SSブログ

その後の科学アカデミアと、覆せぬ悲しき運命・・・。(T_T) [戦隊ヒーロー]

今月は愛しの凱様@『鳥人戦隊ジェットマン』を皮切りに、ほぼ毎週の
ように歴代戦隊ヒーローO.B.さん達が客演して下さっている『海賊戦隊
ゴーカイジャー』ですが、先日の第30話では『超獣戦隊ライブマン』から
イエローライオン・大原丈さん(演・西村和彦さん)が登場しましたわね♪

『ライブマン』はどちらかと言うと、毎週欠かさず観ていた方だったと記憶
していまして・・・当時まだ幼かった私の弟君をあやす時にはよく『ライブ
マン』ネタを利用させて貰っておりました。(苦笑)

そのお陰なのか、ウチの弟君はたどたどしい言葉遣いで丈さんの口調を
真似てこんな台詞をよく口にしていたものでした。

「ランドライオン、あっしん(=正しくは『発進』)!!!」

・・・まあ何しろ、まだ小学生にも満たない年齢の弟君だったので、正しい
単語が言えなかったのだと思います。(^_^.)

ランドライオンとはイエローライオンの個人専用メカで、まさしくライオン型
ロボットみたいな戦闘メカになっています。

かつての学友達が悪の組織に突然加入し、後にライブマンとなる主人公
側と激しく敵対する運命に陥ってしまうと言う、ある意味では悲劇性のある
シチュエーションとストーリーが当時個人的にも好みでしたわね~。

そんなライブマンの一人・丈さんと深く関わる事となったのが、奇しくも同じ
名前を持つゴーカイブルーことジョー。

そして更に彼ら二人には、関係性こそ違えど親しい人が悪の組織の一員
であると言う共通点がありました。

そうです・・・ジョーがかつてザンギャックで先輩と慕っていたシド・バミック
(演・進藤学君)は、二人で組織を脱走した際に呆気無く囚われの身となり、
やがてザンギャックによって全身をサイボーグ化された上にその記憶まで
消去されてしまい、遂にはザンギャック幹部の一人・バリゾーグとしてジョー
の目の前に再び現れたのでした。

ザンギャックによる地球人誘拐事件が発生し、それがバリゾーグの量産計画
である事を知ったジョーは、戦闘員が落とした設計図を記憶した端末を拾い、
その前後にふとしたきっかけで出逢った丈さんにバリゾーグのサイボーグ化を
解除出来るか否かを問い掛けます。

かつて科学アカデミアの生徒だった丈さんも、今や自分の研究室を持てる程
の教授か又は准教授くらいのポジションになっていたのかも知れませんね。
(本編開始直後に壊滅状態となった科学アカデミアも、その後にすっかり再建
されたようですし・・・。)

自分の研究室にジョーを招き入れると、巧みな手付きでPCを駆使しつつバリ
ゾーグの設計図端末を分析するのでした。

ところがその分析結果は、ただただ悲しいものでしかなく・・・。(T_T)

丈さんがバリゾーグ改造用設計図を解析したところ、既に人間体(=シド先輩)
は死んだも同然の状態になっているらしく、最早バリゾーグを人間に戻す事は
不可能である・・・との最終判断が下されたのでした。

ええ~っ? 何ですって~!?

・・・と言う事は、今後もシド先輩は回想シーンでしか登場して下さらないん
でしょうか!?(T_T)

シド先輩の、と言うよりは演ずる進藤君のファンである私・Silverとしてはバリ
ゾーグ(敵)→シド先輩(味方=ジョー達ゴーカイジャーにとって強力な助っ人
的存在)への華麗なる転身を激しく期待していただけに、非常に残念でなり
ませんわよっ!!!

とは言っても、まだまだ可能性は残っているかも知れませんよね?

ザンギャックの幹部と言えども、所詮は単なる“操り人形”と言う名の機械化
人間にしか過ぎません。

ひょっとしたら本編が進む内にバリゾーグの記憶回路がトラブルを起こして
しまい、何らかのきっかけで過去の記憶=ジョーと過ごした訓練の日々を
取り戻す日が訪れるかも知れません!!!

ただ、もしも私の期待通りの展開が待っていたとしても、最終的にはバリ
ゾーグがジョーを庇うか何かして絶命してしまいそうな予感がします・・・。

結局はどちらに転んでも、バリゾーグ=シド先輩に輝かしい未来は無い、
って事ですよね~・・・。(T_T)

本編はまだ20数話近く残っていますし、シド先輩が悪のままで終わるとは
限らないと思います。
とにかく最後の最後まで、私自身は希望を捨てず(苦笑)今後のストーリー
が好転していく事を期待したいと思っております。

おっと・・・すっかり記事の内容がシド先輩中心になってしまいましたので、
最後に軌道修正しておかなければ!!!(^_^.)

約22年振りに丈さんを演じた西村さんは今やすっかりメジャーな俳優さんに
なりましたけど、やはり私の中ではいつまで経っても西村さん=丈さんなん
ですよね~♪

それが証拠に、よく2時間ドラマ等で西村さんの姿を御見かけすると必ずと
言って良いほど「あっ! イエローライオン=丈さんだ!」とか思ってしまい
ますものっ!(^_^.)

科学アカデミア内の大原研究室には、かつてライブマンとして活躍していた
頃に愛用していたと思われるスケボーが大事に飾ってあったのは凄く懐かし
かったですし、俊敏な行動力でザンギャックの戦闘員と生身のバトルを繰り
広げる姿は本当にあの頃のままで・・・とにかく嬉しかったです!

さて、次週の『ゴーカイジャー』ではどうやら『超力戦隊オーレンジャー』が
フィーチャーされるらしく、そのメインゲストとしてオーレッド・星野吾郎さん
(演・宍戸勝さん)とオーピンク・丸尾桃ちゃん(演・さとう珠緒さん)が登場
するらしいです。

ひょっとしてオーピンクって、中の人そのままにあのキャピキャピ系キャラで
登場したりするんだろうか?・・・それもまた微妙な気がしますが。(笑)

ちなみにこの『オーレンジャー』、初回から暫く観ていたものの、何故か途中
で挫折してしまった経緯がある私、Silver。

なので、それ以降のストーリーや最終回の展開については全く知りませんし、
『オーレンジャー』に対する思い入れもそれほど強くはございません!(苦笑)

そういう訳で、もし次週のO.A.当日早起き出来たらそのついでに観てみよう
と思う次第です、ハイ。(^_^.)


「超獣戦隊ライブマン」コンプリート・ソングコレクション 戦隊12

「超獣戦隊ライブマン」コンプリート・ソングコレクション 戦隊12

  • アーティスト: 嶋大輔,茅弘二,森恵,SHINES
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/01/21
  • メディア: CD




<スーパー戦隊シリーズ 30作記念 主題歌コレクション> 超獣戦隊ライブマン

<スーパー戦隊シリーズ 30作記念 主題歌コレクション> 超獣戦隊ライブマン

  • アーティスト: 嶋大輔,大津あきら,藤田大土
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/22
  • メディア: CD




ANIMEX 1200シリーズ116 超獣戦隊ライブマン 音楽集

ANIMEX 1200シリーズ116 超獣戦隊ライブマン 音楽集

  • アーティスト: TVサントラ,大津あきら,矢野立美,藤田大土
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: CD




「超獣戦隊ライブマン」ミュージックコレクション

「超獣戦隊ライブマン」ミュージックコレクション

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1996/09/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。