SSブログ

『令嬢と召使』・初日プチレポ♪ [貴水博之]

すっかり春めいた陽気となった3/19(木)、HIRO出演の二人舞台
『令嬢と召使』・初日を早速観て参りました!(*^_^*)

まず最初に、赤坂レッドシアター・劇場内客席の雰囲気ですが、
予想以上にステージが近かったです!

まさに”地下小劇場”と言った感じで、私の座席からも十分HIRO
の演技を超至近距離で堪能する事が出来ましたっ♪

なので、不運にも最後列を割り当てられてしまったHIROファンの
方々もそんなに落胆する必要は全く無いと思います。
どうぞ安心して御覧になって下さいませ!

会場入り口から地下階段を下りると、すぐその横に我らがリーダー
殿こと大ちゃんからの豪華なスタンド生花がドーン!と自己主張
たっぷりに(笑)飾られておりました♪
すかさず私は携帯で、そしてデジカメで激写、激写、又激写!!

赤っぽい色合いの花をベースにした本当に豪勢な生花で、狭い
ロビー内に飾られた御花の中では一番大きいサイズだったのでは
ないかと思います♪
さすがにHIROへの心配りは相変わらずピカイチですわ、大ちゃん!

大ちゃん以外でHIRO宛に届けられた有名どころさんからの生花
と言えば、『クラリモンド』で共演して下さったミラ様とかラクリマ・
クリスティのTAKAさん、そして・・・例の”くだらないカラオケ特番
(苦笑)”名義からも性懲りも無く贈られていました。

・・・ここで一つ、Silver的苦言を。

もしも万が一又お呼びが掛かったとしても、もう二度とあんな
低俗特番に出ては駄目ですわよ~、HIRO!!!(^_^;)

さて、肝心の本編ですが・・・初日で緊張していた所為なのかどう
なのかは判りませんけれど、HIROも共演者のりささんも何度と
無く台詞を噛んだり言い間違えたりの連続でしたわね~。(苦笑)

HIROが途中で噛んだりするのは何となく判る気がしますが(笑)、
あの宝塚O.G.のりささんまでもが?と、ちょっと意外でした。

実は御二人共、それぞれのキャラでかなり長台詞になっている
シーンが結構多いのです。
それを早口で、しかも一気に喋り捲ると言うのは至難の業なの
かも知れませんわね。(^_^;)

本編中のHIROとりささんは、とにかく台詞と台詞のぶつけ合いが
物凄かったです!
それは後半になればなるほどエスカレートしていくようで、片時も
目を離せないほどでした。

上演時間としては約1時間40分程度でそんなに長時間ではない
のですが、全く休憩時間が無い事もあり終始息詰まった芝居が
HIROとりささんの間で繰り広げられていきます。
なので、観る人によってはもしかしたら長く感じる方もいらっしゃる
かも知れませんね。

初日の舞台を観た全体的な感想としましては・・・私にとっては
まだ多少難解な作品だな、と思いました。

本来の原作である『令嬢ジュリー』のストーリーをほぼ忠実に
再現してはいるのですが、何となく違和感が残るのです。
今はただ、これだけしか言えませんね。(苦笑)

しかしながら舞台と言うのは日々進化していくものだと思いますし、
私も観劇を重ねていく内に印象が変わるかも知れません。

その次回観劇日は来週の金曜日、そして千秋楽日と続きます。

私が初日で感じてしまった違和感を、果たしてHIROが取り除いて
くれるのか・・・それは今後の彼の努力次第、でしょうか?(苦笑)

何はともあれ、この11日間でのHIROの熱演に期待しますわ♪





◆お願い◆・・・本日以降、『令嬢と召使』を観劇予定の方々へ。

初日でチラホラと見掛けた光景だったのですが、開演後に入場
されるお客様が数名ほどいらっしゃいました。

場内が非常に狭いスペースである事や舞台本編の演出上、その
時の足音や着席する時の物音等が周囲に響いて気になってしまい
残念ながらステージ上の芝居に集中出来ない時が多々ありました。

交通事情やその他の理由等で、どうしても開演前の入場が間に
合わなかったのかも知れませんが、本日以降劇場に行かれる
方々には出来れば開演前に必ず入場・着席して下さいますよう
心からお願いしたいと思います。

そもそも開場・開演時刻が事前に判っている訳ですから、その範囲
内で来場するのが基本的なマナーですし、上演中の途中入場は他
のお客様にもご迷惑が掛かると思いませんか?

更に言えば、ステージで芝居を展開するHIROやりささんに対しても
非常に失礼極まりないと思います。
初日では、もしかしたら私以外にも途中入場者を不快に感じた方が
多少なりともいらっしゃったかも知れませんね。(^_^;)

当ブログを御覧のHIROファンには、そんな”自己中ファン(苦笑)”
は居ないものと信じていますが、来場するのは自分だけではない
のだと言う事を認識して欲しいですし、最低限の観劇マナーだけは
必ず守って頂きたいと切に願います。

以上、皆様の御理解・御協力を是非とも宜しくお願いします!m(__)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。