SSブログ

丸投げ状態な最終回・・・。(苦笑) [仮面ライダー]

平成仮面ライダー・シリーズの10周年を記念して制作された最新
シリーズ、『仮面ライダーディケイド』。

遂にその最終回が一昨日O.A.された訳ですが・・・まず、ちょっと
一言言っても宜しいでしょうか?

・・・一体、何なんですの!? あの中途半端なエンディングは!?
(苦笑)

8月に公開された『劇場版ディケイド・オールライダー対大ショッカー』の
ED部分にて、事前に冬映画・『ディケイド&W(ダブル)』の公開告知
があったとは言え、肝心なTV版・最終回の続きを映画で観ろとはどう
言うおつもりなのかしらっ!?

私てっきり、冬の劇場版ライダーに関してはTV版や夏の劇場版とまた
別のストーリーになるんじゃないかと思っていましたのに、あの最終回
を観終えてから一気に脱力感で一杯になりました。

ひょっとして、全31話では収拾がつかないから劇場版に持越ししたとか?
それとも、最初からそのつもりで敢えてああ言う終わり方にしたとか?
もうとにかく、制作スタッフの意図が全く以って判りませんわよっ!(-_-;)

私が思いますに、TV版の途中で夏の劇場版と無理矢理リンクをさせる
ような展開は必要無かったんじゃないでしょうか?

例えば、RX+ブラックの世界、アマゾンの世界・・・ついでに言うとシンケン
ジャーの世界も、今にして思えば寧ろ余計なインターバルだったような気が
します。

そもそも、ディケイドと言うライダーは、平成ライダー・シリーズの10周年を
お祝いし盛り上げる為に誕生したキャラクターです。
ですから、フィーチャーする作品も『クウガ』以降の平成ライダーのみに限定
すべきだったと思うんですよね~。

夏の劇場版に昭和世代のライダーを登場させるのを決定したが故に、TV版
でもそれとリンクさせるような展開を挿入せざるを得ない状況になってしまった
と言わざるを得ません。

もしも昭和ライダーが一切介入しないストーリー展開になっていれば、『ディ
ケイド』に於ける平成ライダーだけの世界観を一通りフォローした上でTV版
・最終回をちゃんとしたEDとしてまとめられたのではないでしょうか?

セミ・ファイナル(第30話)と最終回(第31話)で再登場してくれた『仮面ライダー
剣(ブレイド)』のオリジナル版・剣崎君(椿隆之君)もどことなくダークなキャラ
クターになってしまってますし、『ディケイド』・初回に続き最終回にも登場した
渡君(瀬戸康史君)@『仮面ライダーキバ』も、士君達の長い旅路を「間違い
だった。」等と今更いちゃもん付けてますし・・・。

剣崎君や渡君・・・せっかくの彼らオリジナル・キャラクターが、この最悪な
最終回のお陰で台無しですわよっ!!!(-_-;)

平成ライダー・シリーズはどの作品も、途中から中弛み的なストーリーに
なってしまう時が多々ありますけど(苦笑)、でも最終回ではそれなりに
納得出来る範囲内だったと思うのです。

でも今作の『ディケイド』だけは、さすがにどうしても庇い切れません!
この消化不良感を12月まで引き摺らなければならないとは・・・全くもう!
(苦笑)

ただナンダカンダ言いつつ(笑)、冬の『ディケイド&W(ダブル)』は観に
行くと思います。
やはり、TV版最終回以降の士君、ユウスケ君、夏みかんや海東君の
結末が気になりますからね・・・。

それにしても、『クウガ』以降の平成ライダー・シリーズは全作品必ず
チェックしていますけど・・・ここまで最悪で落胆してしまうエンディング
だったのは初めてです。
多分私以外にも、似たような意見を持った方は大勢居るのではない
でしょうか?

ただ、もう終わってしまったものを作り直す事は出来ませんし、ここは
冬の劇場版を待つしかないのかも知れませんね。(苦笑)

さて、来週から始まる『仮面ライダーW(ダブル)』はどうやら通常ペースに
戻って1年間のO.A.になるようですけれど、次回作はこんな中途半端な
終わらせ方にならないよう(苦笑)、文芸担当や脚本担当の方々はどうか
頑張って制作して頂きたいものです。(-_-;)


仮面ライダーディケイド超全集 上巻 (てれびくんデラックス 愛蔵版)

仮面ライダーディケイド超全集 上巻 (てれびくんデラックス 愛蔵版)

  • 作者: 間宮 尚彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: ムック




「劇場版 仮面ライダーディケイド」公式ビジュアルガイド (廣済堂ベストムック 141号)

「劇場版 仮面ライダーディケイド」公式ビジュアルガイド (廣済堂ベストムック 141号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: ムック




