SSブログ

笑いと涙と感動のラスト・ダンス!(T_T) [織田裕二]

遂に本日、シリーズのラストを飾る『踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望』
がロードショー初日を迎えました!!!

私も早速、今日の午後一番の上映回を観るべく新宿バルト9まで出向いて来た
訳ですが・・・実は事前に購入していた前売券とは別に指定席を急遽予約購入
しての“新宿出張(笑)”と相成ったのでした。

何故ならば、同じく“新宿方面捜査(笑)”となった青島係長にニアミス面会して
みたかったから!(^_^;)

ちなみに今週の『笑っていいとも!』のTELショッキング・コーナーはまさしく『踊る』
宣伝強化ウィーク(笑)みたいになっていて、(月)真下署長@湾岸署→(火)小池
課長@交渉課→(水)スリアミ@指導員+湾岸署→(木)室井審議官@警察庁と
言うゲスト枠の流れになっていたんですよね~。

これはおそらく・・・と言うよりも、十中八九の確率で今日の金曜日=公開初日には
満を持して青島係長殿が登場するに違いない!と先読みした私は、織田君の出演
が告知される直前に新宿バルト9での指定席券を購入しておいたのです。

初日舞台挨拶@スカラ座も、そしてレッドカーペット・アライバル観覧@同劇場周辺
も全く観る事が出来ない私としては、せめてスタジオ・アルタに突入(苦笑)直前の
青島係長に一目お逢いしたい!と一大決心して早めに新宿に辿り着いたのでした。

そうしてアルタの裏口で張り込み捜査(笑)を行う事、約90分少々・・・残念ながら、
念願の青島係長のお姿を確保する事は叶いませんでした!!!(T_T)

強いて挙げれば、今日のゲストだったタキツバことタッキー&翼の御両人が時間差
でアルタ入りしたのを目撃した程度でございました。(苦笑)

新宿バルト9での上映時刻が刻々と近づいてきた事もあり、私は泣く泣く後ろ髪を
引かれるが如くスタジオ・アルタを後にしました。

でも例え逢えなくても、居る場所は違っていても・・・私と織田君が僅か数十分だけ
同じ区域(新宿)に居合わせた事は紛れもない事実な訳でして、それはそれでプチ・
ハッピーな気分を味わえただけでも良しとしますか!(^_^;)

さて、前置きがすっかり長くなりましたが、ようやく『踊るFINAL』本編の感想を・・・。

シリーズの最終作に相応しく、今作も要所要所で思わずクスッとしたり時にウルッと
涙したり時には大掛かりな演出に驚かされたりと言う風に、かなり慌しい展開だった
のですが・・・主要キャストを始め制作スタッフさん達の強い思い入れが溢れんばかり
に散りばめられていて本当に最高でした!!!

Silverの超個人的な意見としては、あの終わり方は『THE FINAL』と銘打っている
だけあって、凄く納得出来るようなエンディングだと思いました!!!

寧ろあのエンディングから、又新たな戦いが始まるんだなあ・・・とも感じましたね。

具体的なネタバレは、まだ御覧になっていない『踊る』ファンの方々の為にも敢えて
控えさせて貰いますが・・・強いて言うならば、これでようやく本庁と所轄の風通しが
少しずつではあるだろうけど良くなって行くのかな~、等とそんな期待感を持ったりも
しました。

そうか! これが『新たなる希望』とサブタイトルを付けた本当の理由だったのか!と、
今日本編をじっくり観てみて良く判った気がしましたわよ!

『踊る』シリーズと言えば、シーンのあちこちにいわゆる“リンク・ネタ(笑)”がしっかり
仕込んであるのが常識ですけど、今作でも細かなシーンで沢山用意されてました!
(ちょっとしたグッズ・アイテム・ワードやチョイ役のキャラクター達等・・・。)

例えば過去のTVシリーズやSP版・劇場版、加えて先日O.A.の『THE LAST TV』
の関連ネタも数々織り込まれておりました。
それらが果たして何なのかは、是非読者様御自身の目でチェックしてみて下さい!

