SSブログ

オーベル様の過去に超ウルウル状態!(T_T) [貴水博之]

昨夜から遂に開幕した、『舞台版 銀河英雄伝説・外伝 ~冷徹
参謀閣下篇~』@渋谷区文化総合センター大和田・さくらホール。

早速私も、昨夜の初日を観て来た訳ですが・・・もう、ただとにかく
感動、感動、更に感動の嵐状態でしたわよっ!!!(*^_^*)

昨夜のプチレポをお届けする前に、まずこの場を借りてお詫びしな
ければならない事があります。

今回の『外伝』にて“歌う参謀閣下殿(苦笑)”が登場するに当たり、
これまで散々当ブログに於いて「歌うオーベル様なんて絶対に有り
得ないわ!」と勝手に否定発言を繰り返していた私でしたけど・・・。

本編に於いてオーベル様のこれまでの波瀾に満ちた半生を知った
上で『Eternal Sky』を聴いてみたら、彼に対する偏見やイメージが
一気に180度変わったような気がしたんですよね~。
まさかこういう展開になろうとは、全く予想しておりませんでした。

と言う訳で・・・今日からはっきりきっぱり前言撤回させて頂きます!
“歌う参謀閣下殿”、大いに有りだと思いますわよっ!!!(*^_^*)

HIROが公式日記で明かしていた通り、本編終演後にしっとりと歌って
下さった『Eternal Sky』は、つい数分前に終わったばかりの舞台本編
の余韻を思いっ切り残しつつ、実に効果的な演出でございました!!

オーベル様の切なげなハイトーン・ボイスがまるで私の心にゆっくりと
沁み込んでいくようで・・・。
今回の『外伝』で明らかになったオーベル様の不遇に思わずウルッと
してしまいそうになるくらいだったんですのよ!(T_T)

具体的なレポについては、千秋楽日が終わるまでネタバレ等を自粛
しながらやや控え目にしておきますが・・・あのオーベル様もただ冷徹
な機械化人間(苦笑)と言う訳ではなく、強い信念を持った一人の人間
である事を初めて思い知らされた気がしました。

生まれながらの先天的疾患(=両目の失明)、それによる父親からの
冷遇、腹違いの兄の存在等、複雑な家庭環境の中で育ったオーベル
様がどのようにして銀河帝国での地位を確立したのかが、90分と言う
時間の中で細やかに描かれていました。

そうそう、その90分の上演時間(※休憩一切無し!苦笑)ですが、実際
に観劇してみると意外にそれほど短くは感じませんでした。
寧ろ、何だか丁度良い具合に思えたほどでした。

そしてそんな短い時間の中で、出番が少ないと勝手に予想していたオー
ベル様については、さすが今回の主役!と言わんばかりの見事な活躍
振りでございましたわよっ!!!(*^_^*)

ちなみに本編の回想部分で少年時代のオーベル様が登場するのですが、
これまた彼が美形キャラでとにかく可愛いの何のって!
今後の彼の成長が楽しみですわね~♪

オーベル様のお父様(桐生さん@『仮面ライダー剣』こと増沢望さん)や
腹違いのお兄様(レッドレーサー@『カーレンジャー』こと岸祐二さん)は
それぞれ個性の強いキャラクターになっていましたし、“友情出演”扱い
であるキルヒーことキルヒアイス君(崎本大海君)は1月の『銀河帝国篇』
とのリンクとも言えるシーンにて、出番が少ないながらもしっかりとその
存在感を示してくれていましたわよ!

そう言えばキルヒー、実はここ数日体調不良だったらしく・・・昨夜の初日
もどうにかこうにか体調を回復させての強行出演だったみたいです。
(ちなみに今日の昼公演で登場予定だったアフター・トークショーは大事
を取って急遽不参加になった模様です。)

昨夜のカーテンコールで最後に呼び込んだキルヒーとオーベル様が笑顔
で抱擁を交わしていたのは、もしかしたらキルヒーを気遣ったオーベル様
(と言うよりもHIRO本人)の優しさだったのかしら?

何故主役のオーベル様を差し置いて、“友情出演”のキルヒーがカーテン
コールの大トリなのか?等と最初は疑問に思っていたんですが、ひょっと
したらそれは具合の悪かったキルヒーを思い遣っての事だったのかも知れ
ませんし、或いは“友情出演”だからこそのVIP待遇なのかも知れません。

何はともあれ余り無理をしないようにね、キルヒー!!!

