SSブログ

アンニュアージュトーク(最終回)・超プチレポ♪ [浅倉大介]

かなり時間が経ってしまいましたが、先週22日(月)に参加して
来ましたコーセー主催のトークイベント・『アンニュアージュトーク』・
ファイナル@恵比寿ガーデンホールの模様を掻い摘んで御報告
させて頂きます♪

(1)座席番号抽選にドキドキ・・・そして歓喜のガッツポーズ!

私と友人達は、確か4列目でやや右端辺りのお席でした。

入場してすぐにふとステージ上を見やると椅子がズラッと全部で
14席も並べられ、要所要所には小さなテーブルもセッティング
されていました。

・・・ええっ??
まさかゲスト全員をステージに一斉に呼び込むつもりなの~??
数人ずつに分けるんじゃないの??
ステージ上の椅子の数を見て、何やら得体の知れない不安が
私を襲い始めました。

そして椅子の背もたれ部分をよく見てみると、下手側から順番に
番号札が貼ってあるではありませんか!
(大ちゃんを含め計12名のゲストでしたので、番号も1~12番まで
でございました。)

ここで私達は、思わず大ちゃんの座席ポジションに一層不安を
覚えます。

「もしも五十音順に呼ばれたりしたら、大ちゃんはきっとあっち側
(下手側)の席になっちゃうかも・・・!?」

ちょっとちょっと、それは勘弁して欲しいわっ!(T_T)

私達は椅子に割り振られた座席番号にあれこれと疑問を感じつつ、
いよいよ18時の開演時間を迎えます。

例によってOPに登場した司会のまあくさんと、今回初めて登場した
アシスタント的なフリーアナウンサーとのコンビでイベントは進行して
行くのですが、どうやら例のゲスト席については登場時に本人に予め
番号札を選んで貰うと言う抽選方式になっているようでした。

呼び込み順はやはり予想した通り五十音順でして、2番目に呼ばれた
大ちゃんは下手から登場すると、箱の中の座席番号札をランダムに
選び取りました。
この時、私は密かに強く念じていました・・・「12番!12番!」と。(^_^;)

すると、どうでしょう!
私が念じた通りに、大ちゃんは見事12番のお席をゲット!
つまり、私と友人達が座る客席のすぐ目の前のお席を選んでくれた
訳で・・・私達が凄く歓喜したのは言うまでもありませんでした!

私達は大ちゃんに向かって思わず拍手喝采するほどの喜びに包まれ、
そんな中で私は小さくガッツポーズを決めてしまうのでした。(^_^;)

(2)あんな方やこんな方も!?・・・200回の歴史を振り返る

トークイベントはいわゆる二部構成的な感じで進行されたのですが、
まずその第一部は20年間続いた『アンニュアージュトーク』を軽く
振り返ると言う事で、当時の収録映像を交えてのトーク・コーナー
となりました。

ちなみに第1回のゲストは、この日の最終回にも登場して下さった
ハードボイルド(=決して“ハーフボイルド”ではございませんので
お間違えの無いように!苦笑)作家・北方謙三氏と昔私が大ファン
だった某J系アイドル・T君だったそうで・・・20年前でしたら、多分
まだ彼を好きだった頃だと思いますね、ハイ。(^_^;)

それから何と、あのミスター・ジャイアンツこと長嶋茂雄氏もこの
『アンニュアージュトーク』に参加されていたとは驚きでした!!

ジャイアンツ大好き人間の私・Silverにとって、ミスターは今でも
神のような御方でして、当時の映像を思わず畏まって見入って
しまいました!

当然ながらその時はまだ病気で倒れられる前でしたので、あの
独特の表現がありつつ(苦笑)、スムーズに会話されていらして
ました。

おそらく今も尚、リハビリに励んでいらっしゃる事とは思いますが、
いつかあの時のような喋り口調が戻れば良いのになあ・・・とふと、
ミスターのお身体を心配してしまうSilverなのでした。(T_T)

(3)天使様VS悪魔閣下のトークバトル!(苦笑)

そして15分間の休憩を挟んで続いた第二部では、例によって例の
如く(泣)席替えと同時に12人のゲスト勢がランダムにペアを組んで
一つのテーマを語り合うと言う、トークバトル形式になってました。

当然私が期待したのは、大ちゃんと鳴海のおやっさんこと吉川さん
とのペア・トークだったのですが・・・残念ながら今回ばかりは私の
念力(笑)は通用しませんでした。

大ちゃんとペアを組んだのは・・・何とあの、デーモン閣下!!!
ある意味ではまさに、“天使VS悪魔”の全面対決となったのでござい
ます!!!
(当日一緒に観覧した私の友人・Mちゃんに言わせれば、“神VS
悪魔”の方が正しいのかも知れませんけどね~。苦笑)

