SSブログ

U_WAVE・Revolutioツアー(赤坂+横浜両BLITZ)プチレポ♪ [宇都宮隆]

去る9/12(土)(赤坂BLITZ)と9/19(土)(横浜BLITZ)、ウツ様が
率いるポエトリーユニット(笑)・U_WAVEの秋ツアー『Revolutio』
を観に行って参りました♪

今回の『Revolutio』は、昨年11月にSHIBUYA-AXにて4公演だけ
行われた『evolutio』の再演バージョンとも言える内容になって
いました。

そう言えば、昨年の『evolutio』のプチレポは例のゴタゴタ事件の
ショックもあり、結局当ブログでは出来ませんでしたわね~。
楽しみにして下さっていた方々には、申し訳ありません!m(__)m

このレポを書くに当たり、慌てて昨年のライブDVDをやっと開封して
(苦笑)観させて貰った訳ですが・・・なるほど、これの再演なのか!
と今更ながら納得致しました。(^_^;)

それが証拠にポエムの内容が昨年と全く一緒でしたし、セットリスト
もOP曲他一部、再演ツアーと重複している部分がありましたからね。

そして今回の『Revolutio』ツアーで大きく変わった点と言えば、惜しく
も最近脱退してしまったドクトル石井ちゃんに代わる新ベース担当・
岡本君の加入です!

U_WAVEのメンバー内では、最年少(20代後半辺り?)の岡本君。

まだ私自身も彼の事を余り詳しく知らないんですけど、ステージ慣れ
していないせいなのか、赤坂初日でも横浜初日でもどことなく動きに
硬さがあるような気がしましたね。
(ポエム・リーディングの時も棒読みっぽい感じでしたし・・・。苦笑)

まあでもこればっかりは、場数を踏んでいくしかない訳で・・・ウツ様
を始めとしたベテラン勢の中でこれから先、岡本君がどれだけ成長
していくのか楽しみではあります。

さて、ではまず順を追って赤坂BLITZ初日(12日)の模様から。

ツアー初日であった当日は、何とまあ当初の開演予定時刻を大幅に
30分もオーバーしてのスタートと相成りました!(^_^;)

ひょっとして、私が先月観に行った某・舞台初演の時みたいに何か
トラブルでもあったのだろうか?等と一時は不安になりましたけど、
そこは百戦錬磨のウツ様ですからきっと彼なりにクリア出来たの
ではないかと思いますが・・・果たして本当にトラブル絡みだった
のかは、現時点では定かではありません。

そしてツアー初日と言えば、もはやすっかりお約束な(笑)ウツ様の
歌詞すっ飛ばし!
しかも普段のド忘れよりも、今回の初日は更に酷かったんですよ~。

歌詞が出て来なかった瞬間の、あの舌をペロッと出してごまかし笑い
をした時のウツ様は、それはそれは50代には見えないくらい可愛い
ものですが・・・それとこれとは話が別でございます!(^_^;)

歌詞のド忘れと言えば、某二人組の某ボーカル君もよくやらかす訳
ですが(苦笑)、ウツ様の場合はもう確信犯的にわざとやっている
ような気がしてなりません。

まあそれも又どうかと思いますが(笑)、ウツ様がそのポカミス後に
見せる「テヘッ♪」的な笑顔に、ついつい甘くなって「もうしょうがない
わね~! ウツ様!」と許してしまう私がそこに居るのです。(苦笑)

中盤のMC的コーナーは、ウツ様とヨッちゃんの『U_WAVE・千夜一夜
物語』と、サエコさんとカオリンの『結婚相談所ごっこ(笑)』の2パターン
でした。

『千夜一夜物語』では、昨年同様にウト・グウリュウ氏(笑)とヤソン・
ギナン氏(笑)がアフロ・ヘアー姿で怪しくご登場!

ラジオ局のブース風にセッティングされたテーブルに向かい合うように
座ると、いつものグダグダ・トークが展開していくのでした。

赤坂初日では地名に因んだプチ・トークが盛り上がっていたんですけど、
会場もその一部に含まれている赤坂Sacasのネーミング由来については、
ウツ様曰く「赤坂っすか?」と言う妙な駄洒落でオチが付いてました。(苦笑)

そして同じ『千夜一夜物語』の横浜BLITZ編(19日)では、今年2009年が
横浜港の開港150周年である事に因んで、様々な著名人が今年迎える
記念年=メモリアル・イヤーを紹介していらっしゃってました。

例えば・・・ヨッちゃんが『3年B組金八先生』に出演して30周年とか、
某ホニャラカネットワーク(大苦笑)がデビュー25周年とか・・・。
(その、”ホニャラカネットワーク”の部分で、思わず空しく項垂れて
しまったのは、きっと私だけではありますまい!苦笑)

ちなみに、横浜BLITZ編でコーナー・チェンジ(サエコさんとカオリンの
寸劇コーナー。笑)するのに下手へ下がっていく時のウツ様ってば、
可愛く「招き猫ダック~♪」とCMソングを鼻歌交じりで去って行ったん
ですよ!

全くもう・・・相変わらずTVネタやCMネタがお好きです事!(^_^;)

サエコさんとカオリンの『結婚相談所ごっこ』ですが、御二人の寸劇
コーナーは例によって要所要所が凝っていて毎回楽しいです!

