SSブログ

あれから30年・・・祝・Blu-ray BOX発売記念♪ [その他アニメ&コミック]

本日のブログ記事は、『六神合体ゴッドマーズ』・ボーカルコレクション
CDを聴きながら綴り始めているところなんですが・・・いやあ、改めて
聴き直してみますと、『ゴッドマーズ』って良い作品だったなあ・・・等と
思うと実に感慨深いですね~♪

『ゴッドマーズ』って何だ?と、疑問をお持ちの方もいらっしゃると思い
ますので(苦笑)、ここで簡単にご説明させて頂きますね♪

『六神合体ゴッドマーズ』とは、ちょうど私が中学生の頃にO.A.されて
いたいわゆる“ロボット・アニメ”の一種です。

ロボット系のアニメ作品と言えば、一般的には男子諸君に人気がある
かと思いきや、今作品はちょっと・・・と言うよりかなり異質な作品でして
(苦笑)ほぼ大多数が女性ファンで占められていたんですよね~♪

それと言うのも、その最大の要因が双子の主役美形キャラ・マーズ&
マーグの強くて深い兄弟愛が絶大な人気を得たからなんです!!!

主人公・マーズは幼くして“人間爆弾”として、異星から地球に送り込ま
れるんですけど、幸いにも地球人の優しい夫婦によって拾われ、その後
ずっと地球の少年としてすくすくと育てられていきます。

やがて成長した少年・マーズは地球防衛隊に入隊し、地球の平和を守る
任務に就いていたのですが、その過程の中で異星からやって来た双子の
実兄・マーグと奇跡の対面を果たします。

長年生き別れだったマーズとマーグが巡り逢うまでには、それはもう様々
な困難が降り掛かっていました。
(その経緯については当ブログで紹介するには長過ぎるので、是非とも
各自Wiki検索等で御確認を!苦笑)

二人は超能力でこれまでの過去(特にマーグ側の記憶)を共有し合うの
ですが、哀れマーグはその途中で敵側の皇帝に拉致され、やがて記憶
を消されつつマーズと戦う運命を背負わされてしまいます。

激しい戦闘が続く中でマーグは地上に落下して負傷、その影響で奇跡
的に記憶を取り戻して実弟のマーズと感動の再会を果たすんですけど、
マーグの副官として彼の監視役を兼任していた女戦士・ロゼの攻撃から
弟を庇って儚く命を散らせてしまう・・・と言うのが、TV本編・第1部の主な
ストーリーでしょうか♪

ちなみに私が『ゴッドマーズ』を観始めた頃には、もう既にマーグ兄さんは
お亡くなりになっていた後で(泣)・・・観ていなかったその部分は再放送
等で補完しつつ、第2部・マルメロ星編や第3部・地球編ではもうがっつり
しっかり楽しませて頂いておりました♪

その『ゴッドマーズ』が今年で生誕30周年を迎えるに当たり、つい先日
TV本編・全64話と劇場版・OVA作品を全て網羅したBlu-ray BOXが
リリースされたのでございます!!!(*^_^*)

↓Blu-ray BOXリリース関係・公式サイトはこちらです♪
http://cnt.kingrecords.co.jp/godmars/

かつて『ゴッドマーズ』にどっぷりと嵌っていた私も当然御買上げすべき
ところなんですが・・・悲しい事に、我が家にはBlu-rayディスク未対応の
DVDレコーダー兼プレーヤーしかないんです!!!(T_T)

まだプレーヤーを買い替えてそんなに年数が経っていない事もあって、
すぐにBlu-rayレコーダーを購入する訳にはいきませんが、いずれ我が家
のAV設備が整ったら、このBlu-ray BOXを是非お買い上げしてみたいと
思っております!!!

そう言えば今回のBlu-ray BOX発売を記念して、先週の放送開始記念日
(10/2)に新宿ロフト・プラスワンでイベントが開催されていたんです!!

メインゲストには、『ゴッドマーズ』で主要キャラを演じた声優さん達が多数
登場したみたいですわね・・・嗚呼、もし事前に知っていたら参加していた
ものをっ!!!(T_T)

◇水島裕さん (明神タケル/マーズ役)
◇三ツ矢雄二さん (マーグ役)
◇鵜飼るみ子さん (ロゼ役)

幸いにもそのイベントの模様が『ニコニコ生放送』枠で配信されていたらしく、
今日やっとその過去映像を観る事が出来ました♪

嗚呼・・・裕兄ちゃん、若干お年を召していますけど(苦笑)全くお変わりない
若々しいお声です事!!!
(※『ゴッドマーズ』O.A.当時、私は親愛を込めてマーズ役の彼を“裕兄ちゃん”
等と呼ばせて貰っておりました。苦笑)

ちなみに裕兄ちゃんは、最近だとワイドショー関連のナレーションで良く彼の
お声を耳にする機会が多いですね。
アニメ系のお仕事は、もうやらなくなってしまったのでしょうか・・・?(苦笑)

そして三ツ矢さんは、昔からオネエ系的な部分が見え隠れしてましたけど、
30年の時を超えて益々そちら系の(苦笑)キャラと化しましたわね~。(^_^;)

ロゼ役の鵜飼さんは当時、そのキャラクターに似たショートっぽいヘアスタイル
が凄く印象的だったんですが、今でも殆どお変わりない髪型をキープしていら
して少々驚きましたっ!!!

イベントは『ゴッドマーズ』当時の思い出話に花を咲かせつつ、作品の制作
スタッフさんや主題歌を担当されたシンガーさんのSPゲスト等も織り交ぜて
非常に楽しいひと時だったみたいですわね~♪

彼らのトークを観て、私も久々に『ゴッドマーズ』を観たくなってしまいました!

当時のTV音声を録音したカセットテープは多数残っていて、おそらく今でも
聴けるとは思うんですが・・・やっぱり当時の映像と共に振り返ってみたい!

ちょっと明日にでも、動画投稿サイトでいろいろと探してみるしかないかしら?
(苦笑)










六神合体ゴッドマーズ劇場版PLUS [DVD]

六神合体ゴッドマーズ劇場版PLUS [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD




六神合体ゴッドマーズ DVD-BOX I

六神合体ゴッドマーズ DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: デジタルサイト
  • メディア: DVD




六神合体ゴッドマーズ DVD-BOX II

六神合体ゴッドマーズ DVD-BOX II

  • 出版社/メーカー: デジタルサイト
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。