SSブログ

『ROCK OF AGES』・初日プチレポ♪ [T.M.Revolution]

昨日書かせて貰いました通り、ター坊ちゃん主演のロック・ミュー
ジカル『ROCK OF あざっす!』・・・じゃなかった(苦笑)『ROCK
OF AGES』を観るべく、有楽町まで行って参りましたわよ~!!

早速その感想を綴ってみたいと思いますが・・・その前に、少々
一言だけ宜しいでしょうか?

・・・ちょっとちょっと、ター坊ちゃん!!!

いくら昨夜が上演初日で特別な日だとは言え、舞台本編の合間
(※第1幕終了間際と第2幕終了後のカーテンコール)に内容とは
全く無関係な「消臭力~!!♪」のネタをわざわざステージ上で
やらかさなくても良かったんじゃありませんの~?(^_^;)

まあそのお陰で場内もかなり盛り上がってましたけど・・・自分の
ライブ・ツアーじゃあるまいし、出来れば「消臭力~!!♪」ネタは
自重して頂きたかったですわよっ!

ただ今回の舞台のスポンサーに、そのメーカーさん(※エステー)
が一枚絡んでいたりもするから、舞台主演と同時にター坊ちゃん
はエステーさんにとっての“広告宣伝マン”と言う、実に実に重要
な役目までも背負っている訳でして・・・。(苦笑)

だからある意味、例のCMネタを出さざるを得ないのは仕方ないの
かも知れませんわね~。(^_^;)

さて、それでは前置きがすっかり長くなりましたけど(いつもの事か?
苦笑)、昨夜の初日観劇をざざっと振り返ってみたいと思います!

注:多少ネタバレ要素が含まれる恐れがありますので、ネタバレ
N.G.の方々がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんがここから
速やかにお引き取り下さいませ。(苦笑)


今月初旬よりオリジナル版舞台のサントラ盤を聴き込んでから本番
観劇に臨んだ事も有り、特に戸惑い等はありませんでした。

イントロ聴いた瞬間に「嗚呼、これはあの曲ね!」とか一発で判った
くらいでしたから、短い期間ながらも予習作業は無駄ではなかったと
思います。(^_^;)

ステージ・セットの下手側には生バンドが常駐していて、その中には
メジャー・バンドのドラム担当(=ラクリマのLEVINちゃん!)も居たり
したのはちょっとした驚きでした。

問題の本編ですが・・・ミュージカルと言うよりは、メジャーなアーティ
ストさんが一同に会した“洋楽カバー・ライブ”と言ったような印象が
凄く強かったですわね~♪

そのライブの合間にちょっとした青春系ラブ・ストーリーが演出として
挿入されたような・・・そんな印象もありました。

ただ中には残念な部分もあったりして・・・バンドの生演奏の音量が
大き過ぎて、メイン・キャストの台詞が聞き取り難い事が多少何度か
あったんですよね~。

ロック系ミュージカルではよくある傾向だと思いますし、仕方ない部分
もあるかも知れませんが、その部分はもう少し改善して貰えれば良い
かな?と思います。

次回観劇(千秋楽・ソワレ公演)ではもっと台詞が聞き取り易くなって
いれば良いですね♪

さて・・・主演のター坊ちゃんですけど、まあさすがと言うか何と言うか、
やはり彼は歌ってナンボのアーティストだと思いました!

ただ彼の場合は歌だけではなく、手の込んだ小芝居も非常に得意な
訳でして(苦笑)・・・昨夜が初日だったにも関わらず、いろんな場面で
アドリブ系ネタが仕込んであったような気がしました!!!(^_^;)

そしてター坊ちゃんだけでなく、何とディラン・マッケイ(笑)ことなだぎ
武さんまでもがアドリブ系で応酬する場面があったりもしたんです!

何処かの場面にて、ディラン氏(苦笑)は何とあの曲の一節を台詞に
織り込みつつ、ター坊ちゃんに浴びせ掛けたのでございます!

なだぎさん「この、“生足魅惑のマーメイド”が!(苦笑)」

それを受けたター坊ちゃんは一瞬だけポカ~ンとしつつ(笑)、その後
も真剣に演技を続けていたのでした。

更にター坊ちゃん以外にも、アドリブ系が大好きそうなキャストさんが
いらっしゃってました。

それは誰あろう・・・「良いーんです!」で御馴染みの(笑)川平慈英
さん。

彼は今回、メイン・キャラの一人であると同時に舞台の進行役と言う、
ちょっとと言うよりもかなり異質なキャストだったりするんですよね。

ちなみに川平さんは上演前の各種アナウンスまで務めてくれていて、
その時の口調がまさに「良いーんです!」状態な感じなので、思わず
クスッとしてしまいます。
(多分、敢えてわざとそういう口調にしているんでしょうけど。苦笑)

さすがに川平さんはサッカー中継番組のMCを務めている事もあって、
こういう仕切り方と言うか、場の盛り上げ方は素晴らしいですね♪

女性陣キャストもヒロイン役・島谷ひとみさんやター坊ちゃんを“ニイ兄”
と慕っているmisonoちゃん等歌唱力抜群なアーティストばかりですし、
特撮ファンとして注目している藤田玲君も今までに無い役どころで凄く
新鮮ですし、いろいろと見どころ満載なミュージカルだと思います!!

出来ればアフター・トークの上演回も観に行きたいところなんですが、
何しろ来月初旬には別の御贔屓ボーカル君主演舞台も開幕したり
するので、どうしてもスケジュールが合わなくなっちゃうのです。

・・・許せ、ター坊ちゃんっ!!!(T_T)

きっと話術の得意なター坊ちゃんが、上手い仕切り具合でキャスト・
トークを引っ張っていくんでしょうね~♪
そちらについては他のファンブログ等で追々チェックしてみようかと
思っております。

何はともあれ、全9日間の上演期間でこの舞台がどんな風に進化
していくのか、千秋楽日の観劇がより一層楽しみでございます!


Rock of Ages

Rock of Ages

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2011/10/04
  • メディア: CD




宴 -UTAGE-(初回生産限定盤A)(DVD付)

宴 -UTAGE-(初回生産限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: CD




宴 -UTAGE-(初回生産限定盤B)(CD2枚組)

宴 -UTAGE-(初回生産限定盤B)(CD2枚組)

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: CD




宴 -UTAGE-

宴 -UTAGE-

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。