SSブログ

EXPOフォーク・パビリオン@JCBホール・プチレポ♪ [TM NETWORK]

長らく楽しみにしていたウツ様・木根氏・大ちゃんトリオの(笑)
EXPOフォーク・パビリオンを観に、JCBホールへ行って来ました!

いやあ・・・本当にお腹が捩れてしまうのではなかろうか!?って
言うくらい、終始彼らの爆笑トークには笑わせて貰っちゃいました!

気分的にはフォークソングのカバー・ライブを観に行ったと言うより、
木根氏がよく冗談で口にする”トーク&トーク(笑)”を拝見させて
貰ったと言う感じでしょうか。(^_^;)

ちなみに、昨夜の私のお席はアリーナの3列目だったのですが、
それが異常なまでに左端の隅っこに追い遣られてしまった感じ
で凄く見辛かったんです!(左スピーカーよりも更に左寄り!)
あの座席セッティングはさすがに無しなのでは?と思ってしまい
ました。(T_T)

そんな酷い座席のお陰で、御三方の姿は辛うじて見えたものの
ステージ上のスクリーン演出部分はすぐ目の前のスピーカーが
邪魔して全く見えませんでした。
次回はもうちょっと座席配置を考えて貰いたいところですわね!
(プチ怒)

ではでは、早速昨夜の模様を簡単に振り返りたいと思います♪

◆注目のグループ名は・・・?

TMの全盛期も含めて、フォーク・パビリオンコーナーでは既に
お馴染みだった地域限定のグループ名ですが、昨夜のツアー
千秋楽日となった東京では、以下のグループ名とメンバー名
でございました!

グループ名=東京ネズミーランド
ウツ様=ミッキー・カーチス
木根氏=ミッキー・ヨシオ
大ちゃん=ミツキー・ヒロシ(←五木ひろしに引っ掛けた?笑)

言わずと知れた某・鼠キャラ在住の夢の国(笑)に由来してなのか、
御三方とも頭に”ミッキー”と言う名が共通して付けられてました。(^_^;)

◆今回もTMナンバーの披露有り♪

去年の府中の森に引き続き、今回の東名阪ツアーでも数曲のTM
ナンバー披露がありまして、昨秋からずっと”TM欠乏症気味(苦笑)”
である私を含めたファンにとっては嬉しかったのではないでしょうか?

◇本編(計3曲)・・・
月の河、永遠のパスポート、ANOTHER MEETING
◇EC(計2曲)・・・
パノラマジック、WE LOVE THE EARTH

木根氏曰く、「6~7曲に1曲の割合で(笑)。」合間にTM曲を挟んで
下さってましたが、個人的に嬉しかったのは『月の河』をちゃんとした
フルコーラス(笑)で、しかも生で初めて聴けた事でございました!

TMファンの皆様方は既に御承知でしょうが、この曲が収録された
『EXPO』と言うアルバムでは、『月の河』と『I HATE FOLK』と言う
メタル系ナンバーがわざと被さるように収められている為、『月の河』
のエンディングをきちんと最後まで聴く事は到底不可能なのです。

EXPOツアーのライブを観る事が出来なかった自分としては、もう
この曲を生で聴けないのだと諦めていただけに、今回の選曲は
とにかく涙が出るほど嬉しかったです!

◆まるで”懐メロ歌謡曲のカラオケ・コーナー”?(苦笑)

昨夜のセットリストについては、去年の府中の森での時とほぼ
変わり映えしない内容でしたが、その一方で「この曲って・・・
フォークソングじゃないんじゃないの!?」と思ってしまうような
選曲が数曲ほどあったのでございます。(^_^;)

◇テレサ・テン 『時の流れに身を任せ』
◇一青窈 『ハナミズキ』
◇尾崎紀世彦 『また逢う日まで』

70年代のフォークソングがセットリストに名を連ねる中で、これら
の曲達は明らかに異質に感じましたし、ちょっとその選曲はどう
なのよっ???と一瞬ですが思ってしまいました。(苦笑)

ただ去年12月の”復活祭”でも、フォークソングに加えて同時期の
歌謡曲っぽいナンバーも含まれていましたし、もうウツ・木根コンビ
にとってフォークソングの括りはこの際関係ないのかも?(苦笑)

