SSブログ

ベル・ヘレンを熱く語ろう! [その他特撮ヒーロー]

スカパーの加入契約半年経過により、特典として未契約チャンネルが16日間
無料で視聴出来る嬉しいサービスもあと残すところ2日となってしまいました!

私はこの時ぞとばかりに、未契約の一つである東映チャンネルで懐かしの特撮
ヒーロー・ドラマを次々と録画している訳ですが(苦笑)、その中から今回は『宇宙
刑事』シリーズの第2弾・『宇宙刑事シャリバン』について少々触れてみたいと思い
ます!

今作の主人公・シャリバンこと伊賀電さんは、前作シリーズ・『ギャバン』にてゲスト
出演したのが初登場なんですが、その際にギャバンに命を救われたのがきっかけ
となって宇宙刑事=銀河連邦警察に転職してしまうんですよね~。
(ちなみに電さんの前職=森林警備隊員でしたっけ?苦笑)

そしてギャバンに代わり地球担当の宇宙刑事として、犯罪集団・マドーと熾烈な
戦いを繰り広げていくのです。

そんな戦いの中でシャリバンが出逢った、イガ星人の末裔・ベル姉弟(=ヘレン&
ビリー)とのエピソードが、『シャリバン』の全エピソードの中でも私が一番大好きな
ストーリーだったりするんですが、奇しくも今日O.A.されたのがベル姉弟の初登場
回となる第36話だったんです!!!

家族をマドーに殺されたベル姉弟がマドーを追って地球に飛来し、シャリバンとの
出逢いを果たす訳ですけど、最初の頃こそベル姉弟はシャリバンの協力を断固と
して拒否しつつ、自分達の力だけでマドーを倒そうとします。

ですが、シャリバンですら手に負えない手強い犯罪集団のマドーですから、ベル
姉弟のような素人集団にヤツらを倒せる筈も無く・・・初登場の第36話で早くも
ビリーが命を落としてしまいます。

自らの力不足を悟ったヘレンは、異星の地で最愛の弟・ビリーを葬ると共に更なる
修行を重ねてもっと強くなろうと決心し、ここにシャリバンとの共闘が実現する事に
なります。

このヘレンがまあとにかく格好良い事、格好良い事!!!

いわゆる女戦士という括りではあるんですけど、主役のシャリバンに引けを取らない
くらい、雑魚兵士共を次々に倒していく姿は本当に清々しかったですわよっ!!!
それはシャリバンの相棒・リリィさんを上回る程に頼れる活躍っぷりだったんです!
(シャリバンのサポート役はリリィさんよりも寧ろ、ヘレンの方が絶対相応しい!!)

ヘレン・・・と言うよりも、彼女を演じたJAC(ジャパン・アクション・クラブ=現・JAE)
所属の矢島由紀さんが余りにクール・ビューティーで素敵過ぎたんですよね~♪

矢島さんは『シャリバン』以外にも、『影の軍団』シリーズや戦隊シリーズの『超電子
バイオマン』等で、ヘレンの要素を踏襲した女戦士役を次々と演じていきます。

個人的には、数々の特撮ヒーロー・ドラマを観て来た中で一番大好きな特撮ヒロイン
女優は矢島さんだと言っても過言ではないと思います!

ところが矢島さんは、前述の『バイオマン』を僅か10話で謎の番組降板をしてしまう
んですよね・・・しかも、彼女が演じたイエローフォーこと小泉ミカも又、ベル・ヘレン
と同じように戦死という扱いで本編から姿を消してしまう事になったのです。(T_T)

矢島さんは『バイオマン』降板直後、事実上の芸能界引退扱いとなり、その後の
彼女の消息は全く途絶えてしまいました。

あれだけ激しい戦闘アクションが出来れば、もっともっと特撮系ドラマで活躍出来る
んじゃないかと思うんですが、彼女にもいろいろ思うところがあったからこその覚悟
の降板だったのかも知れませんね・・・。

Silver的な願望を言わせて貰うなら、戦う正義のヒロインだけじゃなくちょっとダーク
で小悪魔っぽい(笑)敵側ヒロインと言うのも似合っていたのではないでしょうか?
改めて、本当に惜しい女優さんを失ってしまいましたわよっ!!!(T_T)

おっと・・・話題を『シャリバン』に戻してみますが、スカパーの特典無料視聴期間
があと2日となり、もっともっとベル・ヘレンの活躍を楽しみたいところなんですけど、
番組表を確認してみましたところ悲しい事に残りの日数では最新エピソードはO.A.
されないらしいのですっ!!!

残念ですが東映チャンネルは、唯でさえ月額視聴料がお高い上にスカパーの無料
視聴サービス期間であっても殆ど対象外のケースが多いので、余り良い印象を持て
ないんですよね~。(苦笑)

なので、申し訳ありませんけど追加契約は出来かねますわよっ!!!(-_-;)

次回の加入契約特典はおそらく来年の3月辺りになりそうなので、その頃の東映
チャンネルでの特撮系作品をチェックしつつ、無料視聴サービスを楽しみにしたい
と思っておりますっ♪


宇宙刑事シャリバン Vol.1 [DVD]

宇宙刑事シャリバン Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD




宇宙刑事シャリバン Vol.2 [DVD]

宇宙刑事シャリバン Vol.2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD




宇宙刑事シャリバン Vol.3 [DVD]

宇宙刑事シャリバン Vol.3 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD




宇宙刑事シャリバン Vol.4 [DVD]

宇宙刑事シャリバン Vol.4 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD




宇宙刑事シャリバン Vol.5 [DVD]

宇宙刑事シャリバン Vol.5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。