SSブログ

ガンダム生誕30周年記念音楽祭『Soul G』・プチレポ♪ [機動戦士ガンダム系]

先週の土曜日・24日、私は有楽町・東京国際フォーラム(ホールA)
にて開催された、機動戦士ガンダム・生誕30周年記念音楽イベント
『Soul G』へ参加して来ました♪

今回のライブ・イベントは、これまで数々のTVシリーズや劇場版が
制作されたガンダムのテーマソングを担当したアーティストさんが
多数集結して熱いステージを繰り広げると言うものでした。

当日は昼夜公演となっていて、私は夜公演の部を拝見させて貰った
のですが、とにかく個人的に懐かしい曲達ばかりだったのがかなり
嬉しかったです!

しかしながら、私は一時期ガンダムから離れていた事がありまして
・・・中でも『Vガンダム』や『Gガンダム』、そして80年代~90年代に
掛けて制作されたOVA系(※いわゆるオリジナル・ビデオアニメ)の
ガンダム・シリーズは全くと言っていいほど観た事がありませんでした。

なので、それらの主題歌を聴かされても、私の頭の中にはハテナの
マークが数百個ほど飛び交うだけだったんですよね~。(^_^;)

ではここで、今回のライブで披露され、私が特に思い入れのあった
ガンダム作品のテーマソングを少々挙げてみたいと思います♪

◇Z・刻を越えて (『機動戦士Zガンダム』)
◇水の星へ愛をこめて (『機動戦士Zガンダム』)
◇アニメじゃない (『機動戦士ガンダムZZ』)
◇ETERNAL WIND (『機動戦士ガンダムF91』)
◇JUST COMMUNICATION (『新機動戦記ガンダムW』)
◇DREAMS (『機動新世紀ガンダムX』)

俗に言う”ファースト・ガンダム”も勿論、再放送も含めて何度も観て
ますが、当時はまだ私が幼かった事もあって少々難し過ぎたという
印象がありました。

今挙げた作品群は、ほぼ80年代~90年代にO.A.されたり劇場公開
されたりしていたと記憶していますが、とにかくハマっていました!

当日のライブ・シーンでは、各作品の名場面がスクリーン上に映し
出されたりしていて、当時の思い出が次々と甦って来ましたね。

『Z』・・・カミーユとフォウの悲恋物語、カミーユの精神崩壊
『ZZ』・・・プル&プルツーとの出逢いと死別、カミーユの復活
『W』・・・後の『00(ダブルオー)』にも通ずる世界観と美形キャラ達
『X』・・・ガロードとティファの純愛

そして2000年代に移って行くと、『SEED』や『SEED DESTINY』、
『00(ダブルオー)』へ次々とハマり続けて行くのでございます!

正直なところ、『SEED』と『SEED DESTINY』に関しては第一期
OPテーマ曲が目当てだったり、その主題歌を担当したアーティスト
が本編にもゲスト・キャラのCV(=声優)として関わったりした事も
ハマった理由の一つとして大いに影響していますね~。(^_^;)

願わくば当日の『Soul G』には是非とも、その御本人ことター坊
ちゃん(=T.M.R)も参加して頂きたかったですわよっ!

彼も実は相当な”ガンダム・オタク(笑)”ですし、当日メイン司会者の
補佐的存在としてゲスト出演していたツッチーこと土田晃之氏ときっと
意気投合していたに違いありませんもの!

そのツッチーですが、当日のイベントでは要所要所で”ガンダム・トーク”
を面白おかしく展開してくれて、さすが”ガンダム芸人”の異名を取る
だけあるわね~!と感心したり或いは共感したりして拝見してました♪

そう言えばツッチー曰く、近日中に『アメトーーク』で再び”ガンダム芸人
特集”をO.A.する、との告知がありました。
O.A.予定日までは教えてくれませんでしたけど、もしスケジュールが
判ったらまたチェックしなくては!
(私も以前の”ガンダム芸人特集”を観ていて、実はあの番組でかなり
お気に入りのコーナーなのです。笑)

主題歌アーティストやツッチーの他、ガンダム・シリーズでは絶対に
忘れてはならない大御所ゲストも勿論登場してくれました!!!

