SSブログ

『T.M.R. NEW YEAR PARTY '12』@日本武道館(1/1~1/2)・プチレポ♪ [T.M.Revolution]

一昨年初めて開催されたター坊ちゃんの新年ライブ@日本武道館も、
何と早いもので今年で通算3度目と相成りましたわね~♪

昨年の2DAYS(1/1~1/2)は諸般の事情により(苦笑)、2日目しか
参加出来なかった私でしたけど、今年の新年ライブは何とか無事に
2日間共参戦して来ましたわよっ!!!(^^)v

今回はメインのライブ・ステージ以外にも、楽しめる企画が目白押し
になっていて、予想以上にかなり楽しめました!!!
(※ただ若干、一部ファンの間では不評な意見もあったりしたようなん
ですけどねえ~。苦笑)

では早速、当日の模様を掻い摘んで振り返ってみたいと思います!


◇開演前・場内アナウンスはあの大人気な“彼女達”!?(苦笑)

開演時刻=17:00のちょうど約30分前くらいには、両日共にいつも
の開演前・注意事項のアナウンスがあったんですが、何と今年は
ター坊ちゃん本人が例のノリで(苦笑)実に面白おかしくアナウンス
を担当していました!

そして、締めの挨拶の時にはター坊ちゃんってば、昨年大活躍した
あの彼女達の名前をおふざけで名乗ったりしておりました。

1/1(元日)の場合・・・「以上、芦田愛菜でした!(苦笑)」
1/2(2日目)の場合・・・「以上、少女時代でした!(※韓国語風。笑)」

この“お笑い系なノリ”の前振りが、結果的に後のMCコーナーへ引き
継がれていく事になろうとは、この時には知る由も無かったのでした。
(苦笑)

◇武道館で『ANN(=オールナイト・ニッポン)』を疑似体験?(^_^;)

今年の新年ライブでは、本編の約3分の1(=約1時間?)を使って、
ター坊ちゃんのレギュラー・ラジオ番組『ANN』や『ニコ生』系ネット
番組・『イエノミ!!!』的な要素を持つMCコーナーが用意されて
おりました。

そもそも、この企画をター坊ちゃんに持ち込んだ(らしい?)のがどう
やらかつての『ANN』や現在の『イエノミ!!!』でも一緒につるんで
いる(苦笑)構成作家の石川氏でして・・・まるでライブ・ステージ上で
『ANN』の公開録音が行われているような雰囲気だったんですよね♪

このMCコーナーを企画するに当たり、石川氏側から事前に投稿メール
を募集していたみたいだったんですが・・・どの内容も私的にはかつての
『ANN(=オールナイトニッポン)』で活躍していたハガキ職人達が絡んで
いるとしか思えないようなものばかりでございました。(苦笑)

そして企画の立案者である石川氏は謎のキャラ・“西川タマノリ君”と言う
名の、いわゆる“ゆるキャラ風”なキャラクターに扮しつつ(全体的には武道
館の玉葱を頭に乗せた鏡餅が悪役風なグラサンを掛けた感じ?)、ター坊
ちゃんとMCコーナーを仕切る段取りになっておりました。

主なMCコーナーの内訳は、次の通りでした。

◇『2012年に持ち越したくない話!』
◇『2011年・西川ちゃんへの苦情!』
◇『2012年・こいつは春からめでたい告白!』

特に“苦情コーナー(苦笑)”なんて言うのは、まさしく『イエノミ!!!』の
冒頭部分で毎回ター坊ちゃんがわざとらしく苦々しい表情で苦情メールを
読むパターンがステージ上で展開してましたわね~。(^_^;)

ちなみにこれらのメール募集コーナーは、つい先日LF系列のター坊ちゃん・
帯番組『ちょこっとナイトニッポン』にてほんの少しだけO.A.されてました。
(※1/4~1/6まで3日間O.A.の内、残念ながら1/5O.A.分だけは我が家の
MDコンポ・チューナーの不備により録音を失敗してしまいプチ・ショック!)

