SSブログ

SMALL NETWORK@SHIBUYA-AX・プチレポ♪ [宇都宮隆]

台風の接近遭遇も心配されましたが、さほど天候に影響は無く
何とか無事に両日共開催されたウツ様のソロ・ツアー『SMALL
NETWORK』。

ほら・・・ウツ様もどちらかと言えば、”雨男”的な要素満載なお人
ですから、ライブ当日が近づくと少々心配になってしまうのです!
(苦笑)

では早速ですが、この週末に参加して来たSHIBUYA-AXでの
2日間の模様を簡単に振り返りたいと思います。

(セットリストについて現時点では伏せますが、少々ネタバレ的
要素が含まれる場合がございます。 それを御理解頂いた上で
この先へお進み下さいませ。)

◆合言葉は「恐縮です!」?

この土日に掛けて、ウツ様やFENCEの御三方が口々に言って
いたフレーズがこちらでした。

ウツ様が御三方のメンバー紹介をする時も、曲間のMCコーナー
の時も、何かにつけて「恐縮です!」のフレーズがあちこちで
飛び交ってました。

全く・・・貴方達は梨本芸能レポーターか!?(笑)等と思いっ切り
突っ込みたくなる私がそこに居ました。(^_^;)

◆無謀なOP曲を今更後悔!?(苦笑)

今回の『SMALL NETWORK』では、TMのいわば代表曲とも
言える某ナンバーがOP曲として登場します。
(ここまで書けば、勘の良いFANKSにはすぐ判っちゃうかも知れ
ませんわね~♪)

しかもその曲、私個人的には余りOPとして相応しいとは感じられ
ないナンバーなんです。
何しろそれは、寧ろ終盤辺りに位置する定番曲なので・・・。(^_^;)

しかしながら、その某曲を敢えてOPに持って来たウツ様。
きっと彼なりに今回のソロ・ツアーで思うところがあったのでしょう。

ところが本編中のFENCEメンバー紹介MC部分で、ウツ様ってば
ドラムのワタルちゃんにそのOPに関して思いっ切り謝罪しているん
ですよ!(^_^;)

ウツ「ワタルちゃん、ごめんね~。 OPが●●●(某曲名)で・・・。(笑)」

当のワタルちゃんは、ただもう苦笑いするしかなくて・・・。
そしてウツ様は、こうも続けます。

ウツ「もしこれ(某OP曲)の続きが●●●(又更に某曲名)だったりしたら、
俺絶対に死んじゃうねっ!(苦笑)」

嗚呼・・・それ、確かに判る気がしますが、お願いだから絶対にそんな
無茶しないで!と思わず心の中で叫んだ私なのでした。(^_^;)

◆暑過ぎる衣装・・・。

ウツ様のステージ衣装と言えば、大抵皮製のロング・ジャケットと言う
イメージがあるんですが、今回の『SMALL NETWORK』でも例外じゃ
ありません。

そんな長くて重そうな衣装を着込んで、しかも無数のスポットライトを
ステージ上で浴びながら熱唱するウツ様。
そりゃあ、普段より遥かに体力消耗が激しい事と思います。

それが証拠に、本編始まって僅か3曲しか歌っていないのに、ウツ様の
額はもう既に汗でびっしょり状態!
ウツ様は何度も、汗で濡れる自分の前髪を自らの息で時折フーッと吹き
上げる仕草をしていらっしゃってました。

特に、初日1階2列目ほぼセンター辺りでウツ様の熱いステージに酔い
しれた私には、彼から滴り落ちる汗の数まで数えられるんじゃないかと
さえ思ったほどでした。
おそらく彼の衣装の下は、それどころのレベルじゃないでしょう。

終始ロング・ジャケットはキツイと感じたのか、さすがに2日目では初日の
ECでお召しになっていた割と薄めのジャケットに早々とお着替えになって
ました。(その影響で、2日目ECでは更に別の薄手ジャケットに変わって
いました。)

確かそう言えば、数年前の梅雨時に行われたTMトリビュート・ライブでも
あんな感じの衣装だった覚えがあります。
ウツ様、歌うたびしきりに暑がっていましたっけ・・・。(^_^;)

