SSブログ

今季最終戦・観戦レポ・・・2年連続の劇的な幕切れ! [読売ジャイアンツ]

19時半過ぎに東京ドームから帰宅しまして、ちょうど今は日テレG+の再放送版・
実況中継を観終えつつ、今日の勝利の余韻にどっぷりと浸っているSilverでござい
ますっ!!!(*^_^*)

今日の今季最終戦は、いろんな意味で驚きのスタメン・オーダーでしたわね!

まず阿部っちがスタメンから外れた事によって村田さんが久々に4番に座ったり、
そして長野君と勇人君の打順が昨日とは全く逆になっていたり・・・。

多分阿部っちについては、今日現在の打率(※リーグ首位)を下げさせたくない
故の、原監督の温情措置だったんじゃないでしょうか?

そして勇人君の1番起用についても、最多安打数でリーグ首位を走る長野君の
数字へ近付けさせるべく原監督が気遣いを見せた結果だったみたいですね♪

それがまさか、本当に3本差を縮めて長野君に追い付いてしまっただなんて、
勇人君は今季本当に成長したのねっ!と感動しちゃいましたわよっ!!!

まあ長野君も長野君で、前夜の試合終了後のお立ち台で「(最多安打賞は)
勇人と一緒に獲れたら良いなと思います♪」等と優しいコメントを残してくれて
いましたから、きっと二人一緒のタイトル獲得でお互いにさぞや嬉しかったに
違いありませんわ!!!

今日の試合をバッチリ録画したものをついさっきダイジェスト的に見返してみた
んですが、7回裏に勇人君が3本目のヒットを打った後、長野君の打順になった
途端に原監督が歩み出て彼に話し掛け、長野君が納得したかのようにベンチ
に引き下がっていたんですのね~♪

その光景を塁上から見つめていた勇人君が、何だかウルウルしているように
見えたんですけど・・・原監督の粋な計らいと長野君の優しさにきっと勇人君は
瞬間的に例えようのない感動を覚えていたのかも知れません。
(勇人君が3本目のヒットを打った直後に、ベンチに居た長野君が彼に向かって
ガッツポーズを見せていた姿も凄く印象的でした!)

これでセ・リーグの最多安打賞は、長野君と勇人君のW受賞で間違いない筈!
長野君の昨日の発言が本当に実現してしまったなんて・・・まさしく神懸り的!
改めて二人共、心からのおめでとうを言わせて下さいませっ!!!(*^_^*)

さて、肝心の試合の方ですが、中盤にウチが先制したものの7回表に同点ソロ
アーチを浴びてしまったホールトンさんが今日は何だか気の毒でしたわね~。
(苦笑)

スコアはそのまま9回を終えた後も続き、ゲームは遂に延長戦へともつれ込んで
いったのですが・・・最後は何と、代打・矢野ちゃんの劇的なサヨナラ・ソロHRで
試合を決定付けてくれました!!!(*^_^*)

去年のシーズン最終戦を観戦した時も、劣勢だった戦況を9回裏に代打で登場
した長野君が逆転サヨナラ満塁HRで引っくり返してくれたと言う、ドラマチックな
勝利を呼び込んでくれた光景が今も尚、私の心の中に鮮やかに残っています。

今日の今季最終戦もまさか同じような展開になるだなんて、流石に全く予想して
いませんでした!

願わくば個人的には、そういう美味しいシーンは後続の由伸君に取っておいて
欲しかったんですけど・・・まあ、今回は仕方なく(苦笑)、矢野ちゃんに花を持た
せてあげるわよっ!(^_^;)

そう言えばゲームセット直後の、メンバー全員による勝利の一礼で、由伸君が
何故か足を引き摺って遅れ気味に登場していたのが凄く気になったんですが、
まさか彼に何かあったんでしょうか!?

勝手に想像するに・・・矢野ちゃんのホームインを出迎える為に慌ててベンチ裏
から出て来る時にどこかで躓いてしまったとか、或いはゲームをしている最中に
足の何処かの部分を傷めてしまったとか、考えたくない事態ばかり思い浮かんで
しまいますが、何だか嫌な予感がして仕方ありません!(^_^;)

その後の由伸君を客席から確認する限りでは、何やらにこやかに苦笑いしてる
っぽい様子が見て取れたので、おそらくはそれほど心配するような怪我ではない
のかも知れませんが・・・もう若くないんですから(笑)本当に気を付けて頂戴!!