70年代歌謡曲や現代のJ-POPを歌うシーンでは、まるで”ウツと
木根君、カラオケ大会開催!(笑)”的な光景を観られた気がした
Silverなのでした。(^_^;)

◆ウツ様、ギター演奏は苦手。(苦笑)

去年の府中の森でもそうでしたが、今回もウツ様はギターを数曲
弾き終わる度に左手をブラブラさせてはさも痛そうにしてました。

MCコーナーに突入するとウツ様は、すぐ脇にセッティングされた
小さなテーブルの下段に置かれたバケツっぽい容器に入った氷に
腫れていたであろう左手を乗せてアイシングなさってました。

ウツ様がそうして痛めた手を休めつつ、その間に曲タイトル紹介を
する木根氏をウツ様が何故かずーっと凝視している様子が妙に
受けてしまい、”ウツ様・小休止タイム”の度に私はプチ爆笑して
おりましたわよっ!(^_^;)

木根氏がそんなウツ様の掌を見たらしく、MCの時に「グチャグチャ
だね~。」等と大袈裟に表現してまして(笑)、「僕の手も繊細だから
・・・。」と、返していたウツ様。
そ、そんなに腫れ上がっていたのっ?・・・ちょっと心配ですわ。(汗)

更に木根氏は、「手を痛めずにギターを弾くには?」等と模索して
いて「そういう手袋とかあったら良いんだけどねえ・・・。」なんて
提案するもウツ様が「手袋じゃ普通弾けないだろ!」と言う訳で
即座に却下!(苦笑)

そこで木根氏が思い付いたのが、”ウツ様専用・指サック”!
しかも木根氏ってば、それをライブ・グッズとして売り出そうと言う
ような、実に魂胆見え見えの発言をなさってました!

さすがは”腹黒な裏リーダー殿(笑)”の考える事ですわ!と、ふと
思った私でしたが、でももし現実に販売決定でもしようものならば、
きっと即座にお買い上げしてしまいそうな私が容易に想像出来る
のでした。

それって、結局は木根氏の術中に嵌まってしまうんじゃありませんの!
嗚呼、全く悔しいったらありゃしません!(^_^;)

◆木根氏、”歌のおにいさん”と化す!(笑)

昨夜のライブには小さなお子さん連れのファンもちらほら居まして、
ステージ本編中には余りの退屈さからか途中で泣き出してしまう
お子さんも若干いらっしゃってました。

それに気付いた木根氏は「そりゃあ知らない歌ばかりだから泣き
たくもなるよね~。」等とその子を宥めようとしますが、その発言を
ウツ様が一蹴します。

「その年齢で知ってる方がビックリだろうが!(苦笑)」
・・・そりゃ御尤もです、ウツ様。(^_^;)

そして徐にキーボードに向かう木根氏、何と『アンパンマン』の
OPテーマ曲をチラッとだけ弾き始めて泣いたお子さんをあやそう
としましたが、それが逆に”火を付ける”結果に!?
お子さんの泣き声はより一層酷くなっていったのでした。(^_^;)

◆ウツ様、お得意な(笑)駄洒落のオンパレード!

◇その1・・・「時間もお酢て来たようだし(=押して来たようだし)。」

MCにて、「自分は身体が硬い。(ウツ様)」→「お酢を飲むと身体が
柔らかくなるらしい。(木根氏)」→「その仮説、実は嘘らしい。(ウツ
様)」と言うトークの流れから生じた駄洒落ネタです。

◇その2・・・「言って来な。」

同じくMCにて、各メンバーの近況報告及び告知をする事になり、
トップを務めた大ちゃんにウツ様や木根氏が「大ちゃん的な告知を
・・・。」と口々に煽った事から、その「●●的な」を引っ掛けてウツ様が
大ちゃんに「言って来な(=言っ的な)。」とボソッと告げた、しょうも
ない駄洒落でございました。(苦笑)

ウツ様がくだらな~い駄洒落を呟く度に、思わず頭を抱えてしまった
私でしたが(笑)・・・でも、そんなお茶目なウツ様も大好きですわ!

