SSブログ

『劇場版・機動戦士ガンダム00』・鑑賞プチレポ♪ [機動戦士ガンダム系]

例によって例の如く・・・“悲しき祝日出勤日(苦笑)”となった昨日、
私は仕事帰りに地元周辺の某・映画館にて『劇場版・機動戦士ガン
ダム00 ~A wakening of the Trailblazer~』を観て参りました!!

昨年末のカウントダウン・イベント終演直前に、この予告編らしき映像
をチラッと拝見させて貰っていたのですが、遂にその全貌をこの目で
確かめる瞬間がやって来たのでございますっ♪

TVシリーズの1st Seasonや2nd Seasonにて、全人類の相互理解を
促すべく、世界中の紛争に思いっ切り首を突っ込んで(苦笑)武力介入
を行って来た刹那を始めとするソレ・ビー(=ソレスタル・ビーイング)の
面々。

それらは全て、イオリア先生が提唱していた“来るべき対話”の時に
備えての言わば“必要悪”だった訳ですが、今回の劇場版ではその
“来るべき対話”の相手となる異星から飛来した謎の金属生命体・
ELS(=エルス)が登場します。

具体的なネタバレは、まだ御覧になっていない00ファンの方々の為に
敢えて控えさせて頂きますが・・・このELSが徐々に地球内部へ侵食
して来る描写が非常に恐怖を感じさせましたね。

それはハリウッド系のSF映画によくありがちな、不気味な異星人の
襲来をも思わせました。

劇場版本編での刹那は、TVシリーズ・2nd Season終盤で純粋種の
イノベイターとして変革を遂げてから今まで以上に無口になってたし、
アレルヤはもうすっかりマリー(=ピーリスちゃん)とセットで行動して
いるし(笑)、2代目ロックオン(=ライル)は相変わらずのお気楽さん
だし、そしてティエリア嬢(違)はいとも簡単に戻って来ちゃうし・・・。

そもそも2nd Season終盤でティエリアはヴェーダ(=ソレ・ビーの中心
システムである量子コンピュータ)と一体化した訳ですし、リボンズや
ティエリア等のいわゆる“イノベイド”を創造したのもこのヴェーダですし、
いずれティエリアがヴェーダの力で自分の新しい肉体を創り直すのも
時間の問題だな・・・とは何となく予想してました。

でも個人的にはもう少し、感動的な再登場シーンが良かったかな~?
(苦笑)

中でも意外だったのが、フェルトがいつの間にか刹那に想いを寄せて
いる部分だったでしょうか。

その片鱗は既に2nd Seasonの頃から何となく感じていたんですが、
今回の劇場版ではすっかり“刹那が大好き!”的なオーラをさり気
無く漂わせてましたっ♪

しかしながら当の刹那本人には、結局彼女の思いは伝わらずじまい
だったようで・・・まあ、刹那的にはELSから発せられる脳量子波が
気になって色恋どころじゃなかったんでしょうけど、でももうちょっと
フェルトの思いが叶うような展開にして欲しかったかも?(^_^;)

本編中盤からエンディングに掛けては、とにかくELSとの壮絶な戦闘
シーンばかりが目白押しでした。

その最中でも尚、ELSとの対話を試みる刹那とティエリア。
彼ら二人をバックアップするアレルヤ、マリー、ロックオン。
アロウズを経て連邦軍の軍人となった元・ブシドー(笑)ことグラハムも
又、かつて自分の宿敵だったガンダムのパイロット=刹那を援護します。

とは言うもののグラハムさん・・・未だに刹那の名前、知らないんですか?
いつまで経っても“少年!”呼ばわりじゃ、刹那だって怒りますよ!(^_^;)

そして彼らが遂に行き着いた先には・・・実に意外な結末が待っていた
のでした。

まさか刹那が・・・あのような存在になってしまおうとは!!!
そのエンディング・シーンを観た瞬間、さすがに絶句状態になりました
けれど、嫌な気分にはならなかったです。

寧ろ感慨深いと言うか・・・幼い頃から戦いを身に着けさせられ、さぞや
荒んだ日常しか過ごしていなかったであろう刹那が、この時ばかりは
何故か神々しく見えました。

長い年月を掛けてELSとの対話を続けた結果が、あの刹那の姿なの
だと思いますし、刹那もELSの本質を理解し受け入れたからこそあの
ような姿になったんだろうと思います。

果たして刹那が、どのような変貌を遂げたのか?
それは是非とも、皆さん自身の目でお確かめ頂きたいと思いますっ!


劇場版 機動戦士ガンダムOO A wakening of the Trailblazer オリジナルサウンドトラック

劇場版 機動戦士ガンダムOO A wakening of the Trailblazer オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD




閉ざされた世界(初回限定盤)

閉ざされた世界(初回限定盤)

  • アーティスト: THE BACK HORN,菅波栄純
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD




クオリア(ガンダムOO盤)(期間生産限定盤)

クオリア(ガンダムOO盤)(期間生産限定盤)

  • アーティスト: UVERworld,TAKUYA∞,平出悟
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: CD




機動戦士ガンダム00画集―INNOVATION―

機動戦士ガンダム00画集―INNOVATION―

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: 単行本




機動戦士ガンダム00 in those days (角川コミックス・エース 293-1)

機動戦士ガンダム00 in those days (角川コミックス・エース 293-1)

  • 作者: 高河 ゆん
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。