SSブログ

『アンタッチャブル』、遂にフィナーレ!!! [貴水博之]

ちょうど1ヶ月前に開幕したマツケンさん主演+愛しのHIRO共演のラブ
コメ系舞台・『アンタッチャブル』が、本日を以って千秋楽を迎えました!

ちなみに今日の千秋楽は午後一番(13:30)の開演でしたので、私は
思い切って久々に丸々一日仕事を蹴り倒した上で(苦笑)、北千住に
向かったのでした。

そして本日のお席は何と・・・左ブロック・2列目(※左右ブロックは1列目
が始めから存在せず、実質上は奇跡の最前列扱い!)と言う、久々に
素晴らしいポジションでしたので、愛しのネス捜査官(演・HIRO)の熱演
振りを超至近距離で堪能する事が出来ました!!!(*^_^*)

先月の観劇レポでも書かせて頂いたのですが、ラブコメ舞台版・『アンタ
ッチャブル』でのアル・カポネ(演・マツケンさん)は、洋画版のそれとは
180度異なるキャラクターになっていて、実に人情味溢れる“良い人”と
して描かれていました。

そしてひょんな事から知り合ったネス捜査官と何故か妙に意気投合し、
自分の身分(=マフィアの大ボス)を隠しつつ、他の仲間(新米警察官・
ジョージや財務省から派遣された経理係・オスカー)と特別捜査チーム
・アンタッチャブルを結成します。

ところが、ネス捜査官がチームを編成した真の目的がまさか自分(=アル
・カポネ)を脱税容疑で逮捕する為だと後に知った時、カポネの中で滑稽
とも言える葛藤が始まるんですよね~。

ネス捜査官との出逢いと前後して巡り逢った美少女・マリア(ネス捜査官
の実妹)への淡い恋心と言い、自分の地位や立場が危うくなるのを覚悟
しながらも“チーム・アンタッチャブル”の一員として密売酒摘発に勤しむ
姿と言い、そしてネス捜査官との間に生まれる奇妙な友情と言い、洋画
版とは全く違うカポネの人間性に、私は凄く好感が持てました。

今回の舞台の元ネタは言わずと知れた“ギャング映画”ですが、それを
敢えてラブコメ化する事で、いわゆる“パラレル・ワールド”的な舞台作品
に仕上げたのはある意味で斬新な企画でしたし、こういう展開も個人的
にはアリだなあ・・・と思いましたね♪

ともかく・・・我らがネス捜査官殿は、今日の大千秋楽でも大いに熱演して
くれていましたし、第一幕で披露された劇中歌も今まで以上にしっとりと
伸びやかに歌い上げてくれていて、本当に素敵の一言に尽きました!!

ちなみに今日の千秋楽では、ところどころでアドリブ的な台詞もあったよう
でして・・・特に序盤でのシーン、“ザ・ハングマン(笑)”こと名高達男さん
が演じた警察署長・マイクが愛妻との電話でのやり取りで、今夜の夕飯
を何にするか尋ねられた際に、何とこの“ザ・ハングマン(笑)”はこんな
台詞を口にしたのです!!!

「・・・丸井のたこ焼きにしなさい!(笑)」

“1930年代のシカゴ”と言う時代背景の設定で、まさか“丸井のたこ焼き”
等と言う固有名詞が飛び出そうとは全く予想出来ず・・・当然観客からは
どっと笑いが巻き起こりました!

・・・さすがは“ザ・ハングマン(笑)”、意外な武器を隠し持っていたんです
のね!(^_^;)

そう言えば、今日の千秋楽ではジョージ役がもう一人のWキャスト・荒木
健太朗君だったんですが、先月拝見した尾上松也君とは一味違ったイケ
メン系パートナーとして、かなり頑張ってくれていましたわ~♪

ネス捜査官の妹・マリア(演・花影アリスちゃん)は本当に可愛くて、台詞
のあちこちには今風の“ちょっと強気な女の子”的な部分も感じられましたし、
カポネの部下兼お目付け役である殺し屋・フランチェスコ(演・山田幸伸さん)
も実際には未だかつて人を殺した事が無い、かなりおっちょこちょいであり
つつもどこか憎めないキャラクターでしたし、ネス捜査官との初対面時に
何故か「頑張りんしゃい!!!」等と妙な方言を使ったりする(笑)オスカー
(演・岩淵敏司さん)等、とにかく個性的なキャラクターばかりで全編通して
凄く楽しかったですっ!!!

