SSブログ

“三十路ラスト(笑)”のBDライブ@Shibuya O-West・プチレポ♪ [黒田倫弘]

昨日付のブログ記事の通り、昨夜は倫君の“三十路最後(笑)”の
バースデー・ライブ@Shibuya O-Westに参戦して参りました!!!

ちなみに毎年恒例のBDライブも、今年で何と11回目を迎えたそう
でして・・・確かに言われてみれば、倫君はソロ・デビュー当初から
誕生日ライブを毎年開催していたわねえ~・・・等と、思わずちょっと
感慨深くなっちゃいました♪

今年のライブも初期の楽曲や最近リリースされたアルバム曲に加え、
未商品化新曲までといった幅広いラインナップでセットリストが構成
されていて、とにかく楽しかったです!!

ちなみに今年のBDライブは、家からしっかりiPodちゃん(2号)を持参
した事もあり、開演直前まで倫君の数あるナンバーを予習・復習する
時間がたっぷりあったので、ライブ本編中に頭の中をハテナ・マークが
数千個浮遊するような事態には至りませんでした。(^_^;)

ライブ本編はと言いますと・・・今年も『ボルケーノ』が聴けて良かった!
と言うのが率直な感想でございます!(苦笑)

此処近年の倫君ナンバーでは、実はダントツに大好きな曲でして・・・。
昨日も会場へ向かう時、iPodで一番最初に流したのがこの曲でした♪

そして倫君BDライブと言えば、忘れちゃいけないのがクロダ・バンドの
面々!
今年も全員欠ける事無く、元気にライブに参加してくれておりました!!

私は特に、某・元祖3人組のサポメン時代から葛Gがお気に入りで・・・。
その影響もあり、倫君ライブでは必ず葛G側の客席フロア(=左寄り)を
陣取るケースが多いんですよね~♪

そんな葛Gは、クロダ・バンドの面々の中では年長クラスと言っても良い
筈なのに、言動や仕草は何故かとにかくお茶目そのもの!!
この御方が、某・3人組と同年代だなんて・・・未だに信じられない!!
(あ・・・でも彼ら3人組も、ある意味では“お茶目ユニット”と言っても過言
ではないから、つまりは“類は友を呼ぶ”状態か?苦笑)

EC部分では、今年のBDプレゼント(=開演前にスタッフさんが参加者の
ファンから集めて廻ったハピバ・メッセージを収録したボイス・レコーダー)
贈呈式があったり、BDケーキの蝋燭吹消し儀式の後で倫君がサポメン
全員にケーキの苺を1個ずつ食べさせて廻ったり(笑)、終始ほのぼのと
した時間が流れていきました♪

ちなみに苺を貰った直後の葛Gってば、ちゃっかりおかわりを要求する
顔付き(=口をアーン状態!)をしていて、私は思わず「ちょっと葛G!!
何ていう年甲斐もない事を!」等と苦笑いするしかございませんでした。
(苦笑)

でもそんな葛Gは以前と変わらずに倫君を可愛がってくれているようで、
ステージの終盤の合間に倫君に自分が39歳の頃に使っていたと言う
ギターピックをさり気なくプレゼントしていたんですよ!
さすがは年長さんの葛G! 彼らしい心遣いじゃありませんか!!

するとファンからすかさず、「無くさないでね!」等と突っ込まれる倫君。
彼は慌てて、自分のジーンズの後ろポケットにギターピックを大事そう
に仕舞い込むのでした。(苦笑)

その一方で倫君は真面目なMCトークも・・・そう、例の大震災の件です。

あの大震災以来、倫君も凄く心を痛めていたらしく、一度自分のこの目で
リアルな惨状を見てみたい、との一心で先月下旬にポルノグラフィティの
晴一君と石巻でボランティア活動(=瓦礫撤去作業)を行ったのでした。

目の前に広がる瓦礫の山はニュース番組を通して見るそれとは明らかに
違って見えたらしく、倫君はさすがに言葉を失うほどショックだったようなの
ですが、被災地で出逢った住民の人達がやたらと笑顔で話し掛けてくれた
事に勇気付けられたみたいです。

今回の貴重な体験を経て、自ら成すべき事(=人の心に届く音楽を作り、
歌い続ける)、そして今自分に出来る事をを改めて自覚したらしい倫君。
ソロ・デビューから10年を数え、いつの間にか彼は精神的な成長を遂げて
いたんだな・・・と、つくづく実感したSilverなのでした。

終演後には倫君自ら、出入口付近でファン達をお見送りしてくれると言う
嬉しい企画もあったりしました♪

ただその退場列が進むペースがやたらと遅くて遅くて・・・きっとファン一人
一人と軽く会話する時間が長引いているのではないかと思いましたけど、
後ろには大勢のファンが待っているのだから、もう少し気を遣ってよ!等と
思わずムッとしてしまいました。(-_-;)

終演時刻から30分以上経過した頃、ようやく私や友人達の順番が廻って
来ました!
私は散々迷いに迷った挙句、彼と握手を交わしつつこんなコメントを告げた
のでした♪

Silver「長時間ごめんなさい! お疲れ様でした!」
倫君「(爽やかな笑顔を湛え)有難う!!!」
Silver「来年も勿論、(BDライブに)お祝いしに来ます! ようやく“(私と)
同年代の世界”へお迎え出来ますしねっ♪」
倫君「(一瞬言葉に詰まり)おっ(苦笑)・・・頑張ります!!(キッパリ)」

去り際に私は倫君に軽く会釈すると、後ろ髪を引かれるが如くO-Westの
階段を降りて行くのでした。

私の大胆発言(苦笑)に若干引き気味だった感じもありましたが・・・でも
これでようやく倫君も私の年代に追い付いてくれる!と言う嬉しさをこんな
コメントで表現してみた次第です、ハイ♪

さて・・・来年のBDライブこそは“四十路突入記念!”が如くの豪雨ライブ
になりますように!(苦笑)










◆オマケ◆・・・2011年6月6日(月)付・倫君の名言集!(笑)

(1)(葛Gに対し)「アンタにはゼッテー(=絶対)負けねえー!!」
(2)(ステージ終盤にて)「頑張れ、俺の筋肉! 俺の細胞!!」

特に(1)の台詞は個人的に凄くツボに嵌って、かなりおかしかった!

倫君からそんな風に面と向かって“宣戦布告(笑)”された側の葛Gと
言えば、終始ニコニコ・モードで大人な余裕の表情を浮かべてました。

まあ倫君が葛Gに勝つには、20年早いな・・・と、心密かに呟いた私
なのでありました。(苦笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。