”ファースト・ガンダム”以来、主人公・アムロを長年演じてこられた古谷
徹氏と、30年間続いている全ガンダム・シリーズの生みの親こと富野
由悠季監督でございます!

古谷氏は、イベントの各パート区切り部分でナレーションを担当したり、
エンディング部分では少しフリー・トークもなさっていました。
そして富野監督は、何とも言い表しようの無い独特のオーラを放ちつつ
ガンダム・ファンに向けて深いお言葉を述べて下さってました。

今年3月末で『00(ダブルオー)』のセカンド・シーズンが終了し、次回作
が待たれるところですが、何と来年の2010年に新作シリーズ『機動戦士
ガンダムUC(ユニコーン)』が制作されるのだそうです!

『ガンダムユニコーン』は、確か1~2年くらい前からノベルズとして発売
されていましたので、名前だけは知っていました。
それがいよいよ、アニメ化される訳です!

先週の『Soul G』では、この『ガンダムユニコーン』の予告編的映像が
流れてました。 とにかく映像が全編通して綺麗で尚且つ迫力満点で
ございました!

どうやらこの作品の世界観が、何と劇場版・『逆襲のシャア』から3年後
と言う設定らしく、そういう情報を聞くと益々興味深いですわね~♪

キャラ・デザイン担当も、『ファースト』や『Z』、そして『F91』ですっかり
御馴染みな安彦良和氏ですし、しかも世界観も久々に”宇宙世紀”と
言う年代ですし、あらゆる意味で”ガンダム・シリーズ原点の続編”と
言えるのではないかと思います。

30年間と言う長い長いガンダムの歴史と重みを実感しつつ、来年新たに
スタートするガンダム・シリーズの展開に胸躍った先週のライブ・イベント
でございました!(*^_^*)





Z・刻を越えて/星空のBelieve/水の星へ愛をこめて/銀色ドレス (TV版 機動戦士Zガンダム主題歌)

Z・刻を越えて/星空のBelieve/水の星へ愛をこめて/銀色ドレス (TV版 機動戦士Zガンダム主題歌)

  • アーティスト: 鮎川麻弥,井萩麟,竜真知子,渡辺博也,馬飼野康二
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/04/27
  • メディア: CD




Z・刻をこえて/水の星へ愛をこめて

Z・刻をこえて/水の星へ愛をこめて

  • アーティスト: 井荻麟,売野雅勇,渡辺博也,馬飼野康二
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/08/21
  • メディア: CD




機動戦士Zガンダム SPECIAL

機動戦士Zガンダム SPECIAL

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1999/03/05
  • メディア: CD




機動戦士ガンダムZZ SPECIAL

機動戦士ガンダムZZ SPECIAL

  • アーティスト: TVサントラ,新井正人,小松一彦,オール・ジャパン交響楽団
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1999/03/05
  • メディア: CD




機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST

機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST

  • アーティスト: 石井竜也,Vivian or Kazuma,中島美嘉,西尾佐栄子,BOUNCEBACK,井上秋緒,佐藤清喜,渡辺善太郎
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • 発売日: 2004/01/15
  • メディア: CD




機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST

機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST

  • アーティスト: Akio Inoue,shungo.
  • 出版社/メーカー: ミュージックレイン
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: CD




機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY BEST「THE BRIDGE」Across the Songs from GUNDAM SEED&SEED DESTINY

機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY BEST「THE BRIDGE」Across the Songs from GUNDAM SEED&SEED DESTINY

  • アーティスト: TVサントラ,柿島伸次
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD




機動戦士ガンダムSEED エンディングテーマ あんなに一緒だったのに

機動戦士ガンダムSEED エンディングテーマ あんなに一緒だったのに

  • アーティスト: See-Saw,石川知亜紀,梶浦由記
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/10/23
  • メディア: CD




Prototype

Prototype

  • アーティスト: 石川智晶,石川智晶,西田マサラ
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。