SSブログ

公開迫る最後の劇場版! [織田裕二]

15年と言う長きに亘る歴史に、遂に幕が下ろされる事となる『踊る大捜査線』
シリーズですが、そのラストの劇場版作品となる最新作・『踊る大捜査線 THE
FINAL 新たなる希望』がいよいよ来月7日(金)からロードショー公開されます
わね!!!

この時期に来てようやくTVCMスポットが流れ始めたのですが・・・何やら青島
係長殿が被疑者に撃たれるような描写があったりして、まさか今度こそ本当に
危ない状況に陥っちゃうのかも!?等と内心不安になったりしております!!

そんな中で、数日前に発売された『THE FINAL』のコンプリート・ガイドブックを
早速購入して来まして、今作に於ける主要キャラの位置付けが明らかになって
参りました!!!

そこで本日はその中でも私・Silverが特に気になっている登場キャラクター達に
ついて少々綴ってみたいと思います♪


◇雪乃さん (旧姓:柏木、現姓:真下)

いやあ~、本当にこの時を待っていましたわよ! 雪乃さん、お帰りなさい!

2005年に公開されたスピンオフ劇場版の『交渉人・真下正義』以来、実に7年
振りに『踊る』ワールドに復帰してくれた訳ですけど・・・まさかこの時、本当に
真下君のプロポーズを受けて結婚するだなんて思いませんでしたっ!!(^_^;)

だってそもそも雪乃さんは、自身が事件の被害者になった時に親身に接して
くれた青島係長殿に憧れて警察官を目指すようになったのですから、当然の
如く彼女にとっての恋愛対象も青島君なのでは?とばかり思っていました。

それが証拠に当初のTVシリーズでのストーリー展開だと、青島君と雪乃さん
をくっ付けようとする予定があったらしいですし(※ところが途中でその設定は
ボツになった模様)、その方がごく自然のような気がしていました。

ところが何をどう間違ったのか(笑)、後に雪乃さんは真下君と結ばれ、一男
一女を儲けるまでに至ったのでございます!

しっかり家庭に入ったところを見ると、おそらく湾岸署を既に退職したのでは
ないかと思われますが・・・そんな中で今回の『THE FINAL』では真下夫妻
のお子さん(=男の子の方)が誘拐されてしまうんですって!?(^_^;)

雪乃さんが今作でどのような登場の仕方をするのか、そして出番は多いのか
少ないのか・・・個人的にはかなり楽しみだったりするんですよね~。

◇新城管理官、沖田管理官

この方達はTVスペシャルや『THE MOVIE 2』から登場しているキャラですが、
青島係長殿や室井さん達にとってはいわゆる“敵側キャラ”とも言えると思い
ます。(苦笑)

ただ彼らは青島君や室井さんと関わって以降、心理的な変化を見せ始めて
いるんですよね・・・。

例えば新城さんは警察側の冷たい対応に怒りを覚えたり、沖田さんは自分
の失敗を室井さんに助けられたり・・・それぞれが警察の現体制に何らかの
疑問を持ち始めていると言っても良いと思います。

そしてスピンオフ劇場版・『容疑者・室井慎次』では、何者かの陰謀により
逮捕されてしまった室井さんを彼ら2人が助けようといろいろと画策するん
ですよね・・・あの展開は当時、Silver的にもかなり意外性を感じました。

そんな新城さんと沖田さんが、今回の『THE FINAL』に久々に登場します!
彼らが一体どんな役割を持って事件に取り組んでいくのか・・・そして青島君
や室井さんとのやり取りはあるのか、そちらも含めて注目してみたいと思い
ますっ!

◇鳥飼管理官

2年前の『THE MOVIE 3』から新たに登場したキャラクターですが、何とこの
御方・・・前作での被疑者宅捜査時に爆発事件に巻き込まれた際、左目を
失っているんですって~!?(^_^;)

確かに前作の終盤辺りでの彼は、左目周辺にグルグルと包帯を巻いていて
何とも痛々しい姿でしたが・・・そんなにあの時の傷は重傷だったのですか!