本編終演後にはカーテンコールが4~5回ほど繰り返され、その度に私は
例によって例の如く(笑)HIROの名を絶叫+連呼してしまいました!!!

今日は先程も書いた通りステージから超至近距離でしたので、本当ならば
そんなに絶叫する必要は全く無かったんですが・・・つい、いつもの癖でやっ
ちゃいました。(^_^;)

最後のカーテンコールの際には、主演のマツケンさんが軽く御挨拶。

東日本大震災の話題に触れ、「少しでも(義援金募金が)力になれれば
嬉しい。」と語っていらっしゃってました。

マツケンさんの御報告によれば、この舞台に於ける募金活動の収益金が
何と100万円を突破したらしく、私もほんの少しだけ役に立てたのかな?と
思うとちょっと嬉しくなっちゃいましたわね~♪

とは言うものの、多額の義援金や支援金が集まっているにも関わらず、
政府がもたついている影響もあり、本当に資金が必要な被災地には
今になってもなかなかそれらが届いていないと言うのが現状なのです。

今回の舞台での義援金がいつ頃生かされるのか・・・出来れば本当に
即刻被災者の方々に届けて欲しいと、心から願うばかりです!!!

そして本日の終演後には先月の東京公演同様、大震災義援金募金活動
込みの全キャストによる握手会が行われ、私も勿論ネス捜査官とバッチリ
握手して来ましたわよ!!!

HIROの直前に“ザ・ハングマン(笑)”と軽く握手を交わした後、遂にネス
捜査官殿と面と向かう私、Silver。
高揚する気持ちを必死に抑えながらも、意を決すると彼との握手に自分の
左手を優しく重ね、HIROに労いの言葉を掛けました♪

「お疲れ様でした! 凄く楽しかったです!!! 次は・・・銀座で!!!」

クールな笑みを浮かべて握手を交わしてくれたHIROは、私の言葉に一瞬
眼光を鋭くしたかと思うと、ほんの少し頷いてくれた・・・ように見えました♪

嗚呼もう!!! 何ていう罪な瞳をなさるの、HIROってば!!!(*^_^*)

そして最後に控えしマツケンさんに対しては、軽く会釈をする程度でその場
を後にするSilverなのでした。

本当ならばマツケンさんには「8月の『劇場版・仮面ライダーオーズ』を楽しみ
にしています!」と言いたかったんですが、隣に最愛のHIROが居た事ですし、
彼に誤解されたくなかったので(笑)取り合えずそれは止めにしておきました。
(ちなみに劇場ロビーには、その『オーズ』名義でスタンド生花がマツケンさん
宛に届けられていましたわよ!!!)

11月に上演決定した『銀河英雄伝説 外伝・オーベル様編』では、果たして
どんなオリジナル・ストーリーが執筆されるのか?
そしてHIRO=オーベル様以外のキャスティング&キャラクターはいつ頃発表
されるのか、引き続き最新情報を待ちたいところですわね~♪

何はともあれ短期間でしたが本当にお疲れ様でした、ネス捜査官殿!(*^_^*)







◆オマケ◆・・・ネス捜査官殿の決め台詞に、Silverメロメロ!!!

第一幕にて、ネス捜査官が自分の住まい・ワシントンに居残る愛妻と電話で
やり取りするシーンがあるんですが・・・電話を切る前にHIROが一言、愛妻に
向けたこんな決め台詞を言ってみせるのです。

「・・・愛してるよ♪」

まるで相手の耳元で優しく囁き掛けるような彼の台詞に、私は何度胸を撃ち
抜かれた事でしょう!!!(*^_^*)

きっと大多数のHIROファンは同じ事を思っているんでしょうけど・・・願わくば
嘘でもジョークでも構わないから、私にもそんな甘い愛の言葉を囁いて!!
と切実に思ったのは言うまでもありませんでした!!!

あの“冷徹参謀閣下”ではおそらく絶対に言わないし、彼には到底不似合い
な台詞ですよね~。(苦笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。