これは私個人的に思う事ですが、もう少しウツ様に楽な衣装を用意して
あげられないものでしょうか?
ジャケットにしたって、ロングにしろショートにしろもっと通気性の高い衣装
にした方が良いんじゃないでしょうか?
唯でさえ、ステージ上で縦横無尽に動き回るウツ様なのですから・・・。

或いは、某ポエトリー・ユニットのギタリストである某N氏(笑)みたいに、
専用の小型扇風機をステージ上にセッティングするとか配慮してあげられ
ませんか~? ツアー・スタッフさん!!(苦笑)

ツアーはまだ始まったばかりですし、そんなに簡単に衣装変更は出来ない
かも知れませんが、来月の追加@JCBホール(11/13~11/14)では何らか
の改善が見られるようお願いしたいものですね。(^_^;)

◆お食事タイム、奇跡の復活!?

本編が終わりECでは、これまたTMファンにとってはお馴染みのナンバー
が登場するんですが、昨夜の2日目にて久々の光景が見られたんです!

それはかつて、TMトリビュートでドラムのべーあん氏が他のメンバー達に
無理矢理やらされていた事なんですけどね。(^_^;)

その曲の中盤辺り・間奏部分に差し掛かった時、ウツ様がステージ
下手側のスタッフとやり取りを交わしているのに気が付いた私。

よくよく見てみると、何とウツ様ってばスタッフさんから何やら茶色の
丸い物体を手渡されているではありませんか!

あれって、もしや・・・お煎餅???
(もしも万が一、別物だったら随時御指摘下さい。 私の目にはお煎餅
としか映らなかったんです!苦笑)

ウツ様は、その謎の物体(笑)を手に取るとワタルちゃんのドラム・ブース
へやって来て、それを一口サイズに割って「食べる?」的な事を言っている
様子でした。

勿論、当のワタルちゃんはECの真っ最中でドラムを叩くのに必死であり、
食べ物を口にする余裕など一つもありません。

するとウツ様、かつてのあの時みたいにワタルちゃんの口へその物体を
持っていくではありませんか!?

・・・ちょっとウツ様、貴方何て無謀なのっ!?(^_^;)

仕方なくワタルちゃんは、口をあーんと開けてそのお煎餅らしき物体を
食べさせられる羽目になったのでした。

その光景を見せ付けられて、私はTMトリビュート・ライブのべーあん氏
の嬉しそうな表情を思い出さずには居られませんでしたわ~♪

同じドラマーでも、べーあん氏はどちらかと言うと”色モノ担当(笑)”的な
役割が強かったのに対して、ワタルちゃんは決してそういうキャラではない
と思うんですよね~。(^_^;)

この”お食事タイム”コーナー、今週末の名古屋以降もレギュラー化して
続いていったりするのかしら??

果たして、来週末のZepp Tokyoでは?(残念ながら不参加です。苦笑)
そして来月の追加公演・JCBホールでは一体どうなってしまうのか?
期待と不安が渦巻く、某曲の行方でございます!(苦笑)

余談ですが、このEC某曲での某歌詞で、ウツ様はすぐ隣に居たベースの
マットシさんを飛び越えるようなジェスチャーまでしておりました。
(そのヒントは・・・この歌詞の中にあります!苦笑)

こんな感じで、週末のSHIBUYA-AXの模様をお届けしてみました。

本来ならば、今年2009年はTMにとって節目となる記念すべき一年に
なる筈でした。
それを私達ファンだけでなく、彼ら御三方自身も楽しみにしていた事と
思います。

そのメモリアル・イヤーは、去年のあの一件によって全て帳消しになって
しまいました。

一大イベントをいつになるか判らない未来に先送りされてしまった彼らと
私達・・・そんな状況の中、ウツ様はちゃんとファンの事を考えて下さって
いました。

25周年に寄せるさまざまな彼の思いが実現させてくれた『SMALL NET
WORK』なのだと断言しても良いと思います。

今回はまさに”プチお祝い”的なツアーですが、いつか本当にTMとしての
大々的なツアーを廻れる日が来ると信じつつ、来月のJCBホール・2DAYS
を心待ちにしたいと思います!(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。