今季の公式戦日程が全て終了した事を受けて、矢野ちゃんのヒーロー・インタ
ビュー直後には『SPECIAL THANKS 2012』と言うセレモニーが行われました。

今シーズンを振り返るダイジェスト映像が次々とバックスクリーン上に映し出され、
私もいろいろとその時のチーム状況を思い出しながら感慨深く見つめました。

数分間の映像上映後には、チームを代表して阿部っち主将がペナント・レース
終了の御挨拶をしてくれたんですが、今までこの場面では本来ならば原監督
が一歩前に出て挨拶をするのがお約束でしたので、「あら、珍しい事もあるもの
だわね!」と思ったんです。

それはおそらく、原監督が開幕前から常々口にしている「今季のジャイアンツは
慎之助のチームだ。」と言う、何よりの証しを見せてくれたのでしょうね・・・。
それ故に原監督は、本来自分がしなければならない役目を阿部っち主将に一任
したのだろうと思いました。

とは言うものの、阿部っちはこういうスピーチに慣れていない所為か、マイク電源
が入っているにも関わらず途中で「ええっと・・・。」と思わず口篭っちゃったのです!
これには私を含めた場内のファンから、どっと笑いが起こりましたわね~♪

こらこら、阿部っち! 重要任務を任されたんだからスピーチ文章ぐらい事前に
ちゃ~んと考えておきなさいよっ!(苦笑)

やや苦笑い気味ながらも、ペナント戦・終了スピーチを済ませた阿部っち主将。
まあ今回は敢えて、立派だったと申し上げておきましょう。(^_^;)

その後は、原監督や主要選手達が優勝ペナントを共同作業で掲げながらグランド
を一周してファンに向かって手を振ってくれていました。

由伸君もペナント係(笑)の一員に加わりつつ普通に歩いていたように見えたので
十数分前に引き摺っていた足の具合は大騒ぎするほどの状態ではないのかも?

最終戦セレモニーが一通り終わると、ライト側応援席では例によって例の如く(笑)
今日のスタメン選手の応援歌を公式応援団主導の下でその場に居るファンと共に
高らかに歌い上げるという、いわゆる“余韻に浸ろうコーナー!(笑)”が始まった訳
ですが、今日は何と何と背番号順に主要メンバー全員の応援歌が歌われたみたい
なのです!!!

それが証拠に、普段は当日の打順で応援歌が演奏されるのに何故か今日はピノ
(藤村君)の0番から背番号順に歌っている事に気が付いたのです!

応援歌の中には当然、今日この場に居なかったガッツさんの曲も含まれていて、
私はふと2軍で今尚調整中であろうガッツさんの事を思い出すのでした・・・。(T_T)

流石に最後の選手まで聞いていると日が暮れてしまうので(→いや、その時点で
ドームの外はすっかり夕闇状態でしたが。苦笑)、後ろ髪を引かれつつも私は歓喜
の余韻が残る客席を後にし、その後はファンクラブ(CLUB G-Po)のポイント引換や
ペナント優勝トロフィーをデジカメで撮影したり、優勝記念グッズを家族へのお土産で
数点ほど購入したりと、あちこち寄り道しながらドームを後にするのでした。

これで我がジャイアンツは今季86勝という成績でペナント・レースを終え、目立つ
目立たないに関わらず数々の選手達が今季の各タイトルをほぼ手中にしました。

代表的なものは、ざっと挙げるとこんなところでしょうか?

◇阿部っち=最高打率+最多打点
◇ウッチー=最多勝利数
◇ぐっさん=最多ホールド数
◇長野君+勇人君=最多安打数

今後は10日後にスタートするクライマックス・シリーズのファイナルステージに向け
更なる練習の日々が続くと思います。

今日のゲームセット後に足を引き摺っていた由伸君や、昨日先発予定だったのを
回避して1軍登録を抹消された杉内君等、少々不安要素のある選手が居ますけど、
願わくばファイナルステージまで誰一人怪我等で戦線離脱する事が無いよう、万全
の状態で短期決戦に臨んで欲しいと思います!

何はともあれ、今シーズンの激闘と感動の連続を有難うございました!!!
CSは言うまでも無く、日本シリーズまで勝ち進んでくれる事を強く強く願ってます!














◆オマケ◆・・・勇人君、年下のピノに最敬礼!(苦笑)

確か2回表の守備プレーだったのですが、ベイスターズの選手が打ち上げて
しまった内野フライを獲ろうと、ショートの勇人君やサードの村田さん、更には
セカンドのピノまでが一斉に打球が落ちるポジションまで歩み寄って来ました。

落下地点的には勇人君が一番近いように思えたんですが、何故か勇人君が
捕球モードを崩して天井を暫し呆然と見上げてしまったんですよね~。

おそらくはデーゲームの明るさ特有とも言える、天井の白とボールの白が融合
して思わず打球を見失ってしまったんじゃないかと・・・。(^_^;)

勇人君の後ろに控えていたピノがフォローで捕球して事無きを得ましたけれど、
直後の勇人君はとにかく苦笑いしっ放しで(笑)、それぞれの守備位置に戻る
時にすかさずキャップを取ってピノに最敬礼みたいな仕草までしてましたわよ!

最敬礼された側の(笑)ピノと言えば、「大丈夫ですよ!」と言わんばかりにニコ
ニコと合図していたんですけど、彼らのそんなやり取りを思わず微笑ましく眺めて
しまっていたSilverなのでした!(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。