それにしても・・・あのキャラが重要な役割を担っていたり、あのキャラとあのキャラに
意外な接点があったりと、今後『THE FINAL』の関連本が発売されるとすれば主要
キャラクター相関図の矢印マークが相当入り乱れそうな気がしますわね~。(苦笑)

当然ながら今回の『THE FINAL』もリピート鑑賞ほぼ決定な予感がしますが(笑)、
その前に大ヒット御礼舞台挨拶開催を是非企画して貰わなければ!!!
(って言わなくても、おそらく既に広報スタッフさんはその方向で動いているかも?)

メインタイトルを『THE FINAL』と銘打っている以上、そして青島係長自らがきっぱり
と名言している以上、本当に『踊る』シリーズはこれで最後なのか・・・?等と思うと
かなり切なくて遣る瀬無くなってしまうのですが、でもひょっとしたら又いつか数年後
にでも続編を作れる余力が多少なりとも残っているような気もします。

個人的な思いとしては、この『THE FINAL』で終わりとは思いたくないし、決定付け
したくもありません!

そんな嬉しい告知がいつの日か訪れる事を期待しつつ、2度目以降の鑑賞日を検討
し始めようと思ってるSilverでございます!!!(*^_^*)












◆オマケ◆・・・『深夜も踊る』もこれでファイナル!?(T_T)

『踊る』シリーズの劇場版公開が近付くと、これも恒例の如くO.A.されるのが宣伝
も兼ねたミニドラマ枠の『深夜も踊る大捜査線』。

『踊る3』の頃まではスリアミが主演でしたけど、今回の『深夜もFINAL』では何と
あの彼ら3人がスリアミに取って代わって主役を務めました!

◇木島刑事@警視庁・捜査一課
◇草壁中隊長@警視庁・SAT
◇眉田班長@警視庁・爆発物処理班(通称:爆処理)

彼ら3人が顔馴染みだと言うのは、スピンオフ・ドラマ版『逃亡者・木島丈一郎』で
既に知っているので、すんなりとドラマの世界観に入り込めました♪
いやあ~、それにしても木島さん・・・やっぱりあの後、美津子さんと結婚していた
んですのね!!(*^_^*)

主なストーリーはと言うと、木島刑事の奥様・美津子さんが爆弾魔の標的にされて
しまい、大きな縫いぐるみに仕掛けられた時限爆弾の解体に奔走する3人組が描か
れていたのですが・・・ミニドラマの中盤辺りで明かされた中隊長と爆処理班長2人
の異動ネタ+引退ネタがかなり寂しかったですわね~。(泣)

中隊長の北海道転勤ネタはともかくとして、視力の低下を理由に爆処理担当を
引退しようとしていた眉田班長は、今回の事件を解決させた事で引退の決心を
撤回してくれていれば良いのですが・・・。

眉田班長の独特な直感力は、まだ爆弾処理班には必要不可欠だと思いますし、
ずっと居て貰わなくては困りますわよっ!!!(T_T)

ミニドラマ・第4話以降の展開がどうなっていったのかは、もうこれ以上チェックする
事が出来ませんが・・・こちらもいわゆる『新たなる希望』であれこれ想像してみる
のも良いかも知れませんねっ♪


「踊る大捜査線 THE FINAL」 COMPLETE BOOK (ぴあMOOK)

「踊る大捜査線 THE FINAL」 COMPLETE BOOK (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2012/08/28
  • メディア: ムック




踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 シナリオ・ガイドブック

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 シナリオ・ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2012/09/22
  • メディア: ムック




踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

  • 作者: 君塚 良一 (脚本)
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2012/09/06
  • メディア: 単行本




踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 オリジナル・サウンドトラック

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: CD




Love Somebody 完全盤(初回限定盤)(DVD付)

Love Somebody 完全盤(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:織田裕二
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: CD




Love Somebody 完全盤

Love Somebody 完全盤

  • アーティスト: 織田裕二
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。