SSブログ

サプライズの連続! ファンフェスタ2009@東京ドーム・プチレポ♪ [読売ジャイアンツ]

あっという間に日付が変わってしまいましたが・・・3連休の最終日
となった昨日の勤労感謝の日、以前から告知していました通り私は
母上殿を伴って、毎年恒例のファン感謝デー・『ジャイアンツ・ファン
フェスタ2009』に参加して参りました♪

いつもならば午前中のファン参加型イベント観覧はパスして、他の
場所で時間潰しをしていたんですが、今回はちょっとトーク・イベント
をすぐ傍で観たくて、初めてグラウンドに降りてみる事にしました!

定刻のAM10時前に入場が始まり、数分後に25番ゲートから入場
した私達は早速指定の出入口からグラウンドに足を踏み入れた訳
ですが・・・余りの大混雑から僅か数分程度で自分達の座席に戻ら
ざるを得ませんでしたっ!(苦笑)

まあ、それ以前にトーク・ショーが行われるステージ前は既に人だかり
状態になっていて、とてもじゃないけど私達が観られるスペース等どこ
にもありませんでした。

母上殿に長時間、立見をさせる訳にもいきませんでしたので、私達は
諦めモードで自分達の座席に向かいました。
ただその座席もステージに割と近い場所(=ライト側外野席)だったので、
辛うじてがっかりせずに済みましたわね~。(^_^;)

ステージ上では、亀井ちゃんと松本君がチーム・ヴィーナスに混じって
ダンス・レッスンをさせられたり(笑)、村田・斉藤両コーチによるトーク・
コーナー等が展開していたり、かなり楽しませて頂きました♪

では早速、昨日の模様を簡単に振り返ってみます。


◇スペシャル・マッチの相手チームは・・・!?

毎年開催される『ファンフェスタ』では、毎回趣向を変えて特別試合が
行われます。

ある時は全選手を2チームに分けたスペシャル紅白戦だったり、ある時
は女子ソフトボール・チームや中学生選抜チームを相手に戦ったり、時
にはホームラン競争なんていう企画もありました。

普段ならばその相手チームは事前に告知されているものですが、今年
に限っては何故か、”謎のチーム”とだけしか知らされていませんでした。

そして彼らの正体が遂に昨日、明らかになりました。

何とそれは・・・SMAP・中居君担当のバラエティー番組『ブラック・バラエ
ティー』の企画で結成された”野球モノマネ”チームだったのですっ!!!

これには私も、そして隣で観覧していた母上殿も当然ビックリ!

そのメンバーには何故か”野球モノマネ”に全く無関係な中居君の後輩・
KAT-TUNの亀梨君まで加入していて、昨日来場していたジャイアンツ+
ジャニーズの兼任ファンにとってはまさに涙モノのエキシビジョン・マッチ
になったのではないでしょうか?

特別試合でのジャイアンツの選手は、普段と全く異なる守備位置に就く
のが定番となっていますけど、今年もそれは例外ではありませんでした。

勇人君=先発ピッチャー
阿部っち=セカンド
ぐっさん=センター
越智君=レフト

あの勇人君がピッチャーを務める姿は勿論初めて見る光景でしたし、とっても
新鮮でしたし、しかも結構サマになっていてとにかく格好良かったです!(*^_^*)

勇人君の二番手として、阿部っちまでがピッチャーとして登板しまして、僅か
3イニングだけではありましたけど、非常に見応え十分なエキシビジョン・マッチ
でした♪

ちなみに、対戦相手が”野球モノマネ”チームだった事からジャイアンツ選抜
チームまでもが現存選手等のモノマネをしながらバッター・ボックスに立つ
場面が多々ありまして、似ている・似ていないに関わらずついつい爆笑して
しまいましたわ!(^_^;)

阿部っち=大道さんのモノマネ(※普段とは逆の左打席で)
ぐっさん=ジャイアンツOB・王さんのモノマネ
(※今年の『黒バラ』・お正月SPでも披露していましたわね~。苦笑)
勇人君=松本君のモノマネ(※普段とは逆の右打席で)
越智君=ラミちゃんのモノマネ
工藤君=ガッツさんのモノマネ
ワッキー君=キムタクさんのモノマネ

勝敗結果はともかくとして(※2-3でジャイアンツ選抜チームの負け。笑)、
チームメート同士を真似っこし合うだなんて、実に貴重なゲームを拝見
させて頂きましたっ!!

