SSブログ

『ジャイアンツ・ファンフェスタ2011』・プチレポ♪(その1) [読売ジャイアンツ]

毎年、勤労感謝の日(11/23)に開催される我がジャイアンツの
ファン向けイベント『ジャイアンツ・ファンフェスタ2011』が今年も
昨日無事に東京ドームで行われまして、私も当然ながら去年に
引き続き母上殿を伴って参戦して参りました!!!

早速昨日の模様をお届けしますが・・・その前に、ここ数日中に
世間をお騒がせしている一連の我が球団内トラブル関連に関し、
ファンの私からも改めて全国のプロ野球ファンの皆様方に深く
お詫びを申し上げたいと思います。m(__)m

あの一件については監督やコーチ、更には選手諸君までもが要らぬ
とばっちりを受けているような気がして、ファンの一人としても本当に
胸が痛くなるばかりです。

願わくば出来るだけ早くあの問題が解決してくれれば良いと心から
そう思いますが・・・どうも双方共に裁判沙汰へ発展していきそうで、
何やら嫌な予感がしております。(苦笑)

さて・・・この件についてはこれくらいにして、昨日のイベントの模様
をSilverなりの独断と偏見で(笑)振り返ってみたいと思います!!



それにしても・・・今年の『ファンフェスタ』でも、指定席券ゲットの為に
異常なまでの長蛇の列が延々と続いていてびっくりでしたわね~♪

数年前までは、指定席券配布時刻ギリギリくらいに現地(ドーム)入り
したとしても、割と短時間でスムーズにゲット出来ていたんですが・・・
去年からどうやら一変してしまったようです。

原因としては表向きには禁止されている徹夜組の存在も多少なりとも
影響しているものと思われますが・・・去年は特に、水道橋駅から一駅
歩くくらいの距離まで並ばされました。

それに加えて昨年は朝から少々雨模様だった事も有り、ウチの母上殿
にとっては体力的にも相当しんどかったのではないかと思います。(^_^.)

今年は意外にも余り寒くなく何とか天候に恵まれて良かったんですが、
今回も例によって例の如く、おそらく一駅分くらいは歩かされたと思われ
ます。(苦笑)

ただ今年は配布列のルートがちょっとばかり変わっていて、南北線経由
で下車した私達は、そのままラクーア側に並ぶように係員さんから指示
を受けたのでした。

とは言うものの、何処まで行っても最後列が見つからず、私と母上は
口々に愚痴ったりしつつ(苦笑)、とにかく最後列を目指しました。
案の定、私達は水道橋駅→春日駅まで歩かされる羽目になりました。

そんな中でもラッキーだったのは、阿部っちの母校・中央大学のキャン
パスを超至近距離で見られた事くらいでしょうか。(^_^.)

長蛇の列に並んでから約30分程経った頃でしょうか・・・ようやく私達は
CLUB G-Po(いわゆるファンクラブ)枠の指定席券配布ブースまで辿り
着きました!!!

そうして私が代表してゲットしたお席は、3塁側の2階席・・・ちょうど本塁
ベース側にやや近いポジションだったでしょうか。
特にこれと言って、それほど観辛い席では無かったと思います。

今年の『ファンフェスタ』も、例年通りですがこんな感じのイベント構成に
なっておりました。

◇午前の部◇

レギュラー選手勢による野球教室 (ノック指導、走塁指導)
リリーフ・カー、ヒーロー・インタビュー用バックボード等の展示
レギュラー選手勢によるサイン会
レギュラー選手を交えた記念撮影会
特設ステージ上でのトークショー (レギュラー選手、2軍監督等)

◇午後の部◇

ジャイアンツ選抜チームVSゲスト・チームのSP試合
(3イニング限定でのエキシビジョン・マッチ)
プレゼント抽選会 (配布プログラムに記載したラッキーナンバー抽選会)
新入団選手発表会 (2012年度ドラフト契約+育成枠契約の選手紹介)
原監督の御挨拶 (今シーズン報告と来季に賭ける意気込み宣言)
選手全員によるサインボール投げ入れ

数年前くらいから『ファンフェスタ』の午前の部は、一般ファンが実際に
ドームのグラウンドに降りられると言う企画になっていて、広々とした
フィールドを存分に活用しているのです。

今回のグラウンド内レイアウトとしては、ざっとこんな感じだったでしょうか。

◇1塁側・3塁側ベンチ前・・・記念撮影会
◇ダイヤモンド内・・・野球教室 (主にちびっ子達が参加)
◇1塁側・3塁側・・・サイン会 (各塁毎に交代制で3名ずつ登場)
◇外野側・・・各種トークショー開催の特設ステージ、展示スペース等

それ以外のスペースでは、ファンの方々がグラウンドに寝転がったり持参
したデジカメで記念撮影したりと、思い思いの時間を過ごしていました。

野球教室コーナーでは原則的に4名ずつ選手が交代しつつ、その内の2名
が3塁側付近でノック指導を担当し、残りの2名は1塁側で走塁指導を担当
していました。

愛しの由伸君や今季の大型ルーキー・澤村君、それに阿部っち主将が
次々にノック指導を行っていたんですが・・・そんな中でも勇人君のノック
指導はちょっと頂けませんでしたわね~。(^_^.)

