SSブログ

『仮面ライダーエターナル NEVERフォーエバー』@中野サンプラザ・プチレポ♪ [仮面ライダー]

今年4月にリリースされた『仮面ライダーW』のスピンオフ・Vシネ
DVD『仮面ライダーW RETURNS・仮面ライダーアクセル』に引き
続き、来月21日にはその第2弾となる『仮面ライダーエターナル』
が発売されるのですが、その完成記念イベントと題した『NEVER
フォーエバー』が昨日中野サンプラザにて開催され、私も勿論観に
行って参りました!!!

会場には主演の大道克己(仮面ライダーエターナル)役を務めた
SOPHIAのボーカル・松岡充君を始めとした主要キャストや、終演
直前には前回の“アクセル編”同様にメガホンを取った坂本監督も
同席していらっしゃいました♪

昨夜のイベント構成は、主にこんな感じでした。

◇第一部・・・『仮面ライダーエターナル』・全編スクリーン上映
◇第二部・・・『仮面ライダーエターナル』・主要キャスト・トークショー

ちなみに第二部の終演後には、今回の“エターナル編”の主題歌を
手掛け、尚且つ昨日のイベントで完全復活を遂げた松岡君のバンド・
SOPHIAのミニライブ(『cod-E ~Eの暗号~』、『W』、『街』の合計
3曲を披露♪)が開催されまして、会場中のSOPHIAファンが大熱狂
してました!

会場入場時にも薄々感じていた事ですが、昨日のイベントでは全体
のほぼ8割方はおそらくSOPHIAファンだったんじゃないでしょうか。

昨年判明したキーボード担当の方の御病気により、約1年間の活動
休止を余儀無くされたSOPHIAの面々ですが、その間ずっと待ち続け
ていたファンとしてはきっと感慨深いステージだっただろうと思います。

ちなみに私の御贔屓である某・3人組ユニットもある諸事情により活動
休止中なのですが(泣)、もうそれは1年どころのレベルではなくて・・・
そろそろ3年近く経つんですよね~。(^_^.)

ファンとしてはいい加減に3人組としてのアクションを起こして欲しいところ
なんですけど、こればっかりはリーダー殿が動かない事にはどうにもなら
ない悲しい事情があるのでございます。(苦笑)

おっと、前置きが長くなり過ぎましたが(苦笑)・・・それでは早速昨夜の
イベントの模様を綴ってみたいと思います!


◇第一部・・・『仮面ライダーエターナル』・全編スクリーン上映

前回2月に開催された『仮面ライダーアクセル』同様、今回の
『仮面ライダーエターナル』も正式リリース日に先駆けてのイベ
ント上映会と相成りました。

今回の“エターナル編”では、異例中の異例である悪役ライダー・
エターナルを主人公に据えた、悪の組織側が中心となったストー
リーになっています。

克己(=エターナル)を含めた特殊傭兵部隊・NEVER結成秘話や、
彼らが風都襲撃前(=昨夏の劇場版・『W FOREVER AtoZ 運命
のガイアメモリ』)に対峙する事となる超能力集団とのバトルの経緯
がたっぷりと綴られていました。

具体的なネタバレは現時点では敢えて控えさせて貰いますが・・・
今回の“エターナル編”を観て、克己に対する見方が少々変わった
かも知れません。

昨夏の劇場版・『W FOREVER』では、“風都史上最悪の犯罪者”
として描かれていた克己=エターナルでしたけど、今回のVシネ版
では必ずしもそうではなかった克己の心情が何となく切なく思えて
しまったんですよね・・・。
(ただその思いが“善”の心だったかどうかは、個人的に少々理解
に苦しむ部分もありますけどね。苦笑)

ちなみに今回の“エターナル編”では、財団X・加頭さんがNEVER
(=死者蘇生兵士)へと成り得た経緯もチラッとですけど明らかに
なっております。
(まあ考えようによっては、実に単純明快な理由ではあるかも?笑)

その詳細については是非とも来月、DVD本編にて各自御確認頂け
ればと思います!

