SSブログ

懐かしの『スピルバン』に超感動!!! [その他特撮ヒーロー]

先月中旬の『フレッツテレビ』導入以来、ありとあらゆるBS+CS放送を満喫
しまくっている私、Silver。(苦笑)

中でも70年代~80年代に欠かさず観ていたアニメや特撮ヒーロー系の番組
がO.A.されていたりするともうとにかく狂喜乱舞してしまいます!

ちなみに東映チャンネルと言うCS放送では、ちょうど私が『フレッツテレビ』を
導入した頃と時を同じくして、『時空戦士スピルバン』と言う特撮ドラマの放映
が始まりました。

『スピルバン』と言えば、今年に入って某・宇宙海賊連中(苦笑)との共演を
経ていきなりリバイバル復活したギャバンを始めとした、いわゆる『宇宙刑事
シリーズ』の流れを組む“メタルヒーロー・シリーズ”の一つとして位置付けら
れています。

幼い頃に故郷の星を悪の軍団に滅ぼされたスピルバンと幼馴染みのダイアナ
がたった二人で長い年月を経て地球に辿り着き、やがて地球征服の為に襲来
した自分達の星や両親達を奪った敵軍団共と熾烈な戦いを繰り広げる・・・と
言うのが大まかなストーリーです。

ちなみにスピルバンは、故郷の星が滅ぼされる直前に科学者であるお父様や
スピルバンのお姉様を敵側に強奪されてしまうのですが・・・実は敵対する悪の
軍団の中に彼ら家族が幹部の一員として所属しているんです!!(^_^;)

お父様は敵側によって改造手術を受け怪人体(=ドクター・バイオ)になってしま
っているし、しかもその後にお姉様も悪の戦士へ変身させる為の生体手術を受け
させられてしまうのですっ!

スピルバンは最初の内こそ、家族と敵対していると知らずに彼らと戦ってしまう
んですよね・・・。(T_T)

特にそのお姉様・ヘレンは、悪の幹部(ヘルバイラ)に変身させられている間は
自我がすっかり失われており、戦う相手が自分の愛する弟・スピルバンである
という認識が全くないのです。

スピルバンがお父様とお姉様の正体を知って愕然とするのは、本編の後半以降
になるのですが・・・リアルタイムで観ていた当時は、血を分けた肉親同士が戦い
合うシーンがとにかく切なくて切なくて!!!(T_T)

ようやくヘレンが敵側から奪還された時には、本当に嬉しくなったのを今でも鮮明
に思い出す事が出来ます♪

そんなヘレンは、残されたお父様も奪い返す為にスピルバンやダイアナと共に戦う
決意を固めるのですが、彼女が纏うハイテククリスタル・スーツ(=『宇宙刑事シリ
ーズ』に於けるコンバット・スーツと同じだと思って下さい。苦笑)がダイアナのそれ
と全く変わり映えしなかったと言うのが少々残念でしたわね~。(^_^;)

いかにも女性戦士らしい美しいフォルムだったヘルバイラに比べ、ダイアナレディや
ヘレンレディのスーツってお世辞にもスタイルが良いとは思えないんですものっ!!

願わくばダイアナとヘレン姉さんのハイテククリスタル・スーツもヘルバイラばりに
格好良くして欲しかったですし、せめて彼女達の差別化はして頂きたかったです!
(苦笑)

スピルバン、ダイアナ、そしてヘレンを演じた御三方・・・渡洋史さん、澄川真琴さん、
森永奈緒美さんは全員JAC(=ジャパン・アクション・クラブ、現・JAE)のアクション
俳優の方達ばかりでして、変身前の戦闘シーンは当然ながら御自身で演じていら
っしゃってました。

『スピルバン』に限らず、80年代当時の特撮ヒーロー系ドラマではこのJACから続々
と若手アクション・スター達が活躍していた訳ですが、中でも女性戦士を演じた女優
さん達がとにかく華麗でキュートで格好良くて・・・!!!

勿論彼女達のアクションもバッチリ決まっていて、私はどちらかと言うと女性戦士を
中心に当時の特撮ドラマを食い入るように観ていたものでございますっ!(*^_^*)

願わくばもう少し『スピルバン』ワールドを堪能したいところなんですが・・・誠に残念
ながら、今度のスカパー!e2・新規加入では東映チャンネルは契約内容に含めて
おりませんっ!!!(苦笑)

そもそも今回、私がスカパー!e2を契約するのは、ここ数年で地上波中継が激減
してしまったプロ野球実況中継を観たいが為であり・・・それ故いろいろとチャンネル
を熟慮した結果、東映チャンネルを含める余裕が無くなった、と言うのが一番の理由
でございますっ!!!(T_T)

今回ばかりは潔く諦めますけど(泣)、いずれ懐具合に余裕が出来た時に今度こそ
東映チャンネルを追加契約させて頂きたいと思います!


〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (49) 時空戦士スピルバン 音楽集 (限定盤)

〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (49) 時空戦士スピルバン 音楽集 (限定盤)

  • アーティスト: 山川啓介,渡辺宙明,コロムビア・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/03/17
  • メディア: CD




時空戦士スピルバン VOL.1 [DVD]

時空戦士スピルバン VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD




時空戦士スピルバン VOL.2 [DVD]

時空戦士スピルバン VOL.2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD




時空戦士スピルバン VOL.3 [DVD]

時空戦士スピルバン VOL.3 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD




時空戦士スピルバン VOL.4 [DVD]

時空戦士スピルバン VOL.4 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。