と言うのも、ノックの打球が待っているちびっ子参加者とは別の方向へ
飛んでしまったり、又は届かなかったりする光景が何度も見られたから。

まあこればっかりは勇人君はあくまでもプレーヤーですから、そう言った
コーチ的なメイン業務(苦笑)に慣れていない所為もあるかも知れません。

勇人君自身も、ノックをミスする度に思わずちびっ子に何度も謝る仕草を
していたみたいで・・・彼の遥か頭上でその光景を見守っていた私と母上
殿もただ苦笑いするしかございませんでした。(^_^.)

そしてトークショーでは、次の3コーナーが設けられました。

◇ウッチー(内海君)選手会長が今だから話せる(笑)コーナー
トークゲスト:ウッチー、越智君、金刃君
◇ヤングG対オヤG(苦笑)のトークコーナー
トークゲスト:川相2軍監督、橋本君、ピノ(藤村君)
◇最強新人王選手権コーナー
トークゲスト:ぐっさん(山口君)、松本君、長野君、澤村君

まず“ウッチー主役コーナー(笑)”では、ウッチーの発言に対して金刃君
や越智君が合っているかどうかを○×形式で判定すると言う仕組みになって
いたんですが・・・越智君達は選手会長殿に気を遣ったのか、殆どの発言
について○印のプラカードしか挙げていませんでしたわよ!(^_^.)

そんな中で、私達が一番ぶっ飛んだ“ウッチー語録(笑)”と言えば、間違い
なくこれでありましょう!

ウッチー「実は僕・・・M78星雲からやって来たんです!!!」

幼少の頃から大のウルトラ・シリーズファンである私が、思わず母上殿と顔を
見合わせつつ、「アンタはウルトラマンか!!!」等と突っ込みを入れたのは
言うまでもありません!!!(苦笑)

更にウッチーってば、その証拠写真として(笑)自分のお子さんとの御風呂
上がりの写真を公開してくれていたんですけど・・・そのマスク、思いっ切り
ウルトラマンタロウではありませんか!(^_^.)

他にも内海家のバスルームや何故かウッチーが上半身裸で力走している
様子(?)の写真が公開されたりして、場内は大いに盛り上がってました♪

“最強新人王選手権”コーナーでは、これまで3年連続でセ・リーグの新人王
を獲得したぐっさん、松本君、長野君に加えて今季新人王の最有力候補と
期待される澤村君の計4名で、次の対決コーナーが繰り広げられました。

◇絵心対決コーナー (要するに“お絵描き”対決です。苦笑)
◇打撃対決コーナー (ステージ上からゴムボールを打って何処まで飛ぶか?)
◇配球力対決コーナー (バックスクリーンに設置した点数付ボードにボール
を投げ当て何点稼げるか競うコーナー・・・要するに“ストラックアウト”みたいな
ものです。苦笑)

まず絵心対決コーナーでは、チーム・マスコットのジャビット君を描け!と言う
指令に従って4名が思い思いのジャビット像をマジックで描いてくれたのですが、
中でも異様な(苦笑)ジャビット君を描いた選手が一人いまして・・・。

ちょっとちょっと、長野君っ!!!

そのジャピット君は、明らかに某・アジア国でパクられた某・猫型ロボットキャラ
にしか見えないんですけど・・・?(^_^.)

他の選手達もそれなりにジャピット君っぽい似顔絵を披露してくれてましたけど、
何で男性が描くイラストって誰も彼もこじんまりとした感じになっちゃうのかしら?

もっと思い切って堂々と描けば良いのに!!と思ったのは、ひょっとして私だけ
でしょうか?
(「絵は得意です!!」とか豪語していた松本君も、ジャビットの顔だけマジック
ボードの中央に結構小さく描いていただけでしたしねえ~。苦笑)

そんな中でも澤村君は割とボード全面を使ってジャビット君の雰囲気をかなり
掴んで描いてくれていたのですが・・・結局絵心対決コーナーで勝利したのは
松本君でございました。(^_^.)

そして続いた打撃対決や配球力対決でも、何と松本君が順調に得点を稼ぎ、
最終的には彼が“最強新人王”に輝いてしまったのでした!!!

今シーズンは昨年受けた怪我の影響もあって、なかなか1軍で活躍する機会
がなかった松本君だけに、せめてこういうイベントでは思いっ切り目立って貰わ
なくては困ります!(^_^.)

どうやら本人によればバッティングも以前の状態に戻りつつあるようなので、
来季こそはかつての大活躍を期待したいところですわよね!!!

さて、次回のプチレポでは、午後の部=ジャイアンツ選抜チームVS謎の(笑)
ゲスト・チームとの特別試合の模様を中心にお届けします♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。