SSブログ

『15TH ANNIVERSARY FINAL』@代々木競技場(2DAYS)・プチレポ♪ [T.M.Revolution]

先週末(5/12~5/13)の2日間に亘って国立代々木競技場・第1体育館にて開催
された、ター坊ちゃんの15周年記念ライブ。
(※実は正確に言うと、16周年記念ライブだったりするんですけどねえ~。苦笑)

当ブログでも書かせて頂いた通り、私も勿論両日共に参戦して来た訳ですが・・・
まあとにかくター坊ちゃんのライブならではの、ド派手なステージ・セットと数々の
特効演出に度肝を抜かれてしまいましたわよっ!!!

今回の代々木2DAYSと言い、今やすっかり毎年の恒例行事と化してしまった感
のある(苦笑)NEW YEARライブ@武道館と言い、ター坊ちゃん絡みの大規模な
ライブに関しては毎回相当な制作費用が掛かっている筈だと見ました!(^_^.)

それにしてもター坊ちゃんってば羨ましいなあ~・・・これだけ大掛かりなライブに
多額の諸費用を注ぎ込めるんですから!

我が最愛の某・ユニットもそろそろメモリアル・デーが近付きつつあったりするので、
代々木クラスまでは行かなくともせめて武道館クラスで記念イベントか何かを開催
出来たら良いんですけどねえ~。(^_^.)

それでは早速ですが今回の代々木2DAYSの模様をSilver的独断と偏見で(苦笑)
軽く振り返ってみたいと思います!!!


◇セットリストについて

まず一番のメインであるセットリストに関してですが・・・誠に残念ながら2日間の
開催だったにも関わらず、いわゆる“日替わりメニュー”と言うべき選曲は全くあり
ませんでした!!!(^_^.)

これはあくまでもSilver個人的な推測なんですけど、おそらく今回の代々木ライブ
に関しては余り準備期間が無かったんじゃないでしょうか?
それ故の“日替わりメニュー”無しという、少々残念な結果に繋がったのではない
かと・・・。(苦笑)

しかも全曲のアレンジがほぼオリジナル版ではなく、過去にリリースしたセルフ
カバー・アルバム『UNDER:COVER』Ver.だったり、今まで(個人的に)聴いた事
が無いような新アレンジだったりと言う具合に、原曲バージョンが一切選曲されて
いなかったんですよね~。(苦笑)

過去の『UNDER:COVER』Ver.はもうある程度聴き込んでいる事もあってイントロ
の時点で早々と気が付いたんですけど、それ以外の新アレンジVer.曲に関しては
歌い始めの部分に差し掛からないとどの曲なのか全く見当も付きませんでした!

ある曲はかなりなヘビメタ系(苦笑)に変貌していたり、又ある曲は原曲のしっとり
とした感じが更にグレードアップされていて素敵だったり・・・新アレンジによって
原曲とはまた一味違った形に仕上がっていて、ある意味では面白かったですわ♪

◇弦楽器隊、ダンス・チーム・・・そしてダンサー・ター坊ちゃん!(笑)

本編中盤の辺りではバラード系が3曲程続いたんですが、その時にステージ上の
バックサイドには何と何と、総勢12名の弦楽器隊(=殆どが女性奏者?)が12個
の枠組みに仕切られた箱状のセットと共に登場しまして、しっとりとした伴奏を聴か
せて下さってました。

そして続くダンス・コーナー(?)では、大勢の女性ダンサーを従えたター坊ちゃん
が軽快なダンスと共に新アレンジVer.となった既存曲を熱く披露してくれてました!

確か数年前のライブか何かで「ダンサーやりたい!!」等と冗談気味に語っていた
ター坊ちゃん。

今年のNEW YEARライブにて遂にその念願(=某・AKBのコスプレ付で!苦笑)
を果たした訳ですけど、今回の代々木ライブでは更にダンサブルなター坊ちゃんと
化していて、なかなか様になっていましたわよ!

喉元が今にも千切れそうなほど熱く絶叫しながら歌うター坊ちゃんも良いけれど、
こんな風に“ダンサー(笑)”と化して他の女性ダンサー達と振付をピッタリ合わせ
ながら歌う姿もたまには良いかも知れませんわね~♪

◇怒濤のリリース月間発表!!!

既にター坊ちゃんの公式HPでも告知されておりますが、私も含めたター坊ちゃん
の誕生月=9月に3週連続のリリース系が決定しています!!!

1st WEEK=9/12(水) 『CLOUD NINE』ツアー・ライブアルバム発売!
2nd WEEK=9/19(水) 『15TH ANNIVERSARY FINAL』(代々木ライブ)・DVD
+Blu-ray発売!
3rd WEEK=9/26(水) セルフカバー・アルバム『UNDER:COVER2』発売!

私の記憶が正しければ・・・ター坊ちゃんがライブアルバム系をリリースするのって、
ひょっとして史上初めてのケースなんじゃありませんの?
しかも直近で終了したばかりの『CLOUD NINE』ツアーの音源とは素直に嬉しい!

ただ前回のツアーはそれこそ1年掛かりで全国の都道府県を廻っていた訳ですし、
きっとそれらの音源の中からベスト・セレクトする事になるんでしょうね~♪

そして今回の代々木2DAYSライブが早くもDVD化してくれる事になったとは!!!

・・・そう言えば、確かに2日目(5/13=ター坊ちゃんデビュー記念日!)には数々
の撮影カメラがステージ付近やアリーナ客席の頭上を行ったり来たりしてました!
(おそらく2日目ライブの模様が、主な収録内容として商品化されるものと思われ
ますっ!!!)

更には先程もチラッと触れた、セルフカバー・アルバムの『UNDER:COVER2』。

こちらに関しては既に昨年のリクエスト投票によって収録曲が決定している模様
でして、実際今回の代々木ライブでもその中の何曲かが披露されていました♪

あれらの新アレンジVer.が、本当に『UNDER:COVER2』用のものなのか?
それとも代々木ライブ2DAYS限定Ver.だったのか?
或いは今後もっともっと進化しつつ、最終的にレコーディングされていくのか?
何はともあれ、9月のリリース当日を待ちたいところですわね~♪

以上、簡単ではありますが先日のター坊ちゃんの代々木ライブ2DAYSの模様
をお届けしてみました!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。