◆その他・小ネタいろいろ

◇某曲でイントロの出だしをミスってしまい、即座に「ハイッ!」と手を
挙げて自己申告しちゃうとっても正直な大ちゃん。(苦笑)

◇MCでの告知タイムにて・・・木根氏のソロ・ライブ(フォーク・パビリ
オンの翌日!)告知に加えて、何故かTMファミリーであるFENCE OF
DEFENCEのライブ日程まで宣伝してしまう木根氏。
(やはり、こういう部分でも彼は腹黒さを発揮しているのであった。笑)

◇同じく告知タイムにて、大ちゃんの新曲配信(iTunes経由)情報を
宣伝した後、以前TMトリビュートで散々耳にしていた葛Gの声真似を
披露する大ちゃん。
「(異常なまでに低い声で)”ダウンロードしろよ~。” これ、久々に
言った気がしますね。(苦笑)」

◇今年の元日・午前9時に”うるう秒”の調整が入った話題をウツ様が
木根氏に一生懸命説明しようとするも、当の本人はなかなか理解出来ず
とんちんかんな解釈をしてしまい(笑)、呆れたウツ様は止む無く話題を
無理やり終わらせる羽目に・・・。(^_^;)

◇木根氏が「大ちゃん♪」と本来呼び掛けるところを何故か間違えて
「大さん♪」と言ってしまい、当の言われた本人が「何だか掃除機の
名前みたい!」と大受けだった事。
(こう呼ばれると、大ちゃんの方が年上に聞こえますよね~。苦笑)

◇本編スタート前の開場直後、入口ロビー内にて我が愛しのボーカ
リストことHIROからの生花スタンドをすかさずチェック!(*^_^*)

しかしながら・・・その立て札には『出演者御一同様』と、かなり省略
してしまっていたのにはさすがに失笑しました。
ちょっとちょっとHIRO! 貴方の先輩方のみならず、大事な相方さん
の名前をも省略しようとは何たる横着振り! もっと気を遣いなさい!
(苦笑)

◇かつてEXPOツアーで行われた”フォーク・パビリオン”にて、東京
公演でのグループ名を知りたがった木根氏が、ステージ袖のスタッフ
にメモを寄越すよう指示するも、スタッフさんが勘違いしたのか最初は
公演日程しか書かれていなかったらしく、「肝心のグループ名が書いて
いませんね~。」等と少々ご立腹だった。

そこで木根氏、このEXPOツアーが書籍化されているのを思い出した
ようで(=『EXPOストーリー(上巻・下巻)』の事ですね♪)、スタッフに
買いに行かせようとしていた。(←しかしながらこれ、今は何処の書店
にも置いていないですよ~・・・古本屋でも漁らない限り!苦笑)

十数分後に新たなメモが廻って来たらしく、ようやく当時のグループ名
を知る事が出来て満足気だった木根氏。(^_^;)

◇上記メモの懐かしいグループ名(@東京公演)のリストを眺めている
内に”青雲”と言うお線香のような名前を見つけたらしく、ふいにあの
CMソングを微かに口ずさむウツ様。
(”青雲~♪ それは~、君が見た光~♪ 僕が見~た、希望~♪”)

◇本編終了前、ウツ様の無茶振りにより木根氏が即興で『さよならの
歌』を歌わされる。(^_^;)
(即興だったにも関わらず、ちゃんとしたメロディーになっていたのは
さすがだわ!と言うか、或いは狙っていたのか!と言うか・・・。苦笑)

まだまだ紹介したいエピソードがあったのですが、余りにも彼ら(特に
ウツ木根コンビ)の雑談トークがグダグダで収集が付かない感じでした
ので、当ブログではとてもじゃないけどまとめ切れませんでした!(笑)

以上、長々しくなってしまいましたが昨夜のフォーク・パビリオンの模様
をお伝えしてみました。


↓開演前の客席内で、BGM的に70年代フォークソングと交互に流れて
いたのは、多分こちらのカバーアルバムでしょうね。
別に違和感等は感じませんでしたけれど、こういうアレンジも有りなの
かしら?等と思いながら何となく聴いていました。

