SSブログ

『ザ・ミュージックマン』、遂に東京千秋楽! [T.M.Revolution]

“小者な詐欺師・ター坊ちゃん(苦笑)”が連日熱演しているであろう
ミュージカルコメディー・『ザ・ミュージックマン』。
先月23日(金)に開幕してから、ほぼ約1ヶ月が経ちましたわね~♪

今月8日(土)からは劇場が池袋・東京芸術劇場→初台・新国立劇場
に移ったんですが、こんな風に2ヶ所の会場で上演された東京公演が、
遂に本日のマチネ公演を持ちまして千秋楽を迎えました!!!

今日の楽日は開演時間の都合もあって、特別に丸々一日有給休暇を
取って劇場へ向かいましたけど、既に外は生憎の雨模様で・・・。
“私が私用で出掛ける時には必ず雨が降る。”と言う、自分の職場での
ジンクスが又一つ増えてしまった気がしました。(^_^;)

連日の上演ですっかり慣れて来たのか、本編中では所々でター坊を
含めてアドリブっぽい演技が加わっていたみたいですね。
さすがは“アドリブの帝王”こと、ター坊ちゃんでございます!(^_^;)

そして今日のファイナルでは、少々ハプニングもあったらしく・・・でも、
そこはやはり百戦錬磨のター坊ちゃん、無難に切り抜けていて非常に
頼もしかったです!
(特に小道具の帽子をター坊ちゃんが思わず落とした時、それを舞台
から蹴り上げてひょいっと持ち直したテクニックは実にお見事でした!)

アイオワ州の片田舎・リバーシティーへ“詐欺師商売”をしにやって来た
自称・ハロルド教授ことター坊ちゃん。

昔の商売仲間・マーセラス(演・PaniCrewの植木豪君)に偶然出逢い、
今回の計画をこっそり教えると早速この街の住人達を言葉巧みに操り、
子供達を非行に走らせない為のブラスバンド結成案を持ち掛けます。

頑固で堅物な性格が有名なリバーシティーの人々は、ハロルドの話術
にすっかり嵌ってしまうのですが、唯一人・ピアノ教師と図書館館長を
兼任するマリアンだけは、軽い口調で口説いてこようとするハロルドを
真っ向から拒絶します。

“詐欺師商売”の為には、美女さえも利用しようとするハロルド。
そして本編後半頃からハロルドの正体に薄々気付きながら、次第に
彼への恋心を覚え始めるマリアン・・・。

ハロルドとマリアンの複雑な恋心が交錯しつつ、ハロルド教授の計画は
徐々に完成形に近付いていくのですが、突然現れた“復讐のセールス
マン”の登場で、事態は風雲急を告げるのです。

果たして、ハロルドの“商売”は成功するのか?
そして、ハロルドとマリアンの恋模様の結末やいかに!?

そのエンディングは是非とも、当ブログ読者様ご自身の目でお確かめ
頂ければと思います!

約1ヶ月に及ぶ東京公演が今日で幕を閉じた訳ですけれど、さすがに
カーテンコールは4回・5回と繰り返し繰り返し行われました。

カーテンコールでは、ケロンパさんが黒柳徹子さんの絶妙な物真似を
披露してター坊ちゃんをべた褒めしてくれたり、調子に乗ったター坊
ちゃんがマリアン役・彩乃かなみさんにも無理矢理物真似(=産まれ
たてのゴリラが初めてバナナを食するシーン!苦笑)をさせようとして
いたり、そうかと思えば“復讐のセールスマン”・チャーリー役の今井
ゆうぞうさんが例の“禿面”で場内をどっと笑わせたりと、とにかく爆笑
の連続でございました!

ちょっとちょっと、ター坊!
由緒正しき宝塚O.G.である彩乃さんに、何ていう大それた注文を
するのよっ!? 彼女も困り果てていたじゃありませんか!!!

でもそんなター坊ちゃんの無茶振りに、恥ずかしそうにしながらも
物真似を見せてくれていた彩乃さんに、私は宝塚女優としてのプロ
根性を見た気がしましたね。(^_^;)

それからカーテンコールでは、ター坊ちゃんが何やら「東京で再演が
あるかも・・・?」的なニュアンスを仄めかしていましたが、それまさか
本気でやらかすつもりじゃあないでしょうね!?(^_^;)

現に前回主演のミュージカル・『ハウ・トゥー・サクシード ~努力
しないで出世する方法~』では、その年の春先の公演に続いて、
秋に再演が決定したと言う“前科(苦笑)”があるだけに、今回も
何か企んでいそうな気がするんですよ~。

まあもし仮に再演が決まったとしたら、当然ながらその時も足を運ぶ
事は言うまでもありません!

最後のカーテンコールでは、いつもの「また逢おうぜ!!!!」の
絶叫と共にようやく舞台を降りて行ったター坊ちゃん。
やっぱりター坊ファン的には、この決め台詞を聞いてからじゃないと
帰りたくても帰れませんわよね!
(ただ私が“ター坊ファン”と言えるかどうかは少々疑問ですが・・・
一応、その瞬間の場には立ち合わせて頂きました。苦笑)

明日1日インターバルを置いた後、舞台は大阪・名古屋・札幌へと
続いて行きます。

真の千秋楽とも言える札幌公演では、どんな盛り上がりを見せて
くれるのでしょうか?
その辺りの詳細は、舞台公式ブログでの報告を待つ事としましょう。

まずは取り合えず、東京公演お疲れ様でした! ター坊ちゃん!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。