そう言えばこのMCコーナーがラジオで流されるかも知れない?との予告
を受けて、武道館の全観客を使って番組のタイトル・コールまでさせられて
しまいましたわよっ!!!(収録分のO.A.日には一応このコールは使わ
れていたようですけどねえ~。苦笑)

そしてMCコーナーに続いては、ター坊ちゃんに歌って欲しいカバー曲の
リクエスト募集の中から、これらの曲が披露されました。

◇『STORY』(AI)・・・1/1のみ
◇『たしかなこと』(小田和正)・・・1/2のみ
◇『ルーシーはムーンフェイス』(SPARKS GO GO)・・・1/1~1/2両日

『ルーシーはムーンフェイス』は、以前ター坊ちゃんが深夜帯の『ANN』を
担当していた時代にEDテーマとして使っていた曲であり、私も含めた当時
の『ANN』リスナー達にとっては懐かしくて馴染み深い曲でしたわよね~♪

◇まさかのかくし芸披露・・・AKBの新センター・ポジは彼女だ!?(苦笑)

今年の新年ライブ・最大の目玉企画は、これだと言っても過言では無かった
かも知れません!

何とター坊ちゃんがAKB48のコスプレをしつつ、彼女達の持ち歌・『ヘビー
ローテーション』の振付を披露してくれたんです!!!
(しかも前田敦子ちゃんみたいに、まさしくセンター・ポジションを陣取って!
苦笑)

これも実は前述の石川氏からの持ち込み企画でして・・・最初の内こそ全く
乗り気じゃなかったター坊ちゃんも、次第に渋々ダンス・レッスンをさせられる
羽目になり、遂に本番を迎える事となった訳です、ハイ。(苦笑)

いや、でもター坊ちゃんはあの通り小柄で、しかも“色白美人(笑)”でしょ?
AKBの衣装を着ていても全く違和感無く、普通に女の子っぽく見えて実に
可愛かったんですよね~!!

振付もレッスン時点ではかなり苦戦していたものの、それなりにマスターした
らしく、他のバックダンサー達共バッチリのチームワークでございました!
いやあ~、とにかくよく頑張りましたわよ! ター坊ちゃん!!!(^_^;)

そう言えば数年前の武道館ライブにて、「ダンサーになりたい!」等と言う
ぶっ飛び発言をしていたター坊ちゃんをふと思い出した私、Silver。
石川氏からの持ち込み企画だったとは言え、実質上はター坊ちゃんの悲願
が今回の新年ライブで遂に実現した事になるんですよね~。(苦笑)

“かくし芸”終了後は、慌てて逃げ帰るように退場していきましたけれど・・・
でももしまた機会があるようなら、是非もう一度可愛いコスプレ(笑)にトライ
してみて欲しいです!!!

ここまで綴って来たMCコーナー以外では、ター坊ちゃんの2011年の活動を
振り返る映像が『ROCK OF AGES』で共演したロニーこと川平慈英さんの
ナレーションで前編・後編が大型スクリーン上に流されまして、ター坊ちゃん
と共演した役者さんやアーティスト達からのコメントが多数映し出されました。

と言う訳で、今年の新年ライブはMC部分にかなりの時間を費やした影響も
あったからか、ライブ本編自体は序盤の3曲と終盤~ECパートのみと言う、
実に異例中の異例なステージと相成りました。

その殆どは『戦国BASARA』関連の楽曲が集中していたんですが、個人的
な意見を言わせて貰うならば、もう少しタイアップ曲以外のナンバーも選曲
して欲しかったですわね・・・。(^_^;)

とは言うものの、終盤以降のステージでは懐かしい1STアルバム+2ND
アルバムの楽曲があったりした(特に1STアルバムのオープニングSEが
採用されたのは素直に嬉しかった!)ので、これらのナンバーは凄く懐か
しく聴かせて貰っちゃいました!

ECパートも一通り終わったところで、スクリーン上には何と重大発表が!!

ター坊ちゃんのデビュー15周年記念プロジェクトを締め括るFINALとして、
5/12(土)~5/13(日)の2DAYSで国立代々木競技場でのライブが決定
したと言うのですっ!!!

当然ながらこの嬉しい告知に、武道館の全観客も大興奮でしたわね~♪

もしもチケットが確保出来れば、私も代々木・2日目(5/13)には参加したい
ところです。
FINAL当日は奇しくも、ター坊ちゃんのデビュー記念日でもありますしね!

と言う訳で、例によって長文となってしまいましたが(苦笑)、ター坊ちゃん
の新年ライブ@武道館の模様をお届けしてみました♪


宴 -UTAGE-(初回生産限定盤A)(DVD付)

宴 -UTAGE-(初回生産限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: CD




宴 -UTAGE-(初回生産限定盤B)(CD2枚組)

宴 -UTAGE-(初回生産限定盤B)(CD2枚組)

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: CD




宴 -UTAGE-

宴 -UTAGE-

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。