◇第二部・・・『仮面ライダーエターナル』・主要キャスト・トークショー

トークショーで登場したキャスト勢は、次のメンバーでした♪

松岡充君 (仮面ライダーエターナル・大道克己役)
須藤元気さん (泉京水役)
中村浩二さん (堂本剛三役)
八代みなせちゃん (羽原レイカ役)
高梨臨ちゃん (ミーナ役)
コン・テユさん (加頭順役)
富田翔君 (ロイド役)

残念ながら元・ボウケンシルバーこと映ちゃん(演・出合正幸君、芦原
賢役)は、前回同様昨日のイベントも欠席でございました!!!(T_T)

松岡君曰く、「賢(=映ちゃん)は海外で傭兵活動を行っている(=どう
やら海外で撮影中?)。」らしく、更に「奴は稼ぐなあ。」と少々映ちゃん
を羨んでいるような発言もしておりました。(苦笑)

そして京水さんこと元気さんは、2月の時と同様に昨夜のイベントでも
オカマ・キャラを見事なまでに徹底していて(苦笑)、ヒロイン格である
レイカことみなせちゃんや茉子ちゃん(=シンケンピンク)こと臨ちゃん
に対して、ライバル意識を剥き出しにしてましわたね~。(^_^.)

京水さん「(ミーナの全身真っ白な衣装を指して)ちょっと何よ! その
“白い恋人”(言わずと知れた北海道名産のお菓子。苦笑)のキャン
ペーン・ガールみたいな衣装は!?」

ちなみに京水さんってば、前回同様昨夜のイベントにも彼のお母様を
会場に招待していたらしく(笑)・・・自身のキャラ変貌に対する反応が
かなり気になるとの事で、「後で電話するわね、お母さんっ♪」等と舞台
上から公に呼び掛けていらっしゃってました。(苦笑)

トークショーでは主に“エターナル編”の撮影秘話が中心だったのですが、
そこでも京水さんが大活躍状態で(笑)、ほぼトークの中心ネタになって
ましたわね~。

撮影中の元気さんは台本の台詞を全く憶えようとせず、リハーサルも含め
全てアドリブの台詞でこなしんたんだそうです。
(元気さん曰く、「同じ事は2度とやりたくないのよっ!!!」との事。)

そんな元気さんのアドリブ芝居に、松岡君や臨ちゃんを始めとした主要キャ
スト勢は本番中に笑いを堪えるのに必死だったそうです。

しかしながら唯一、元気さんのアドリブにクスリともしなかったキャストが居た
らしく、それは誰あろう・・・克己の母・マリア役を演じた杉本彩さんでした!

彼のアドリブ台詞に対しては、全く表情一つ変えなかったんですって。
そこはもう、“女帝”等とよく呼ばれる彼女だけあって、さすがと言うべきか
何と言うか・・・。(苦笑)

そしてTV本編からの参戦となった財団X・加頭氏ことコンさんは、いつも手に
している筈のアタッシュ・ケースを持たず、珍しく手ぶらでの(苦笑)御登場
だったんですけど、加頭さん曰く「(“エターナル編”への参戦は)思いっ切り
アウェイ感が漂ってました。」と、一人だけ場違いな思いを抱いていた様子
でしたね。

ちなみに昨夜の加頭さんは、例によって白い制服みたいなコスチュームで
登場したのですが、どうやら“エターナル編”撮影中に脇の下部分が切れて
しまったらしく、その時の解れを修繕しないままの衣装で昨夜のイベント用
に着用していたみたいです!
(加頭さん曰く、昨日の衣装を見て「嗚呼、これ切れてたんだっけ? 半年
前だったっけ? 懐かしいなあ・・・♪」と思ったそうです。)

ちょっと、衣装係のスタッフさん!
幾ら何でもイベントでの衣装着用は事前に判っていた訳ですから、せめて
新品を用意するか、修繕ぐらいはしてあげましょうよ~!(苦笑)

戦隊系(『侍戦隊シンケンジャー』と『爆竜戦隊アバレンジャー』)からの参戦
となった臨ちゃんと富田君は、トークショー終盤辺りで御約束の変身ポーズ
を披露してくれてました!
(茉子ちゃんは2月の時も再現してくれたので、通算2度目かな?)

