SSブログ

“実写版ヤマト”、本日発進! [松本零士系アニメ&コミック]

今日から12月・・・早いもので、2010年もあと残り1ヶ月となりました。

ちなみに本日12/1(水)は映画の日で、全国どこの映画館でも一律
1,000円であらゆる作品を観られるサービス・デーとなっています。

そんな映画の日、尚且つ異例の平日・水曜日にロードショー初日を迎える
キムタク君主演の“実写版ヤマト”こと『SPACE BATTLE SHIPヤマト』。

確か去年の秋頃にこの告知(『宇宙戦艦ヤマト』の実写映画化とキムタク
君の主演発表)があった時、私は何となくですが個人的に少々違和感を
覚えてしまったんですよね~。(^_^.)

そもそも私は、幼少の頃から松本零士先生のコミックやアニメがとにかく
大好きで・・・先生の描く女性キャラ(=具体例:メーテル、エメラルダス、
クレア、雪さん、サーシャ等)をよく真似して書いたりしていました。

当然ながら『宇宙戦艦ヤマト』シリーズも、しっかり全作拝見させて貰い
ました。
(但し、最近の『復活編』辺りまではまだフォロー出来ていませんけどね。
苦笑)

いわゆるリアルタイムでの“ヤマト世代”な私ですが、まさかこの年齢に
達して“実写版ヤマト”の製作決定を知る事になろうとは全く予想もして
おりませんでした!(^_^.)

しかもですよ、あの古代君役を務めるのがジャニーズのトップ・グループ
であるSMAPのキムタク君だなんて!?
“古代進=木村拓哉”と言う方程式が全くイメージ出来ませんでしたね。

そしてキムタク君以外のキャスティングが徐々に発表され始めると、私の
違和感は更に膨れ上がっていきました。
それは主に、主要キャラクターの一部設定変更に関してでした。

◇生活班班長・雪さんが“実写版ヤマト”では、勇ましい戦闘パイロットへ!
◇通信班担当・相原さんが男性キャラ→女性キャラへ変更!
◇『ヤマト』の専属軍医・佐渡先生が相原さん同様に男性→女性キャラへ!

ちなみに“実写版ヤマト”での雪さん役は、黒木メイサちゃん。

“アニメ版ヤマト”に於ける清楚で慎ましい感じの雪さん役を、普段から凛々
しくてカッコ良い彼女に当て嵌めるのはさすがに無理があったのか(苦笑)、
“実写版”では何と戦闘ヒロイン(=コスモタイガー・パイロット)へと変更
されているのです。

メイサちゃんには・・・雪さん役よりも寧ろ、スターシャ役とかテレサ役等の、
いわゆる“神秘的な異星の美女役”の方がマッチしているのでは???

若い彼女の年齢を考慮すれば、サーシャ役(=スターシャの妹ではなくて、
娘の方のサーシャです。苦笑)がピッタリ合っていそうな気がします♪

逆にコミックやアニメのイメージ通りなのが、室井さん・・・じゃなかった(笑)
真田さん役を演じるギバちゃんこと柳葉敏郎さん。

真田さんの場合はあの角刈りヘアから観ても判ると思いますが、本当にあの
メイン・キャラクターが実写化されたんだ!と凄く実感出来るんですよね~♪

室井さん(笑)がどんな風に真田さん役を演じているのか、それは実際に本作
を観てみないと判りませんけど、ちょっと今かなり気になっています。

ジャニーズ系が絡む映画作品(又は主演作品)は、遥か遥か昔(笑)にはよく
友達と川崎駅界隈の映画館まで足を運んで観に行ったりしたものです。

ところが私がジャニーズ系とバッサリ縁を切ってからは(苦笑)、全くと言って
良いほど興味すら湧きませんでした。

ですが今回の“実写版ヤマト”は、今日の公開初日を迎えて急に観に行きたく
なって来ています。
ひょっとしたら今週末の金曜日、仕事帰りに突発的に観に行っちゃうかも!?

果たして、私のような“ヤマト世代”が観ても耐え得る作品になっているのか?
そしてガミラス帝国のデスラー総統やイスカンダル星のスターシャは、本作
で登場予定があるのか?

もしも本作を観る機会が取れましたら、後日当ブログで感想等綴ってみたい
と思っております♪


SPACE BATTLESHIP ヤマト (小学館文庫)

SPACE BATTLESHIP ヤマト (小学館文庫)

  • 作者: 涌井 学
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: 文庫




「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: カナメイシレコード
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD




EMOTION the Best ヤマトよ永遠に [DVD]

EMOTION the Best ヤマトよ永遠に [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD




EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 完結編 [DVD]

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 完結編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



上記のDVD2作品は、私が全シリーズの中で特に好きな作品でして・・・。
実は昨日、会社帰りに渋谷まで繰り出して某・T店で衝動的にお買い上げして
しまいました。(苦笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。