◇初打席は非公式戦!(苦笑)

昨年に引き続き、今年のファンフェスタでも来年度の新入団選手発表が行われ
たんですが、その発表会よりも先に前述の対”黒バラ・チーム特別試合”にて
ジャイアンツ選抜チームの代打要員として、早速新入団選手が駆り出されて
おりましたっ!

その彼とは・・・去年ファイターズへ去って行った二岡君が付けていた背番号・7を
受け継ぐ、長野(”ながの”ではなく”ちょうの”と読みます)久義君です。

彼の登場に、ドームに居た殆どの観客が歓声を浴びせました。

相手ピッチャー・KAT-TUNの亀梨君と対峙した長野君は、結果的にフォア・ボール
を選びますが、それでも観客からの大声援は鳴り止みませんでした。

長野君のデビューは何とも珍しく”非公式戦(笑)”となりましたが、来年以降頭角
を現してくれるかどうか非常に期待してますよ!!

◇更なる代打要員・・・その彼らとは!?

同じくエキシビジョン・マッチでの事でしたが、何と阿部っちキャプテンの指示で
往年のジャイアンツ・レギュラー選手が代打要員として急遽登場しました!

彼らとは、篠塚コーチと吉村コーチの御二方!

実は、私がジャイアンツで最初にファンになったのが選手時代の篠塚コーチでして。
ライト側の外野席では現役時代当時に使用されていた御二人の選手応援歌がトラン
ペットで鳴らされ、非常に懐かしかったですわね~♪

◇ありがとう・・・キムタクさん! そして新たなる道へ!

今季限りで現役引退を決めたキムタクさんが、イベント終盤で引退の挨拶をして
下さいました。

19年間と言う野球人生の中で、数々のチームを渡り歩き大勢のチームメートと
巡り合えた事に感謝の言葉を告げていたキムタクさん。
そして最後には、今回あいにくドームへ来られなかった家族に向けて「パパは
頑張ったよ~!」とメッセージを送っていました。

来シーズンからはコーチとして、引き続きジャイアンツに関わってくれる事になり
ますが、どうか若手選手達の事を宜しく頼みましたわね! キムタクさん!

◇最後の最後で・・・やっと彼を発見!!(*^_^*)

去年も同じ状況だったんですが、このファンフェスタではここ数年、由伸君の姿を
終盤になってようやく初めて確認する、と言う状況になっています。
極端に言ってしまえば、徐々にファン・イベントでの彼の出番が減らされつつある
ような気がしています。(T_T)

特に今年に関して言えば、腰痛の悪化から1軍登録は僅か1日、そしてたった
1打席しかバッター・ボックスに立つ事が出来なかった彼でしたし、9月の腰の
手術以降はリハビリに専念していると報じられていただけに、果たして昨日の
ファンフェスタに参加しているのか、個人的にはほぼ諦めかけていました。

イベントもオーラスとなり、リーグ優勝ペナント旗と日本シリーズ優勝ペナント旗
を監督・選手・コーチ陣が手に持ってグラウンドを一周し始めた時、私はすかさず
母上殿からオペラグラスを借りて、見慣れた背番号・24番を探し始めました。
(今回あいにく自分用の高性能オペラグラスを忘れて来てしまったので・・・。笑)

そして数分後、私はワッキー君こと脇谷君と隣り合って談笑している24番を
遂に発見します!