全仮面ライダー大全集 THE HISTORIES OF MASKED RIDER

全仮面ライダー大全集 THE HISTORIES OF MASKED RIDER

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
るり

はじめまして。よくブログを拝見させていただいていました。私も、ディケイドの最終回については、あまりの残念さに、誰かに愚痴りたくてもやもやしていましたので、思い切ってコメントさせていただきました。シンケンと昭和ライダーの世界の分をライダー大戦に回してもらえたら、もう少しなんとかなったのではないかと、残念でなりません。キバの最終回が本当に素晴らしかったので(私も太牙のファンです)ディケイドの最終回も、とても期待していました。すくなくとも、ディケイドの30話はワクワクしました。1週間がとても待ち遠しくて。そして最終回。ドラマ後半、時計の針をチラチラ見ながら、本当にちゃんと終わるのかな、とだんだん心配になり、最後には「え~!」と何度も叫びました。東映の偉い人に苦情を言いたいくらいです。
同じ意見の方がいらっしゃって、救われた気がします。
by るり (2009-09-01 23:44) 

Silver_Heart

>るり様。
こちらこそ初めまして! そしてコメント投稿を有難うございました!

各種ブログを巡っていても、今回の『ディケイド』最終回に対する不満が
続出しているみたいで・・・るり様の意見も思いっきり頷きたくなりました!

ただいくら不満の声が上がったとしても、もう『ディケイド』としての作品は
終わってしまってますので(苦笑)もうどうしようもないと言うのが実情です。
(実際の最終回は劇場版へ持越しですけどね。苦笑)

冬の劇場版こそは、ちゃんとファンが納得出来るようなエンディングを
期待したいものですが・・・制作側や某おもちゃメーカーさん等の思惑も
ありますから、一体どうなる事やら??

今回のTV版・最終回で『ディケイド』への不安要素が益々募ってしまった
私でございます!(^_^;)

るり様もキング殿のファンだそうで、嬉しい限りです!
太牙様も今は別の事業(苦笑)に取り組んでいらっしゃいますし、今後の
活躍が楽しみですね!
ちなみに、今週末の舞台千秋楽も観に行く予定です。

今後とも、当ブログを御贔屓に宜しくお願い致します。m(__)m

by Silver_Heart (2009-09-02 08:13) 

あきら

初めまして。YAHOOニュースにてテレ朝のお偉い方が形ばかりの謝罪をしたみたいですね。

私も最終回に不満を持っていたので、サイトでこれだけ苦情が出ていた事に思わず納得してしまいました。

特撮やアニメについてですが・・・

基本はオタクの方々を相手にしているのではなく、子供達がターゲットなわけですよね?

確かに、番組を作る側・放送する側・オモチャを売る側・・・
『売れる物』を作る事は私企業の有り方であれば当然ですし、そこで働く従業員にも生活があるから否定するつもりはないです。

しかしですね。

物を作るって事で代価を受取る以上、それ相応の物を提供する責任はあると思うんです。

ただ玩具を売りたいだけなら、玩具のCMや面白さをまとめた番組でも作って頻繁に放送すればいいんですよ。あらすじ等いらない訳です。

でもそうじゃない。

『物語』を作っている以上、
視聴者がどっぷり浸ってもらえるお話をつくる責任があるのではないか?

と考えてしまうわけです。

そういう意味ではまだ戦隊物の方がスポンサー側と製作側の連携が取れているように感じますし、私の子供やその同級生達も楽しんでいるようです。

平成ライダーシリーズ
は何か間違った方向性を修正できずにズルズル来ているような気がしてなりません。


余談ですが・・・ご覧になられている方はお分かりでしょうが・・・
ディケイドは約30話でお話の収集を着けられませんでしたが・・・

ウルトラ怪獣バトルPART1はその半分以下でキッチリ話の落とし前をつけましたよ(≧∇≦)大きな番宣もなく・・・

これは明らかに作り手の姿勢が違う気がしてなりません。

皆さんどう思いますか?


by あきら (2009-10-30 13:08) 

Silver_Heart

>あきら様。
こちらこそ初めまして! コメント投稿を頂き有難うございました。

私もつい先程、ヤホー(苦笑)のトップニュースで知りました。
やはりあの最終回は、私のような平成ライダー・ファンだけでなく一般
視聴者の間でも不満続出だった訳ですね。(^_^;)

あきら様のご意見、まさしくその通りだと私も思います!

基本はオモチャを売りたいが為の作品でしょうけど、私達大人のライダー・
ファンはそれ以前にストーリーを重視したい方だって大勢いる筈です。
もしも全31話でまとめられなかったのなら、本来の予定通り1年間を
通してきっちり描くべきだったとも思います。

BPOから指摘を受けた事でのコメントだったようですが、今更そんな事を
言われたって『ディケイド』のTV本編は終了扱いされていますし、どうした
もんでしょうね?(苦笑)

取り合えず12月の劇場版は観に行くつもりですが、その映画でももし
終わらないようなら今回の『ディケイド』は”詐欺作品”だと言わざるを
得ませんね。(^_^;)

何はともあれ、今後とも当ブログをご贔屓に宜しくお願いします♪


by Silver_Heart (2009-10-30 15:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。