WE LOVE TM NETWORK

WE LOVE TM NETWORK

  • アーティスト: portable
  • 出版社/メーカー: AsianDynasty Records
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD




nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
静音

レポお疲れさまです。そして、ありがとうございます。

また、入力にトラブルが生じまして、今頃の書込みになってしまいました。申し訳ありません。

フォーパビ楽しかったですね。
UTSUさんの声も歌も良かったですね。堪能致しました。
木根さんも、上手くなられたな〜と感じます。アッ、プロの方に失礼ですね。ゴメンナサイ。

大ちゃんは、さりげなく、お二人をフォローしている感じで、天然な部分もあるし、何か、あったかい感じのライブでしたね。

まあ、ご指摘の様な・・・・事もありましたが・・・。

UTSUさんの「指」早く治ると良いですね。

不勉強で、セットリストがスラスラと出てこないので、助かります。

何か、纏まりのないコメントでゴメンナサイ。

by 静音 (2009-05-08 00:52) 

Silver_Heart

>静音様。
いらっしゃいませ~♪ いつも御訪問頂き、有難うございます!

コメント入力、又出来なかったのでしょうか? 度々御面倒をお掛けして
申し訳有りません。 もし差し支えなければ再度エラーの内容をソネブロ
さんの方にお問合せ頂ければと存じます。

静音様も当日のライブに参加されていたようですね。
お互いにお疲れ様でした!

ウツ木根コンビの絶妙なハーモニーは相変わらず素晴らしかったです!
(そりゃあ小学校時代からの長きに亘る付き合いですからね♪)

セットリストはメイン部分については省略しちゃいましたが(苦笑)、
取り合えずTMナンバーだけはしっかり頭にインプットされていたので
レポさせて貰いました。

でも今回のフォーク・ナンバーは前回の府中のようにハテナ・マークが
浮かんじゃうような曲があんまり無かったのは幸いでした。
(前回初めて聴いたものが今回も歌われてましたしね。)
たまにはTMでも、こういうしっとりめのスペシャル的なライブも良いと
思いますね。(事情が事情だけに・・・。苦笑)

ただ、お子さん連れでのライブと言うのは他のファンサイトや掲示板等
でもいろいろと物議を醸しているようでして(苦笑)・・・今後のライブでも
重要な課題になりそうです。

いずれにせよ、又こういう機会を作って欲しいですね♪


by Silver_Heart (2009-05-08 08:22) 

参明学士

はじめまして!

私も当日参加して参りました。楽しかったですよね、フォークパビリオン。府中には行かなかったので、このライブの主旨があまり分かっておらず、「次はTMか?次はTMか?」とTM曲を期待し続けたライブでありました。

私も記事を書きましたが、トラックバックできないようなので、URLを貼らせてくださいませ。Fanksとして、TM復活を心から願うばかりであります。

http://presence.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05


by 参明学士 (2009-05-13 16:01) 

Silver_Heart

>参明学士様。
こちらこそ初めまして! そしてコメントを頂き有難うございます。m(__)m
何だか凄く偉い博士みたいなHNですね♪
貴方様も、かなりのFANKSとお見受け致します。

去年と言い今年の東名阪ツアーと言い、このフォーク・パビリオンでは
ウツ様と木根氏が幼少の頃から積み上げてきた絶妙なハーモニーの
素晴らしさを改めて見せ付けられた気がしました。

勿論TMのステージでも二人がハモる瞬間があったりしますけれど、
それとはまた一味違った良さがあるんですよね。

今後とも、当ブログを御贔屓に宜しくお願い致します。
by Silver_Heart (2009-05-13 22:04) 

参明学士

Silver_Heartさん、丁寧なレスをありがとうございました。こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

世にかなり減ってきた??Fanksの繋がりが出来ることをとても嬉しく思います。

個人的にもTM、小室さんの応援の意を込めつつ、ブログ等でTM曲の演奏をアップしております。お時間ある時にご覧頂ければと思います。

http://presence.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300406246-1


ともあれ、TMの再始動が実現することを望みたいですね!
by 参明学士 (2009-05-14 11:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。