SSブログ

十数年振りの舞台主演決定! [高橋克典]

年明け早々にO.A.されていた克典兄貴主演の二夜連続SPドラマ『特命係長・
只野仁 ファイナル』。

相変わらずの“昼と夜の二面性キャラ(笑)”で、しかも今回は“生活習慣病”ネタ
までも織り込みつつ大いに楽しませて貰った訳ですが、ああ言う終わり方ならば
ひょっとしたらいつか又、『特命係長・リターンズAgain』等と言った具合に単発系
ドラマか何かで復活しそうな予感がしております。(苦笑)

今年も単発ドラマ主演や映画主演等、いろいろと各分野で動いてくれそうな克典
兄貴ですが・・・何と何とつい数日前の朗報として、随分久し振りに彼の主演舞台
が決まったそうなんですっ!!!(*^_^*)



早速その主演舞台公式HPが開設されていたので、詳細については各自そちら
を御確認頂くとしまして・・・。

http://www.13nin.com/

とは言っても、まだ主演の克典兄貴や公演日程以外は殆ど情報が無いに近い
中途半端な公式サイトなんですが(苦笑)・・・それにしても、克典兄貴が久々に
舞台出演するだなんて、本当にお珍しい事ですわよね!!!

振り返ってみますと・・・私が95年に克典兄貴のファンと化した当初は、俳優業と
アーティスト活動を同時進行で行っていて、その頃は兄貴のライブにも良く足を
運んでいたものです。

今ではライブ活動もすっかり影を潜めてしまい(泣)、テレビ業界中心の御仕事が
殆どとなんですけど、実はかつて舞台にも出演していた事があるんですよ!!!

それは・・・兄貴のファンと化してから4年後の99年5月頃に上演された『セツアン
の善人』@新国立劇場(初台)で、その作品での主演は松たか子さんでした。

この舞台がどういうストーリーだったのかはもうすっかり記憶の彼方ですけど(笑)、
松さんは確か一人二役というキャスティング(=いわゆる二重人格系?)で、克典
兄貴は彼女の恋人役でした。
(松さんの相手役と言うよりは、克典兄貴が演じたキャラも相当出番があったので、
準主役クラスだったと言っても良いと思います♪)

初めて生で拝見する克典兄貴の演技に、当時は本当にドキドキワクワクしながら
ステージを見つめていた私。

しかも本編上演前には、松さんや克典兄貴を始めとした主要キャストが仮面を被り
つつ劇場ロビー内でまるでキャラバン隊の如くそれぞれに楽器を演奏するパフォー
マンスも見せてくれていて・・・。

実は私、克典兄貴のライブで彼がギターやピアノ演奏を披露してくれたのを既に
拝見していた事もあり、この舞台での上演前パフォーマンスは特に意外性を感じ
ませんでした。(そもそも兄貴の育った御家庭も、昔から音楽一家でしたしね♪)

寧ろ、「嗚呼・・・さすがは克典様だわね!!(注:当時はまだ私の中では“兄貴”
扱いではございませんでした。苦笑)」等と、感動を覚えた程でした。

そんな『セツアンの善人』からちょうど約13年・・・克典兄貴が今年になってどうして
舞台出演を決めたのかは判りませんが、いずれ我が家に届くであろうFC会報で
その真相は明らかになる事と思われます♪

今度の主演舞台『十三人の刺客』はいわゆる時代劇作品で、2年前に役所広司
さん主演で映画化されたと記憶しています。

私個人的に言わせて貰うなら、時代劇系は全体的に殆ど興味がありません。

とは言え、克典兄貴や他の御贔屓俳優さんが時代劇系作品で主演を務めるもの
については、渋々録画したり映画を観に行ったりしている・・・と言った状況です。

それが証拠に、去年克典兄貴が主演した新春長時間時代劇ドラマ『戦国疾風伝・
二人の軍師』は録画しているものの、CMカット処理のみで未だに殆ど手を付けて
おりません!(^_^.)

今回は舞台系の時代劇作品出演(しかも主演!)ですから、直接兄貴の演技を
観に行かなければ後々絶対に後悔する!(笑)と言う訳で・・・取り合えず東京
初日+楽日の観劇を予定しております。
(※いずれFC先行予約があるらしいので、当然まずそちらから攻めます!笑)

ただ問題は・・・東京公演の上演スケジュールが少々気に掛かっているのです。

実は、私が一番御贔屓にしている某・デジタルユニットが今年デビュー20周年を
迎える節目に当たり、彼らのライブ・ツアーが7月からスタートする事になっている
のですが、ひょっとしたら8月にも関東近郊でのスケジュールが出て来そうな気が
するんですよね~。(^_^.)

現時点ではそのツアー日程が全く不明な状態なので、果たして舞台とライブの
参戦日程が被るのか被らないのかさえも判らず、それがかなり心配なのです。

出来れば最悪の事態(=Wブッキング発覚!→どちらか一方の参戦を断念)だけ
は回避したいところですが、春先以降にならないとはっきりしないかも知れません
わね~。(^_^.)

何はともあれ、十数年振りの主演舞台を務める事になった克典兄貴。

ちょんまげ姿の兄貴を観に行く事にはまだ少々抵抗があったりしますが(苦笑)、
8月からの上演を今から心待ちにしたいと思っておりますっ!!!(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。