SSブログ

『仮面ライダーフォーゼ・ファイナルステージ』・プチレポ(トークショー編・その2) [仮面ライダー]

おっと、いけない! 先々週末のイベント開催からもう既に2週間が経ってしまい
ましたわっ!!!(^_^;)

下手すると益々記憶の彼方状態になっちゃいますので、『仮面ライダーフォーゼ・
ファイナルステージ』のレポの続きをとっとと行かせて頂きますね!


私が参戦した両公演(=9/8・2回目+9/9・ラスト回)共に、撮影中の裏話的な
エピソードをそれぞれのキャストが思い思いに語るという感じだったんですけど、
最近の『ファイナルステージ』でのキャスト・トークショーでは司会のお姉さんを
余り介さずに、独自のノリで盛り上がっちゃうパターンが多いようです。

ライダー好きを公言するJK君が主に中心でトーク・コーナーを仕切っていたよう
に思いますが、特に速水校長絡みのトークでは「ダディアーツさん!」等と一人
テンション高くなっていましたわよね~。

こら、JK君! 愛しの橘さんに向かってネット上での呼称は止めろ!!と何度
言えば判るのよっ!!!(苦笑)

そう言えばかなり意外に思ったのが、流星君がかなりの虫嫌いだった事です!

例えば撮影中に友子ちゃんが見つけたミミズを手で摘み上げて目の前に差し
出されて超ビビッたり、地方での仕事で泊まったホテルの客室の窓を全開に
していたら虫が部屋の中に飛んで来たので慌ててマネージャーさんを呼んで
追い払って貰ったり・・・流星君ってクールな役柄の割には、意外とお茶目さん
なんだわね!って思っちゃいました!

そんな流星君ってば、何故か他のライダー部員達からはバカ呼ばわりされて
いるんですが・・・私には全然そんな風に見えなかったんですよね~♪
寧ろ彼のあの、はにかんだ爽やかな笑顔がとにかく素敵で素敵で・・・!

嗚呼・・・私が例年の如く、サブ・ライダーに一目惚れしてしまう最大の要因は
このギャップの所為なのか!?(笑)

トークショーの中盤辺りには、弦ちゃんと流星君の変身シーン再現もしっかり
披露してくれてました!
(この直前には前回レポでお届けした“ギャレン、7年振りの復活!”があった
訳ですよ、ハイ!)

◇流星君=メテオ変身→メテオストームへチェンジ→必殺技(メテオストーム
パニッシャー!)
◇弦ちゃん=フォーゼ変身→コズミックステイツ(9/8)、エレキステイツ(9/9)
へチェンジ→必殺技(ライダー超銀河フィニッシュ!等)

特にメテオストームの必殺技再現の時には、流星君の熱気溢れる絶叫にもう
ウットリ状態なSilverでございましたわよっ!!!(*^_^*)

そして『ファイナルステージ』での恒例コーナーと言えばもう一つ・・・そうです!
TV本編や劇場版での印象的な名場面をステージ上で再現する実演コーナー!

私が観覧した回では、主に以下のエピソードからの場面が再現されました♪

◇9/8(土)・2回目の場合
第13話(速水校長の初登場編)+第43話(ユウキちゃん疑惑の悪戯?編)

◇9/9(日)・ラスト回の場合
第46話(我望理事長の特製スープ編)+最終回(賢吾君が残した手紙編)

速水校長がスポーツカーに乗って颯爽と登場するシーンでは、天高の父兄に
扮した美羽会長や大文字先輩に混じって、JK君がどさくさに紛れて(笑)校長
を「ダディー!」等と叫んだりして・・・そりゃもう観客の間からはあちこちで笑い
の渦が巻き起こってました!

だからねえ、JK君・・・橘さんをその名で呼ぶなっつーのっ!!!(^_^;)

そして賢吾君が残したライダー部員への手紙をユウキちゃんが朗読するシーン
では、まだO.A.から僅か一週間しか経っていない所為か、もう序盤の部分で
ライダー部の面々は勿論の事、私までがウルウルしそうになっちゃいました
わね・・・。(T_T)

この場面再現ではTVでのO.A.時には含まれなかった(※又はカットされた?)
台詞まであったりして、賢吾君はこういうメッセージも併せて綴っていたのかと、
改めて感動してしまいました!!!

