SSブログ

『40×35 感謝祭』@東京国際フォーラム・観覧レポ♪ [仮面ライダー]

1/10(火)~1/11(水)の2日間に亘って、東京国際フォーラム@有楽町にて
開催されていた、『仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品
記念・40×35 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW』。

私も2日目・1/11(水)のステージを観に行って来た訳ですけど、ライダーと
戦隊のコラボ・イベントは余り滅多に無い機会でしたので、結構いろいろと
楽しめて良かったと思いましたっ!!!

とは言うものの、当日の終演後にかなりショックな情報がもたらされました!

既にTwitterでも“嘆きの呟き(泣)”をしておりましたが・・・実は初日・1/10
(火)のステージにて何と、映司君@『オーズ』こと渡部秀君がサプライズで
登場したと言うじゃありませんかっ!!!(T_T)

しかもライブ・パートにて、オーズ・ドライバーの全コンボ・変身SEを担当して
下さったあの串田アキラ氏とプトティラ・コンボ曲『POWER to TEARER』を
生披露した上に、イベントのエンディング曲だった『手をつなごう ~マツケン
×仮面ライダーサンバ』まで一緒に歌ってくれたらしく・・・。

ちょっとちょっと、嘘でしょ~?? 映司君っ!!!

どうして2日目も参加してくれなかったんですの!?等と、出演情報を知った
瞬間は思わず本人に愚痴りたくなってしまいましたわよっ!!!(T_T)

まあこればっかりは、映司君本人と事務所側の都合で1日目しか参加出来
なかったのかも知れませんけど・・・嗚呼、これだから複数日間開催の同一
イベントは油断が出来ないんですよね~。(苦笑)

でも今回はプレイガイド先行でも一般発売でも、初日(1/10)分のチケットは
瞬殺で完売状態でしたので、これはただ単にチケ運が無かった私の責任
でもあります。

ここはもう、4月リリースのDVD収録内容に期待する他はありません!!!
お願いですから、どうか映司君の出演シーンだけはカットしないで下さい!!
(超切実!!!苦笑)

では早速、私が参加した2日目(1/11)の模様を軽く振り返ってみましょう♪


当日のイベントは、主にこんな感じで構成されておりました。

◇OP部分・・・『ゴーカイジャー』と『フォーゼ』のメイン・キャラクターによるアク
ション・ショー (約30分程度?)

◇トーク・パート(その1)・・・『フォーゼ』出演キャストによるトーク
(メンバー:弦太朗君、賢吾君、ユウキちゃん、美羽部長、隼君、友子ちゃん、
JK君、そして転入生・流星君の合計8名)

◇トーク・パート(その2)・・・『ゴーカイジャー』出演キャストによるトーク
(メンバー:マベちゃん、ジョー、ルカ、アイム、ハカセ、鎧君、バスコの合計7名)

◇ライブ・パート(その1)・・・歴代仮面ライダーのテーマソング担当アーティスト
勢(サポメン=あのヨッちゃんが在籍するRIDER CHIPSが担当)によるステージ

◇ライブ・パート(その2)・・・歴代スーパー戦隊のテーマソング担当アーティスト
勢(基本的にProject R.+Z旗)によるステージ

◇エンディング・・・全出演者による『手をつなごう ~マツケン×仮面ライダー
サンバ~』の大合唱
(※但し、アンク君のラップ部分はさすがにオリジナルでは無かったので、全く
聴けたもんじゃありませんでした!苦笑)

まずOPのキャラクター・ショーですが、ゴーカイジャーの面々がバンド形式で
イベントを盛り上げようとした矢先にバスコが相棒・サリーを引き連れて登場し、
“音楽の力”を奪ってしまった彼らと一戦を交える・・・というところからストーリー
が始まりました。

そしてバスコは、“音楽の力”を奪ったついでに歴代怪人の大いなる力までも
一緒に強奪したらしく(笑)、多勢に無勢で危機に陥ったゴーカイジャーの面々
にフォーゼが加勢しにやって来るとようやく決着が付き、焦ったバスコは相棒と
共に一目散に逃走(笑)、勝利を分かち合ったゴーカイレッドとフォーゼはお互い
に“友達の印”を交わし合うのでした♪

このキャラクター・ショーの部分については、言わばイベント本編への前座的な
ポジション(尚且つ小さなお子ちゃまファン向け)だったと思いましたね。

続いて行われたキャスト・トークショーは、『フォーゼ』キャスト→『ゴーカイジャー』
キャスト、と言う進行順でした。

どちらのメンバーも基本的に10代~20代が殆どだった所為か、誰も彼も皆テン
ションの高い事、高い事!(^_^.)

特に意外だったのが、『フォーゼ』でダークなゴスロリ少女の友子ちゃんが本編
でのキャラとはまさしく別人であるかのようで・・・よく街中に居そうな、ごく普通
のキャピキャピ系女子高生と化していたのが印象的でした!

意外と言えば・・・年長組であるキングこと隼君が予想外にややおとなしめだった
ような気がしました。
ああいう大きなホールでのイベントだったから、それなりに緊張感もあったのかも
知れませんわね~。

挙句の果てにはトークショーの中で、一発芸を披露するも結果的には受けが悪く
なってしまい、ガックリ肩を落とす隼君・・・まあ彼については、本編での今後の
活躍に期待するしかあるまいっ!!!(^_^.)