そして失ったその左目は、『THE FINAL』では何と義眼になっているらしい?
それって・・・どこぞの某・銀河帝国に属する参謀閣下殿じゃあるまいし!!!
(※このネタ、判る人だけクスッとして下さい。苦笑)

そもそも前作の初登場の印象が何やら冷徹っぽい感じだったのが、その爆破
事件以降、益々冷徹さに磨きが掛かっているような事もガイドブックには明記
されていて・・・まさか、青島君や室井さんに対してその義眼を取り出して脅し
の道具にするんじゃないでしょうねえ~?(^_^;)

まあ冗談はさておいて(笑)、2年前に受けた深い傷によって犯罪者に対する
怒りや恨みを一層膨らませていそうな鳥飼さん。
ひょっとして今回の『THE FINAL』で発生する事件の一部には、彼が何らかの
関わりを持っていたりするのではないか?・・・そんな風にも思えて来ます。

願わくばこの人には、これ以上青島君や室井さんとは敵対しないで欲しいの
ですが、果たして今作では彼ら二人にどのような無理難題(笑)を吹っ掛けて
来るつもりなのでしょうか?

◇すみれさん

未だに役職が昇格せずに悶々としている感のある(笑)すみれさんですけど、
青島君との“ツンデレ・コンビ”は今作でも健在のようで何よりですわね~♪

ところが何と、今作の『THE FINAL』では、すみれさんが遂に本格的に辞職を
決意してしまいそうなんです!!!

コンプリート・ガイドブックによれば、かつて『THE MOVIE 2』で被疑者に拳銃
で撃たれた傷による後遺症が残ってしまっているらしく、刑事職を続けていく
には体力的に限界が出始めているんですって!?(T_T)

これまでにもTVスペシャルや劇場版で、何度か退職願の封筒をチラつかせて
は苦悩していたすみれさんでしたが、その度に青島君の行為や言動によって
自らを勇気付けつつ辞職を思い留まっていました。

そんな彼女の我慢も、いよいよ限界に迫って来てしまったのかしら・・・?

青島係長殿はすみれさんの辛い決意を、どんなタイミングで知る事になるのか?
そして付かず離れずとも言うべき、二人の微妙な関係性は今作ではどんな風に
発展していくのか?
すみれさんの動向についても、凄く気になる部分の一つだったりします・・・。

この他にも、前作で青島君の直属部下となった和久さんの甥っ子君やTVスペ
シャルでかつて“女・青島(苦笑)”と呼ばれた夏美さん、新・湾岸署の署長に
かつての予言通り(笑)就任した真下君、引退後も何かと湾岸署にちょっかい
を出して来そうな(苦笑)神田前署長や秋山前副署長等、気になるキャラ達が
沢山居ます!

そして当然ながら、今作でどうやら辞職に追い込まれてしまうらしい青島係長
殿と室井さんの関係性も凄く気掛かりでございます!

彼らがTVシリーズ以降、暗黙の内に交わした約束・・・その約束はやはり最後
まで叶う事はないのか?
それとも或いは、一筋の希望の光を残してシリーズが終わるのか?

そもそも今作のサブタイトルが『新たなる希望』ですから、全ての『踊る』ファンが
落胆するようなフィナーレには絶対になっていない筈ですわよね!
そう信じていて大丈夫ですわよね?

ちなみに明日の夜には、『THE FINAL』から遡る事、1ヶ月前の事件を描いた
最後のTVスペシャルが放映されます!

強行犯係に研修生扱いで配属されている中国警察の王さんの結婚式を軸に
ストーリーが展開していくようですが・・・果たしてこのTVスペシャルがどんな
感じで『THE FINAL』に繋がっていくのか、こちらも要注目だと思います!!!

迫り来る『THE FINAL』の公開初日まで、もうあと1週間を切ってしまいました!

青島君や室井さん、すみれさん等、湾岸署の面々とサヨナラしなくちゃいけない
のは私も凄く寂しいし、もっともっとシリーズが続いて欲しいと願うばかりですが、
先日の完成披露試写会でも織田君が言っていたように、始まりがあればいつか
終わりも訪れるものですし、此処はぐっと我慢しなくちゃいけないのかも・・・。

泣いても笑っても『踊る』シリーズのラストを飾る、今作の初日を私もただひたすら
楽しみに待ちたいと思っております!


「踊る大捜査線 THE FINAL」 COMPLETE BOOK (ぴあMOOK)

「踊る大捜査線 THE FINAL」 COMPLETE BOOK (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2012/08/28
  • メディア: ムック




踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

  • 作者: 君塚 良一 (脚本)
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2012/09/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。