SSブログ

まずは『THE LAST TV』でウォーミングアップ! [織田裕二]

3時間程前に、チケットぴあから『踊るTHE FINAL』の初日舞台挨拶付チケット@
TOHOシネマズスカラ座の申込当落結果が届いたのですが・・・やはり案の定、
思いっ切り落選しておりましたわよっ!!!(T_T)

これまで織田君が関わるイベント系チケットでは、悔しい事に殆ど当たった例が
ございません!

強いて言えば2年前の『踊る3』公開時、大ヒット御礼の一環として企画された
合計10回連続舞台挨拶イベントにて、辛うじて六本木ヒルズでの舞台挨拶を
観覧出来た事があるくらいでしょうか・・・。(苦笑)

今回の落選に伴い、初日当日に都内某所で行われるという『レッドカーペット・
アライバル』のイベントに駄目元で申し込んでみましたが・・・これって、どうせ
スカラ座と同じ有楽町周辺なんでしょ?
(時間的に言っても、その辺りしか考えられませんわよね~?笑)

舞台挨拶はN.G.でも、せめてレッドカーペットを歩く織田君や主要キャスト勢を
この目でしかと見届けてみたいのですが・・・果たして吉と出るか凶と出るか?
サブタイトルの如く、ほんの僅かな希望に賭けてみたいと思っております!!

さて・・・そんなこんなでいよいよ公開初日が今週7日(金)に迫って来た『踊る
THE FINAL』。

本作の1ヶ月前の事件を描いた最後のSPドラマ版・『THE LAST TV サラリー
マン刑事と最後の難事件』が先週末の土曜日にO.A.されまして、私もようやく
本日録画したものを全編通して拝見する事が出来ました!

中国警察から研修の為に湾岸署に所属している王さんの結婚式を軸に、青島
係長を始めとした湾岸署の面々のドタバタした活躍やや室井さんや鳥飼管理官
等、警視庁側の内なる思惑を余すところ無く描いたドラマでしたけど・・・いやあ、
最初から最後までクライマックス・・・おっと違った(笑)、最初から最後まで実に
『踊る』ワールドらしい展開だなあ~、って思いました!

2年前に係長に昇進した青島君は、相変わらず悪戦苦闘しつつも自分の部下
・・・じゃなかった(笑)、“仲間”を上手い具合にまとめていましたわね~♪

Silver個人的に言えば、青島君は上司としてかなり憧れる存在だったりするん
ですが、自分のすべき役目を部下に簡単に押し付けちゃうところ等はすっかり
湾岸署の昔ながらの体質に馴染んじゃったんだなあ~・・・とも思ったりしました。
(苦笑)

とは言うものの、どんな状況に追い込まれようとも自分の中にある信念は今も
色褪せずに持ち続けているのだと感じましたね。

強行犯係の面々=夏美さんや緒方さん、和久君に栗山君、王さんもそれぞれ
様々な思いを抱えつつも、最後はやっぱり自分達をまとめる青島係長の指示
を信じて共に行動していく・・・『踊る3』で培われた信頼感はSPドラマ版でより
一層強固なものになったと思いました。

そしてそんな頼れる仲間を、今回の『THE LAST TV』で青島係長は“家族”に
例えました。

自分の結婚する相手が国際手配犯だと知った王さんが、絶望の余りに彼女を
道連れに死のうとした時、青島君は自分の部下を誰一人失いたくないと切々と
語り始め、王さんも確かにその一人だと説得しました。

Silver的には、此処のシーンが一番ウルウルしてしまった場面でした!(T_T)

『踊る』ワールドの作品は思わずクスッとしちゃうようなシーンが多い事でも有名
ですが、こうして時にふと涙を誘う名場面も数え切れないくらい沢山あるんです!

結婚式以外のシーンでは、新・スリアミ(=真下現署長+魚住課長+中西係長)
VS旧・スリアミ(=神田前署長+秋山前副署長+袴田現副署長)の滑稽な派閥
争いだったり(笑)、警視庁側が室井さんとすみれさんを極秘裏にお見合い結婚
させようとしたり、更にはセキュリティーの甘過ぎる(笑)湾岸署内にダンディーな
窃盗犯(=捜査一課の刑事に化ける!笑)が出没していたり(=正体はあの元・
『ザ・ハングマン』!笑)と言う具合に、いろいろな場面で呆れるくらいに可笑しい
展開が続出でしたわね!

それにしても真下署長ってば・・・『交渉人・真下正義』での主役を始め、『踊る2』
でのちょっとしたクールな活躍が割と格好良いと思ってたんですけど、署長に就任
した途端にすっかり湾岸署の腐った体質に染まってしまいましたよね~。(苦笑)

まあ元々刑事だった頃から湾岸署に所属していた事もあって、真下君を取り巻く
キャラ達に素直に影響されたのだと思いますが、敢えてSilver的願望を言わせて
貰うなら、前任者とは全く異なるタイプの署長=例えば刑事時代に習得した交渉
術を署長自ら使っちゃうような、頭の切れるアクティブな署長さんになって欲しい
と期待していたんですっ!(^_^;)

そう言えば・・・終盤の鳥飼管理官とのやり取りで室井さんが例によって例の如く
(笑)ボソッと口にした秋田弁=「へばなすたっちゃ」の意味が全く判らない!!

室井さんがこれまで警察で尽くしてきた行為を鳥飼君が「所詮それは偽善だ。」
等と失礼な発言で侮辱した直後の秋田弁だったんですが、多分今回のも日常
会話的な方言で余り深い意味は無いような気がします。

ネット上で“秋田弁・解説コーナー”みたいなWEBがあれば良いんですけど・・・。
明日以降、時間があれば探してみようかしら・・・?

そしてそして・・・本編終盤にて、室井さんとの別れ際にすみれさんが残したあの
言葉は、もう既に1ヶ月も前から湾岸署を辞める決意を固め始めていた事になる
訳ですよね?

本編で電話のやり取りをしていた相手は、おそらく大分に住むすみれさんの親御
さんの筈で・・・あの時点ではまだ、青島君にすら相談出来ていないのだと思われ
ます。

この流れを受けて、『踊るTHE FINAL』ではどんなエンディングが待っているのか?
サブタイトルである『新たなる希望』が意味するものとは、一体何か?
嗚呼・・・公開初日が益々楽しみになって来ましたわよっ!!!

何はともあれ、『踊るTHE FINAL』公開まであと4日でございます!!!(^_-)-☆


踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 オリジナル・サウンドトラック

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: CD




Love Somebody 完全盤(初回限定盤)(DVD付)

Love Somebody 完全盤(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:織田裕二
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。