由伸君、貴方もやっぱり参加してくれていたんですのね!!!(*^_^*)

ペナント旗を持った選手達がライト側外野席に近付いた頃、私は思わず
勇人君の名前に続いて、由伸君の名前を絶叫してしまいました!

すると由伸君が一瞬、こちらの方を振り返ってくれたような気が・・・。

・・・まさか由伸君、私の絶叫に気付いてくれたのかもっ!?(*^_^*)
(申し訳ありません! 完全に私の妄想でございます。苦笑)

私はもう一度、思いの丈を込めて彼の名を叫んでみました。
「由伸~!!!!」

その直後、再び彼がライト側の方向を振り返るような素振りを見せます。

・・・やっぱり私の絶叫、由伸君に届いたんじゃなくて!?(*^_^*)
(ごめんなさい! やっぱり思いっ切り私の勘違いかも・・・。苦笑)

私の変な妄想癖はさておいて(苦笑)、久し振りに由伸君の笑顔を垣間
見る事が出来て、少しだけほっとしちゃいましたわね~♪

チーム全体が日本一奪回の歓喜に沸く中で、故障リハビリ中の彼だけが
一人”蚊帳の外”状態になっているだけに、由伸君の心理状態が実は凄く
気掛かりだったんです。
例えば、余計に焦ったりしていないかしら?とか、ふてくされたりしてない
かしら?とか・・・。(^_^;)

でも昨日の由伸君の様子を見て、きっと大丈夫だろうと確信出来ました!

今季は亀井ちゃんや谷さんがライトの守備担当をほぼ独占していました
ので、来シーズンが始まって暫くの間はひょっとしたら代打要員に甘んじる
かも知れません。

しかも2軍落ちしている間には、一塁手へのコンバート案もありました。
(由伸君も実際に、一塁の守備練習をしていましたしね。)
そんな状況ですので、来季ももしかしたらフルシーズン出場は難しいだろう
と予想されます。

ですが由伸君が、このまま終わる筈がありません!
きっと来シーズンは、リーグ4連覇或いは日本一・V2の立役者の一人に
なってくれるに違いありませんわ! そうですよね? 由伸君!(*^_^*)

由伸君の完全復活と勇人君の更なる活躍に熱い期待を寄せつつ、私は
母上殿と笑顔を浮かべながら祭りの後のドームを後にするのでした・・・。

以上、昨日の『ファンフェスタ2009』・参加プチレポでございました♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ミニちゃん

お疲れ様でした。
謎のチームが中居くんたちとは・・・
G+で見ていて悲鳴を上げてしまいましたよ。
無理してでも行けばよかった~

由伸の姿もしっかり見れたようでうらやましいです。
by ミニちゃん (2009-11-24 22:31) 

Silver_Heart

>ミニちゃん様。
いらっしゃいませ~♪ いつも御訪問頂いて有難うございます!

実は当日、「もしかしてミニちゃん様も来ているのかしら?」と思いながら
イベント参加していたんですけど、残念ながらいらしてなかったんですね。
でもイベント自体はG+で生中継していたらしく、当日の楽しい映像を
終始御覧になっていた事と思います。

”黒バラ・チーム”の登場には私も母上殿も本当にびっくりしました!

この番組の企画の中でも、”野球モノマネ・シリーズ”が結構大好き
だったりしたので、いわゆる”モノマネ芸人(※亀梨君を除いて。笑)”
が登場した時には思わず「嘘でしょう~!?」と絶叫する始末でした。
(苦笑)

由伸君の元気そうな姿を辛うじて最後に確認出来たのは良かったです。
すぐ隣に母上殿が居るにも関わらず、恥かしげも無く彼の名前を絶叫
しちゃいましたからね・・・母上殿は私のこんな姿に更に呆れた事でしょう。
(^_^;)

↑にも書いていますが、来季こそは由伸君の完全復活を熱望します!

by Silver_Heart (2009-11-25 08:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。