確か御二人のトーク・テーマは、『賢い女性とは?』だったかと記憶
していますが・・・トークの内容までは既に記憶の彼方状態です。
ごめんなさいっ!(^_^;)

ですがデーモン閣下はペア・トークでもフリー・トークでも、実に奥深い
お言葉を語ってくれていて、さすがは人間界で長く暮らしているだけの
事はあるわね!(苦笑)等とついつい感心してしまいましたわ~。

(4)DA語録を振り返ろう!(笑)

そもそも今回は最終回だけあってゲストの人数が半端無く多かったので、
大ちゃんが喋る機会は本当に数えるほどしか無かったのですが、中でも
『愛とは何ぞや?』的なトークが展開していた時のコメントはしっかり今も
覚えてますわよ!

大ちゃん曰く、「愛とは、抱きしめる事」なんだそうです。

DA「人間って、生まれた時からもう親に抱きしめられるでしょ? それを
今度は好きな相手を抱きしめ返してあげると言う・・・そういうのが愛だと
思いますね。」
確か、こんなニュアンスの発言をしていたと記憶してます。

リーダー殿は例によって例の如く、自分が飼っているお犬様(アニーや
ジョンの事ですね、当然ですが。)を具体例に挙げ、以前は恥ずかしくて
出来なかったハグ行為が、犬を飼い始めた事によってそれが違和感無く
自然に出来るようになった、としみじみ語って下さってました。

DA「だから今では、ハグが凄く好きですよ♪」

ふ~ん・・・そうですか、そうですかっ♪
それでは今年もその勢いで、某・御馬鹿な鬼さん(笑)を思う存分ハグ
してあげて下さいませね!と思ったのは、私だけ・・・かも知れません。
(苦笑)

と言う訳で、駆け足で先週の『アンニュアージュトーク』・最終回を振り
返ってみましたけれど、吉川さんのフリーダムさにプチ笑いしたり(笑)、
姜先生の癒し系ボイスに思わず眠くなってしまったり、昔一時的にファン
になりかけた(笑)秀樹さんの渋さにぽおっとしたり、そしてオーラスの
歌のシーンでの豪華メンバー(三味線=上妻さん、キーボード=我らが
DA、ギター=以前HIROとも何かとご縁のあったROLLY、メイン・ボー
カル=吉川さん、デーモン閣下、姿月あさとさん)が凄かったりと、色々
見どころ満載な最終回でございました!

『アンニュアージュ』はこれで一旦幕を閉じますが、いつか近いうちに
これを超えるような楽しいトークショーを企画してくれる事を期待したい
ところですわね~。
その時は、また是非我らがリーダー殿をいつでも出汁に使って頂いて
構いませんから!(^_^;)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まゆみ

お疲れ様でした~♪

もー、私のネ申はトークショーでも最高だったよ~vvv

閣下とのトークも楽しかったし、相手が吉川兄貴じゃなかったのは残念だけど、あのダラダラ加減を思う存分拝見できたのは貴重な時間でした!

あ、でも、いくらhugが平気でも、某相方とのhugはダメ~~~ヽ(`Д´)ノ
by まゆみ (2010-03-01 21:03) 

Silver_Heart

>まゆみちゃん。
いらっしゃいませ~♪ いつも大変お世話になってます!

先週は、お互いお疲れ様でしたね!
あれからもう1週間経っちゃった訳ですけど・・・あんなに
長ったらしい(苦笑)3時間だったと言うのに、終わって
しまえばあっという間に感じました。

他のゲストの方も仰ってましたが、全く異なるジャンル同士
のゲストさんがまさに素の状態でトークショーを展開するこの
企画ってかなり新鮮でしたよね。

大ちゃん初登場の回(VSバレエダンサーの首藤さん)の時も、
「果たしてこの人達、話が噛み合うのかしら・・・?」等と当時
客席から観ていてそりゃあ不安で仕方なかったですもんっ!
(とは言うものの、実際にはそんな心配は全く無用だったん
ですけどね。苦笑)

あのう・・・まゆみちゃんのお気持ちはよーく判りますが(笑)
それくらいのスキンシップは可愛いと思って許しておあげ
なさいな♪

何と言っても某・鬼さん(苦笑)は大ちゃんにとって、唯一無二
の絶対的なパートナーなんだから・・・ねっ♪
(去年のハワイでの大胆発言が、何よりの証拠です。苦笑)

夏にあるらしい某・二人組の(今更、”某”でもありませんが。)
ライブ・ツアーが始まれば、そういう場面は幾らでも登場します
ので(笑)、今から覚悟してお待ち頂ければと・・・。(^_^;)

それにしても、早く日程と会場を教えて欲しいですわよね!
(超切実!笑)

by Silver_Heart (2010-03-01 22:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。