SSブログ

『STAR WARS』シリーズを改めて熱く語ろう♪ [STAR WARSシリーズ]

テレ東系列で昨夜、長時間に亘って『STAR WARS EPISODE 6・ジェ
ダイの帰還』がノーカットでO.A.されていましたわね~♪

当ブログでも何度か触れた事がありますけど、幼い頃からこのシリーズ
の大ファンだった私は、DVD-BOXを持っているにも関わらず(苦笑)つい
条件反射で結局最後まで観てしまっておりました。(^_^.)

『STAR WARS』のあの独特な世界観は、やっぱり何度観ても全然飽き
ないし、とにかく本当に大好きですわっ!!!

内容的には10年位前に劇場公開されたCG+BGM修正版とも言える
『特別篇』と全く一緒だったんですが、エンディング部分でルークの前に
現れたオビ・ワン+ヨーダ様+アナキン(ルーク&レイア姫の実父=後の
ダース・ベイダー)の霊体が一部修正されていたのを観た時には思わず
プチ感動を覚えてしまいました!

この霊体シーンについてですが、70年代の劇場公開時や10年前位の
『ジェダイの帰還・特別篇』劇場公開当時には、アナキン役をダース・
ベイダー役の俳優さんがそのまま演じていらっしゃっていたんです。
(だから当然ながら、結構お年を召したアナキンとなっています。)

ところが、EPISODE 4(新たなる希望)、EPISODE 5(帝国の逆襲)、
EPISODE 6(ジェダイの帰還)のそれぞれ『特別篇』がDVD化される
に当たって、このEPISODE 6でのラスト・シーン(=霊体登場シーン)
ではこのアナキン役が若かりし頃の姿に差し替えられているんです!
(EPISODE 2~3で若きアナキン役を演じたヘイデン・クリステンセン
君です♪)

実は私・・・数年前に旧・3部作(EPISODE 4~6)と新・3部作(EPI
SODE 1~3)のそれぞれDVD-BOXをしっかりお買い上げしているの
ですが、長時間観られるような時間がなかなか取れなくて、どちらも
未だに開封していないのでございますっ!!!(苦笑)

しかも先月中旬には、EPISODE 1~6を全て網羅したBlu-ray BOX
まで発売されたらしく・・・Blu-ray対応プレーヤーを持っていない身分
としては激しく羨ましい限りなんです!!(T_T)

まあ取り合えずは、今持っている新旧それぞれの3部作DVD-BOXの
開封日を急がねばなりませんよねっ!(苦笑)

ちなみに余談ですが、旧・3部作のEPISODE 4~6に於けるヒーロー
とヒロインと言えば、勿論ルーク様とレイア姫。

私は当時幼いながらも、このシリーズの終わりにはきっとこの二人が
結ばれるに違いない!と信じて疑いませんでした。

ところがいざ蓋を開けてみれば、EPISODE 5(帝国の逆襲)の途中で
ソロ船長が横恋慕で割り込んで来て(苦笑)、最終章のEPISODE 6
(ジェダイの帰還)では、結局ソロ船長とレイア姫がくっついちゃったん
ですよね~。(^_^.)

ルーク様&レイア姫のカップルも、出逢ってからEPISODE 5の前半辺り
では何だか良い感じのラブラブな雰囲気に見えたんですが、EPISODE
6での衝撃的な事実(=血を分けた双子の兄妹+悪の権化・ベイダーの
実子)が判明してからは、物語的にもソロ船長&レイア姫のカップル成立
へと一気に突き進んでいった訳です、ハイ。(苦笑)

そもそも血の繋がった者同士がお互いを異性として想い合うのは、世間
一般的にもタブーですし、もしも二人がその事実を知らずに愛し合ったり
したら、それこそ“宇宙大河ロマン”とも言うべき『STAR WARS』シリーズ
が国内で言うところの、“ドロドロ愛憎系昼ドラ”と化してしまいます!(^_^.)

ですから、旧・3部作の本編終盤で二人の素性が明らかになったのは必然
だった訳ですが・・・当時の幼い私にとっては少々、と言うよりもかなり納得
いかないカップル不成立だったんですよね~。(苦笑)

劇場版・EPISODE 1~6の公開終了以降は、その後の世界観がノベルズ
版で引き続き綴られております。
(ソロ船長&レイア姫の結婚や、彼らの子供達がメインになる話、等・・・。)

私も以前には、それら続編をお買い上げして読んだ事があるんですけど、
何しろ文庫本は各ストーリー毎に必ず上巻・下巻と2冊セットで同時販売
されていた上に、行数がかなり多くなかなか読み進められなかったりして、
結果的には続編を追い掛けるのを途中で挫折してしまったんです!(T_T)

今やそれらの続編・ノベルズ版はすっかり姿を見なくなりましたけど、映画
本編以降の主人公達がどんな人生を歩んでいるのかはネット上の某・事典
(笑)等で詳しく確認する事が出来るようになりました。

・・・いやあ、時代は本当に便利になったものでございますわね~。(笑)

ごく最近では、EPISODE 2(クローンの攻撃)~EPISODE 3(シスの復讐)
のサイド・ストーリーとも言うべきCGアニメ作品・『CLONE WARS』の劇場
公開やTVシリーズのO.A.等がありました。

NHKのEテレ(旧・教育テレビ)でもつい先月くらいまでTVシリーズがO.A.
されていて、私も時間に余裕がある時は出来るだけ観るようにしてました♪

主役の若きアナキン君やオビ・ワン、それにヨーダ様は新・3部作のキャラを
踏襲して描かれているんですが、彼ら以外にアニメ版のオリジナル・キャラ
が多数登場していた事もあり、このCGアニメ版について実は思い入れが
ちょっと薄かったりするんですよね~。(^_^.)

取り合えず映像作品としての『STAR WARS』は、劇場版のEPISODE 1
~EPISODE 6、そして『CLONE WARS』でひとまず一区切りになったよう
ですが、いつかまた新たな世界観を堪能してみたいなあ・・・等とふと思って
しまったSilverなのです♪


[先着購入特典付] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

[先着購入特典付] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray




スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray




スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray




スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産) [DVD]

スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD




スターウォーズ Prequel Trilogy [DVD]

スターウォーズ Prequel Trilogy [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD




スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 特別版 [DVD]

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。