SSブログ

宝塚版・『銀英伝』(※ダイジェスト映像)を観てしまった!(苦笑) [貴水博之]

本日のブログ記事を書かせて貰う前に・・・今回は誠に勝手ながら、カテゴリーと
内容が一部(と言うか殆ど?)異なってしまう事をお詫び申し上げますっ!(苦笑)

今月から衛星放送の『スカパー!』は大幅にリニューアルされまして、契約する
カテゴリー名称が変わったり、新たに放送開始となるチャンネルが増えたりして
いるんですが、そのリニューアルを記念して来週の8日(祝・月)まで全チャンネル
が無料で観られるサービスが展開しております。

数日前に加入契約半年経過記念の無料視聴サービスが終わるかと思っていたん
ですけど、その後も有難い事に未契約チャンネルが普通に観られる状態なので、
引き続き東映チャンネル(※特撮ヒーロー系)をちゃっかり録画させて貰ってます!

そんな中、未契約チャンネルの一つである『TAKARAZUKA SKY STAGE』と言う
CSチャンネルがありまして・・・まあいわゆる、宝塚歌劇団の過去ステージ全編や
最新舞台情報をO.A.しているチャンネルなのです。(苦笑)

随分昔にNHKの特番で『ベルサイユのばら』の舞台を観た事があるくらいで、それ
以外は殆ど宝塚系舞台には興味を示さなかった私・Silver。
ところが、今日たまたま『SKY STAGE』にチャンネルを合わせてみたところ、驚愕
の映像が私の目に飛び込んで来たのでありますっ!!!

・・・こっ、これは、まさか!?
これがかねてから噂になっていた、宝塚版・『銀英伝』なのか~!!!(^_^;)

ちょうど4月にLUNA SEAのボーカル・RYUちゃん(※別名:リアル・ロイエンタール!
苦笑)こと河村隆一さんがヤン提督役を務めた『舞台版・銀英伝 ~第二章・自由
惑星同盟篇~』を観終えた直後くらいに、ネットでちらほらと流れて来ていた情報
だったんですが、あの宝塚歌劇団が秋頃に『銀英伝(=銀河英雄伝説)』を上演
するらしい!?と、コアな『銀英伝』ファンの間ではその頃から噂になってたんです。

まあ私としても、最愛のダーリンがかつて冷徹参謀閣下殿ことオーベル様を演じて
いた御縁もあって、宝塚バージョンの『銀英伝』がどういうストーリーで、或いはどう
いう演出であの世界観を再現するのか、ちょっとだけ興味が湧いていたのでした。

そして今日、ほんの気まぐれに『SKY STAGE』のチャンネルに合わせてみましたら、
何やら見覚えのあるような金髪の麗しい軍人が声高らかに歌い上げているシーンが
O.A.されているではありませんか!!!

あれって、もしや・・・ひょっとしてもしなくても、ラインハルト元帥閣下殿~!?

それがまさしく、『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』のダイジェスト版だったのです!

ラインハルト様以外にも、主要キャラ=キルヒーやオーベル様、ミッターマイヤー&
ロイエンタール、ヤン提督、ヒルダ、ユリアン、アンネローゼ様、皇帝陛下等が登場
しているようなんですが、宝塚版・『銀英伝』では去年から上演されている舞台版とは
少々違っていて、銀河帝国側と自由惑星同盟側、それにフェザーン自治領側も含め
舞台上でストーリーが同時展開していくらしいのです!

本編ストーリーとしては、原作文庫版の第1~2巻を網羅しているようでして、その点
では舞台版・『銀英伝』と思いっ切り被りますわよね~。(苦笑)

さすがに宝塚歌劇団の男役の女優さんが演じる訳ですから、アニメ版やコミック版
の各キャラクター像を宝塚風にアレンジしていてとにかく皆さんお綺麗ですし、それ
に帝国軍と同盟軍の軍服が本当にゴージャスで羨まし過ぎましたわよっ!!!

ダーリンだってあの軍服を着させれば、きっと似合うに違いない筈ですわっ!!

そうそう・・・肝心のオーベル様を演じる女優さんですけど、負け惜しみを言う訳では
ありませんが、ウチのHIROと比べてもまだまだ劣るわねっ!!とは思ったものの、
演じる方の下のお名前が奇しくも同じ“ひろ”と仰るとは、全くの予想外でした!(^_^;)

果たしてこれは、本当に単なる偶然なのか?
それとも或いは、演出家の意図的な何かによるキャスティングだったのか?
私には当然ながら、それ以上真相を突き止める術は無く・・・。(苦笑)

ここで舞台版・『銀英伝』の方にも目を向けてみますと、『第二章・自由惑星同盟篇』
以降も数々のサブキャラを主役に据えて続編が展開しているようですわね~♪

最近の舞台ではどうやら、某・J系の若手アイドル君が本編に軍事介入(笑)している
らしいんですけど、どちらかと言えばストーリーやキャラクターが複雑に絡み合う舞台
にJ系アイドルが出演して務まるものなんだろうか?なんて、ちょっと疑問に思っちゃう
部分も少なからずあったりします。(苦笑)

今のところ、これら外伝的な舞台版・『銀英伝』を観に行く予定はありませんが(但し
個人的に気になる役者さんは居るんですけど。苦笑)、その内来年以降になったら
従来の本線(=キルヒー死亡以降のストーリー)に戻るかも知れませんし、ひょっと
したらウチのダーリンが再びオーベル様を演じる事になる可能性も無いとは言えない
のです。

今年もaccessの都内ツアー先に『銀英伝』関係者からスタンド生花が届いたりして
いたのは、ひょっとしたらオーベル様再演に向けたある種の伏線なのか!?(^_^;)

何はともあれ、その時の覚悟と心構えをしつつ今後の舞台版・『銀英伝』を見守って
いく所存でございますっ!!!


木下工務店PRESENTS 銀河英雄伝説=第1章 銀河帝国編= [DVD]

木下工務店PRESENTS 銀河英雄伝説=第1章 銀河帝国編= [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD




舞台 銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇 [DVD]

舞台 銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD




舞台 銀河英雄伝説 外伝 オーベルシュタイン篇 [DVD]

舞台 銀河英雄伝説 外伝 オーベルシュタイン篇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD




銀河英雄伝説 外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール編 [DVD]

銀河英雄伝説 外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。