結婚相談所という大仰な肩書きの割に、登録者が僅か5人と言うのが
ミソなんですけど(苦笑)、イニシャル付で趣味や特技等が紹介されると
その正体がそれぞれ何となく判っちゃうというオマケもございます。(^_^;)

そうそう、今回の『Revolutio』ツアーで私が一番楽しみにしていたのが、
10月から深夜ドラマ『俺たちは天使だ!NO ANGEL NO LUCK』の新
EDテーマ曲としてO.A.される新曲『Beat call the moment』の宇宙初
披露だったんです!

そのドラマには、今年初めに突然私が虜と化した美形俳優君がレギュラー
出演している事から、今回の奇跡的な偶然に凄く驚きましたし、尚且つ
非常に嬉しくもありました。

本編の終盤辺りに初披露されたこの新曲。
曲の雰囲気としては、想像以上にポップで明るめだったのがちょっと意外
に思いましたね。
(イメージ的には、よく大ちゃんがウツ様にソロ曲を提供する感じに似て
いたような気がします♪)

おそらくこの新曲は、来週辺りからドラマのEDとして流れる筈です。
ドラマ本編とU_WAVEの新曲がどんな感じでシンクロしていくのか、
そちらにも注目していたいと思います!

それから、今回のツアーではU_WAVEナンバー以外に勿論ウツ様の
ソロ名義ナンバーも含まれてます。
今週末の大阪公演に参加される方々は、一応予習・復習をしておいた
方が良いかも知れません。
(特にウツ様・ソロ関連は、ごく最近のものを聴いておくと安心です♪)

最後になりましたが、本編でのプチネタを挙げておきたいと思います。

◇ヨッちゃんのギター・コメント(赤坂BLITZ・初日編)

「初日楽しんでる?」+「俺たちはガチガチ!」の2段攻撃!
(どうやら、ギターの裏側に予めダンボールっぽいものを貼っていた
みたいですね。)

◇ヨッちゃんのギター・コメント(横浜BLITZ・初日編)

「横浜と言えば?」→岡本君がベースの裏をひっくり返して「シュウマイ
っす!」と返答すれば→「BLITZじゃないの?」とヨッちゃん対抗の見事な
3段攻撃!

◇赤坂初日で著名人を発見!

ふと2階席を見上げてみたら、どこかで見覚えのある御方が最前列で
にこやかに座っていらっしゃってました。

おおっ! 元・『相棒』の亀山さんこと寺脇さんではありませぬか!(*^_^*)

この御方とウツ様とはいろいろ御縁がありまして、寺脇さん自身の”相棒”
とも言える岸谷五朗ちゃん共々、AAA(エイズ撲滅運動のチャリティー・
ライブ)等で何かとお世話になっていますし(最近は諸事情でこのイベント
には不参加のウツ様です。苦笑)、毎回ウツ様のライブにも生花スタンド
を五朗ちゃんと連名で贈ってくれています。

また近いうちにウツ様がAAAに参加出来るようになったら、あのAAA
での岸谷・寺脇コンビとつるんだ爆笑コントが見てみたいです!

◇ウツ様、メンバー紹介すっ飛ばしの真相は?

横浜BLITZ初日にて、何故かアンコールでのメンバー紹介の時に土橋
さんを飛ばして自分を先に紹介していたウツ様。

私を含めた観客はそれに気付くや、思わず「ええ~っ!?」と言う疑問
の声をウツ様に投げ掛けました。

ウツ様ってば、歌詞だけじゃなく遂に段取りまでド忘れし始めたのか!?
そんな事さえ、ふと私の頭を過ぎったほどでした。(^_^;)

ですが当の本人はそれを承知なのか、素知らぬ振りして続けます。

やっと一番最後に土橋さんの名前がコールされると、突然スクリーンに
何故か土橋さんのお写真がドーンと映し出されます。

実はこの19日は土橋さんのお誕生日だったらしく、ウツ様的にサプライズ
を用意していたみたいですね!

サエコさんの音頭で観客が一緒になって『Happy Birthday』を合唱する
様子に、当の土橋さんはかなり照れていらっしゃいました。
(ちなみに、バースデー・サプライズはたったこれだけで、バースデー・
ケーキの登場は残念ながらありませんでした。苦笑)

さて・・・今週末の大阪2daysが終わると、間髪入れずにその翌週からは
”プチ・ネットワーク”こと『SMALL NETWORK』ツアーがスタートします。

私個人的には、寧ろそちらの方がより楽しみだったりします。

そもそも例の事件のお陰で、記念すべきTMの25周年祝いがオジャンに
なった訳ですし(苦笑)、その代わりにウツ様がささやかながら催してくれる
”プチお祝い”的なソロ・ツアー。

サポート・メンバーもTMと馴染み深いF.O.D.(FENCE OF DEFENCE)
ですし、更に11月の追加公演では彼ら以外にウツ様と縁のあるアーティ
ストさんがゲスト出演してくれると言います。

色々な意味で、来月の『SMALL NETWORK』が待ち遠しいSilverで
ございます!!!(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。