余談ですがそのカーテンコールにて、普段のHIROのライブ等でやるような
他キャスト達との手繋ぎパフォーマンスで一瞬だけ躊躇うような様子が見て
取れたんですよね~。
(おそらく他キャストさん達はそういう類のパフォーマンスに慣れていないと
思われ・・・。苦笑)

その躊躇った結果、ちょっとばかりグダグダな終わり方になってしまっていて、
さすがの参謀閣下殿も思わず苦笑い状態でございました。(^_^.)

私の諸事情により(苦笑)全日程・全公演参戦出来ないのが非常に悔やま
れるところなんですけど・・・例え離れていても私の心は、いつでもオーベル
様と共にありますから!!

と言う訳で、次回参戦(11/7・ソワレ公演、11/8・ソワレ公演、11/9・千秋楽)
まで参謀閣下殿が立派に御役目を果たして下さる事を強く祈念致します♪















◆オマケ・その1◆・・・あの方々までもが『外伝』出演!?

少々ネタバレ気味になってしまいますが(苦笑)、今回の『外伝 ~冷徹
参謀閣下篇~』では何と、ラインハルト元帥閣下(シンケンレッド@『シン
ケンジャー』こと松坂桃李君)や皇帝陛下(矢的先生@『ウルトラマン80』
こと長谷川初範さん)も、意外な形で登場されていらっしゃいます!!

どのような出演(?)なのかは敢えて伏せますので、これから舞台を観に
行かれる皆様御自身の目で御確認頂きたいと思います♪

◆オマケ・その2◆・・・突然の余震に一瞬ビックリ!(T_T)

舞台本編が始まって30分くらい経った頃でしょうか、座席下にやや大きな
揺れを感じたんです。

どうやら気のせいでも何でもなくて、例の大震災の余震だったらしいです。
(震源地=茨城県、最大震度=4。 ちなみに劇場が位置する渋谷区周辺
は震度3だった模様で・・・どおりでかなり強い揺れだった訳ですね。大汗)

ただ舞台上では特に途中ストップさせる事も無く、順調にストーリーが進行
していったので取り合えずはほっとしました。(^_^.)

あの未曾有の自然災害からもうすぐ8ヶ月を迎えようとしていますが、まだ
安心してはいけないと言う事をまざまざと思い知りました。

昨夜のように舞台やライブの参加中に大きな余震に見舞われる事もこの先
あるのかも知れませんが、もしも万が一最悪の事態になったとしても愛しの
HIROと同じ空間で死ねるんだったら寧ろ本望ですっ!!!
(※不謹慎発言、失礼しました。苦笑)


銀河英雄伝説 外伝 オーベルシュタイン篇 テーマソング~Eternal Sky~

銀河英雄伝説 外伝 オーベルシュタイン篇 テーマソング~Eternal Sky~

  • アーティスト:貴水博之
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
LAH

私も渋谷いってきましたー。
舞台がすばらしかったのはもちろん、
HIROへのお花がとっても多かったのと、
カーテンコール?でHIROが舞台の中心にいたこと、
とっても嬉しかったです!

Silverさん最近とってもお忙しそうですね!
by LAH (2011-11-07 14:37) 

Silver_Heart

>LAH様。
いらっしゃいませ~♪ コメント投稿、有難うございます!!!

そうそう、そうなんです!
先週土曜日から私、連日連夜必ず何処かに出没しております。
(苦笑)

一昨日はウツ様のツアー・ファイナル@渋谷、昨夜はター坊ちゃん
のミュージカル千秋楽@有楽町に参戦しておりました。

実は昨日有楽町に向かう直前、つい勢い余って『外伝 ~冷徹参謀
閣下篇~』のマチネ公演を観に行ってしまったのです!(苦笑)

更に今夜から楽日まで、3日連続で渋谷に通い詰め状態な私・・・。
一体私は、参謀閣下殿にいくら貢いだ事でしょう!(^_^.)

今作は我らがHIROが単独主演ですし、いろんな意味で目立って
いて当然の結果と言えますが・・・生花アレンジメントの数の多さ
はさすがですよね!!!

実は私の別の御贔屓俳優さんからもHIRO宛に届いていて、思わず
小躍りしてしまった程です!
(ちなみに彼は以前、野外ライブでHIROと共演経験有りな方でして、
HIROの舞台関係には必ずと言っていいほど毎回御花を届けてくれる
のです。)

私もささやかながら明後日の千秋楽日に、参謀閣下殿にとっておきの
生花アレンジメントをお届けする予定になっております♪
気に入ってくれると良いんですけどねえ~。(*^_^*)

by Silver_Heart (2011-11-07 16:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。