◇臨ちゃん・・・「(変身アイテムを取り出す振りをしつつ)ショドウフォン!
一筆奏上!!」
◇富田君・・・「(変身アイテムを取り出す振りをしつつ)爆竜チェンジ!!」

富田君はこの時、変身後に自身の身体が特殊スーツに包まれる描写(=
クルクル回転しながら。苦笑)までオマケとして実に忠実に再現してくれて
ましたわね~。

そう言えば、「アバレンジャー」は誠に申し訳ないながらも真剣に観ていた
と言う記憶が余りありません。

多分その当時は、戦隊系に興味が無くなっていた頃かと思うんですが、
「アバレンジャー」って確か最初は4人編成でしたよね?
(その後に、アバレキラーこと仲代先生が新規加入したような・・・。)

ちなみに昨夜の富田君、個人的にはかなり話術がお得意だと見ました!
(やたらにノリツッコミが面白くて、松岡君もその度に苦笑いしながら絡んで
いましたものね~。笑)

そしてトークショー終演前に、松岡君もエターナルへの変身ポーズを再現!
と思いきや・・・何とロストドライバーを装着し忘れた、との理由でエターナル
メモリをポロッとステージ上に落として周りのキャストや観客を唖然とさせる
事態に・・・!(^_^.)

松岡君ってば、慌ててステージ袖へロストドライバーを取りに戻る素振りを
見せたのですが、実は直後に自身のSOPHIAとしてのパフォーマンスが
控えていた事からの、実に凝った演出だったのでした。

・・・全くもう、紛らわし過ぎですわよ! 松岡君!(苦笑)

その後は先程も書かせて貰った通り、僅か3曲だけの“SOPHIA復活ライブ”
がとにかく熱狂的に展開していったのでした。

ちなみにこの時SOPHIAの面々の衣装が、何と全員NEVERのユニフォーム
だったのです!

松岡君は当然イベント開始時からNEVERコスチュームでしたけど、まさか他
のSOPHIAメンバーも同じものを着用しているとは全く予想してませんでした。
(どうやら来月リリースするこの“エターナル編”テーマソング・『cod-E ~Eの
暗号~』CDジャケットでもSOPHIA全員がNEVERコスチュームみたいです。)

イベント終演前には、前作の“アクセル編”に引き続き“エターナル編”でもメガ
ホンを取った坂本監督も登場して、『cod-E ~Eの暗号~』のPV撮影までもを
手掛けた事を明かして下さってました。

そのPVには“エターナル編”のミーナ役を演じた臨ちゃんも出演しているらしく、
“もう一つのNEVERの物語”的な位置付けで撮影されたそうです。
おおっ! これはどんなPVなのか、実に興味深いねえ~。(フィリップ風。笑)

ちなみにどのメンバーなのか明言は避けてましたが、SOPHIAの他メンバーが
このPV撮影でワイヤー・アクションを演じているんだそうです。
これまた、トップ・アーティストに無茶させますわね~、坂本監督は!(苦笑)

そしてイベントの締めとして主要キャストがそれぞれ宣伝を兼ねた(笑)挨拶をし、
最後に松岡君が今回の“エターナル編”にまつわる自分やSOPHIAとの運命的
な出逢いと繋がりを強調しつつ、まだ更にNEVERの物語を紡いでいきたそうな
意味深発言までしてくれてましたわね~。

松岡君「このまま終わらせるのは、勿体無いと思わへんか?」

・・・いやいや、もうこの辺でNEVERの皆様には御退場頂いた方が宜しいかと。

今度こそは、我が愛しの婿殿こと(笑)霧彦さん=ナスカドーパント主演のスピン
オフDVD制作を実現させて頂きたいですわよ!!!(*^_^*)

そもそもNEVERの面々も霧彦さんも、どちらも既にこの世の者ではないと言う
部分では共通していますし、NEVER編は作れて霧彦さん編が作れない筈が
ありませんものね!!!
個人的にはかなり期待を掛けているんですからね、東映さん!!!(苦笑)

と言う訳で、例によって長文になってしまいましたが(苦笑)、昨夜の『NEVER
フォーエバー』の模様をお伝えしました。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。