そう言えば最終回の撮影エピソードを流星君が披露してくれたんですが、サジ
タリウスとのラストバトルが終わった事を察したメテオ=流星君が空を見上げて
呟く台詞にもどうやらカット部分があったらしく・・・「やったな、弦太朗!」の後に
「・・・皆!」と言う台詞が続いていたんだそうです。

『フォーゼ』に限らず、ライダー・シリーズの撮影ではどうしても尺の都合でカット
せざるを得ない場面がどうしても出て来てしまいます。

ただ、それが本編のストーリーに絡む重要な部分だったりした事実を『ファイナル
ステージ』のイベント等で聞かされたりすると「ええっ!?」ってガックリ来るのが
お約束になっちゃうんですよね~。(^_^;)

ちょうど来月、コズミックステイツ誕生のエピソードを新たにディレクターズ・カット
版にしたDVDがリリースされますけど、これは是非ともセミ・ファイナルと最終回
を再編集したDVDも発売して貰わなければ!!!

そうそう、最終回前のセミ・ファイナル(第47話)での撮影秘話を弦ちゃんが披露
してくれていたのを思い出したんですが・・・JAXAのシーンで弦ちゃん・賢吾君・
ユウキちゃんが揃う場面で、撮影のリハ段階では弦ちゃんがなかなか泣けなくて
相当困っていたらしいんですけど、賢吾君の熱演振りを見てようやく自然に涙が
流れた・・・と、しみじみ振り返ってくれていましたわね~。(T_T)

イベント終演直前のラスト・メッセージのコーナーでは、ほぼ全員が涙・涙・又涙
の感動的な場面が相次ぎましたが・・・やはりさすがと言うか何と言うか、ホロ
スコープスの面々(=我望理事長、速水校長、立神用心棒さん)は大人の対応
で観客へのメッセージを届けて下さってました。

流星君は卒業式でも泣いた事が無いと言っていたにも関わらず、このコーナー
では感情を堪え切れずに泣き崩れる姿が印象的でしたし、賢吾君は『テニミュ』
等で舞台経験も豊富な所為か、割と落ち着いた様子で余り涙を見せていなかった
んですよね~。

そして弦ちゃんは、主役が決まった当初は自分がライダー役で良いのか自信が
無かったらしいんですが、『フォーゼ』はあの震災後から初の作品だと言う事もあり、
日本中の皆を元気にするライダーにしたい!と言う思いの方が強くなっていったん
ですって。

いろんな重圧の中で頑張っていた弦ちゃん・・・ホントに君は立派だったよ!!

最後はステージ上の皆と一緒に、客席が隣同士の観客さんとも手を繋いで例の
決め台詞=「宇宙キターッ!!!」を絶叫してイベントは全て終了したのでした。

TV本編は8月末で終了しましたが、又数ヶ月後には冬の劇場版・『MOVIE大戦』
でライダー部の面々が帰って来ます!

ちょうど今、その劇場版の撮影中らしいんですが、その台本を読んだ彼らの感想
が「そう来たかっ!!!」って感じの超意外な展開が待っているみたいなんです!

おそらくエピソード的には、TV本編・最終回からの後日談的な感じになるのでは?
と思われますが・・・嗚呼、早く流星君に逢いたいですわよっ!
(でも流星君は基本的に他校の高校生だし、果たして出番があるかどうか?笑)

とにもかくにも、『フォーゼ』ワールドを盛り上げてくれた全キャストの皆さん、本当に
お疲れ様でした! そして・・・爽やかなエンディングをどうも有難う!!!

彼らライダー部の面々の今後の活躍を心から祈りつつ、今回のプチレポをまとめ
させて頂きたいと思いますっ!!!

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。