ちなみに他のキャスト曰く、JK君も実は役柄を離れると意外に真面目だったりする
らしいですわよ~。

弦太朗君は例のリーゼント頭がすっかり板に付いた感じでしたし、ユウキちゃんは
本編でのキャラそのまま、まさしく“元気少女!”そのものでしたし、賢吾君も緊張
の余り口数は少なかったものの、Silver的にはちょっとだけ彼に対する好感度がUP
したかも知れません!!!
(そもそも『フォーゼ』キャラの中では、それほどイケメン君に見えなかったもので・・・。
苦笑)

そして何よりも、今回のイベントで私が一番逢いたかった彼・・・流星君!!!

流星君も他の主要キャラ同様に、イベントではかなりテンション高かったんですが、
時折見せるちょっとした笑顔がもうとにかく素敵で素敵でたまりませんでしたわよ!
(とは言うものの、我が最愛の某・ダーリンまでにはまだ遠く及びません!!苦笑)

メテオ=流星君はついこの間、『フォーゼ』本編に初登場したばかりと言う事もあり、
まだまだ掴みどころの無いキャラクターですけれど、彼の今後の動向には引き続き
要チェックですわよねっ!!!(*^_^*)

そう言えば『ゴーカイジャー』のキャスト・トークショー終了直前には、2月下旬から
登場する新戦隊・『特命戦隊ゴーバスターズ』の御披露目もありました!!!

どうやら次の戦隊は基本的にレッド・ブルー・イエローの3人構成(女性メンバー=
イエロー)になるらしく、彼らにはそれぞれサポート・ロボ(?)が相棒としてコンビを
組むみたいです。

いわゆる例の連ドラ・『相棒』の“戦隊バージョン”と言ったところでしょうか?(笑)

約15分間の休憩を挟んで始まったライブ・パートも、基本的にはトークショーでの
進行順と全く一緒でした。(ライダー系テーマソング→戦隊系テーマソング)

ただどちらのパートも、年代的には2000年代以降の作品からのものが殆どで、
90年代以前のライダー系+戦隊系の楽曲は全く含まれていませんでした。
(しかも戦隊パートに於いては、ほぼ1コーラスだけで次の曲に繋がる構成に
なっていました。)

さすがに20年以上も前の作品のテーマソングを歌われても、参加した小さな
ちびっ子達が「?」状態になりかねませんから・・・その点はイベント構成上から
考えても仕方無かったのかも知れません。

ただ個人的な願望を言えば、『ジェットマン』OP曲を一度で良いから是非生で
聴いてみたかったです・・・。(T_T)

とは言うものの、『剣(ブレイド)』や『W(ダブル)』、そして『フォーゼ』主題歌を
担当したアーティスト(又はユニット)本人の歌唱で堪能出来たのはもう素直に
嬉しかったですわね~♪
(特に『W』・OPテーマ曲に至っては、この曲だけのいわゆる“期間限定ユニット”
でしたので、今回のイベント参加の為だけに上木さんとTAKUYAさんが又揃って
出演してくれるだなんて全く予想してませんでした!!!)

ちなみに戦隊パートへの繋ぎ役として「タ・ト・バ! タトバ、タトバ!」を歌いながら
登場した(苦笑)串田アキラ氏は、来週1/21(土)からロードショー公開となる『海賊
戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』絡みでその劇場版主題歌
に加え、TV版『ギャバン』OPテーマ曲まで生披露して下さったんですよ!!!

まさしく“宇宙刑事世代(笑)”とも言うべき私としては、まさか30年以上も経って
から、生のステージでこの曲を聴ける日が来るとは全く予想していなかったので、
ついつい我を忘れて興奮してしまいましたわよっ!!!

そして今回のコラボ・イベントにも、例の奴らがしゃしゃり出て来てました!(^_^;)

そうです・・・『電王』シリーズでのあの彼ら=モモちゃん、ウラちゃん、キンちゃん、
リュウちゃんの“ずっこけイマジン4人組(笑)”がいつもの煽りモードで登場するや
『Climax Jump DEN-LINER form』で会場内を大いに盛り上げてくれていました。

やっぱりイマジン人気は相変わらず凄いのねえ~・・・と、やや冷めた気分で彼ら
のパフォーマンスを眺めていた私、Silverでした。(苦笑)

そんな中、ライブ・パートに於いて唯一ダメ出ししたかったのが、何と言っても仮面
ライダーGIRLSの女子達でしたわね~。(^_^.)

主要ライダーをイメージしたコスチューム(電王、ブレイド、キバ、オーズ、フォーゼ)
に身を包んだ5人の女子達がダンス・パフォーマンスを見せてくれた訳ですけど、
彼女達の酷い歌唱力・・・もうちょっとどうにかならなかったのでしょうか!?(苦笑)

あの程度の出来栄えでよくもまあ、あのステージに送り出せたものですわよ!

会場内のちびっ子達のパパさんや他の男子諸君からしてみれば、若くて綺麗な
女子達のパフォーマンスにはさぞかし喜んだんだろうと思いますが、私を含めた
コアな特撮ファンにとってはあんな低レベルでは全く満足出来ませんよっ!(-_-;)

彼女達のステージだけに関しては、賢吾君風に「時間の無駄だ!!」と言わざる
を得ませんでした。
あの子達を出演させるくらいなら、『フォーゼ』や『ゴーカイジャー』のキャスト・トーク
ショーの時間をもう少し増やしてあげても良かった気がします・・・。

4月にこのイベントがDVD化されますけど、多分このパートだけは早送りして観る
事になりそうですわね・・・。(-_-;)

と言う訳で、約3時間超の内容盛り沢山な記念イベントだった『40×35 感謝祭』。

仮面ライダーとスーパー戦隊、今や日本を代表する特撮ヒーロー達の歴史が今後
も末永く受け継がれていく事を切に願って止まないSilverなのでありました!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。