりしっかりがっつりスケジュールがダブってましたわよっ!!(プチ泣)

と言う訳で、今年は申し訳ありませんが参加辞退させて頂きます!!!
本当にごめんなさい、ウツ様・・・どうかお許しを!!!(T_T)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。