SSブログ

平成ライダー版・キャラソンを大いに語る♪(『剣(ブレイド)』編) [仮面ライダー]

本日ちょっと小耳に挟んだ情報によりますと、現在『仮面ライダー
ディケイド』で主役・門矢士役を好演中の井上正大君が何と4月に
キャラソン(=勿論、士君名義として)CDデビューするらしいです!

今でこそすっかり定番となった平成ライダー・シリーズでのキャラ
ソンですが、実は『クウガ』時代からそんな企画が始まっていたん
ですよね~♪

とは言うものの、当時一番のお目当てだった一条刑事のキャラソン
しかチェックしていなかった為、残念な事に『クウガ』のキャラソン系
はこの1曲しか知らないのです!(T_T)

主役の五代君を除けば、一条刑事や”クウガの主治医”こと椿先生、
五代君の妹・みのりっちや同じく彼の友人・桜子さん、更にはあの
”薔薇のタトゥの女”こと未確認生命体・B1号さんのキャラソンまで
あった筈なのに・・・今となってはこれらCDは全て廃盤になっていて
入手困難状態なのです。

あの時、『クウガ』のソング・コレクションアルバムを無理してでも
購入しておけば良かった!と、今更激しく後悔しているSilverで
ございます。(苦笑)

ただどうやら一部の通販サイトではまだこのソングコレクション(VOL.1
とVOL.2)を取扱してくれているところがあるらしく、ちょっと駄目元で
注文を掛けてみようかしら?等と思っております。

『ディケイド』ではちょうど次週から『剣(ブレイド)』の世界へ突入する事
ですし、今日はこのシリーズでのSilver的・お気に入りキャラソンを数曲
挙げてみたいと思います!

◆『rebirth』 (橘朔也こと天野浩成)
◆『take it a try』 (相川始こと森本亮治)

この2曲はどちらもシングル化されていて、両方共購入済のSilver
でございますが・・・シリーズO.A.当時以来嵌ってしまった橘さん
こと天野君の素敵な歌唱力には本当に惚れ惚れしましたわっ!

このシングルが意外にも好評だったのか、『剣(ブレイド)』本編終了
直後に何と天野君は役柄を離れてCDデビューを果たします♪

そのデビューイベントが東京ドーム隣接のラクーア内・常設イベント
スペースで行われ、当然ながら私も参加して来ました。

ちょうどその時期がバレンタイン・デーに近かった事から、私はこの
ラクーア施設内の大手菓子店でSilver的ベスト・セレクトなチョコを
購入し、握手会の時に天野君本人に緊張の面持ちで手渡した事
を今でも思い出しますわね~♪
その時の天野君のはにかんだ笑顔がとっても素敵でございました!

始君こと森本君の『take it a try』は、『剣(ブレイド)』のファイナル・
イベント@中野サンプラザや毎年世界エイズ・デーに行われている
チャリティー・ライブに彼が参加した時に生歌を聴いた所為か、結構
お気に入りのナンバーなのです。
(当時始君本人も、バックダンサーを従えてノリノリで歌ってました
ものね~♪)

そしてこの2曲は、いずれも本編のEDテーマ(いわゆる終盤のバトル・
シーン・・・当然、歌い手本人であるギャレン=橘さんやカリス=始君
が活躍する絶好の場面)で流れる機会が多かった事もあり、余計に
印象深いのかも知れませんね。

◆『wanna be strong』 (剣崎一真こと椿隆之)

この曲は主役ナンバーに相応しく、さぞや熱唱しているかと思いきや、
意外にも淡々と歌ってるんですよね~、剣崎君。
歌い方も、何となく台詞の棒読みっぽい気が・・・。
でも、決してこの曲は嫌いじゃありませんわよっ。(苦笑)

ひょっとしたら例外もあるのかも知れませんが、平成ライダー・シリーズ
のキャラソンは大抵の場合、サブ・キャラに相当する役者さんの方が
より素晴らしい歌唱力をお持ちのような気がします。(^_^;)

おっと、ここでその例外を思い出しました!

『キバ』シリーズでの渡君は、それまでの予想を遥かに裏切ってくれて、
まさに主役らしい堂々とした歌いっぷりでしたわ!
(『キバ』での期間限定バンド・TETRA-FANG名義で、主要ライダーの
イメージソングを次々とリリースしてくれましたものね!)

『剣(ブレイド)』では彼等以外にも、ライダー達のサポート役を務めた
BOARD研究員・栞ちゃんのソロや剣崎君の下宿先・虎太郎君のソロ、
そしてレンゲル=睦月君のソロ・ナンバーもありましたし、更には彼等
主要メンバー全員(=計6名)で歌った曲もありました。

何だかここまで書いて来たら、久し振りに『剣(ブレイド)』のキャラソン
を聴きたくなってしまいました!
では就寝前に、以前録音しておいたMDでも引っ張り出してみますか♪



仮面ライダー剣(ブレイド)ソングコレクション(CCCD)

仮面ライダー剣(ブレイド)ソングコレクション(CCCD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2004/11/03
  • メディア: CD




仮面ライダー剣(ブレイド) THE LAST CARD COMPLETE DECK

仮面ライダー剣(ブレイド) THE LAST CARD COMPLETE DECK

  • アーティスト: RIDER CHIPS Featuring Ricky,相川七瀬,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2005/01/13
  • メディア: CD




仮面ライダー剣 2nd.エンディングテーマ rebirth(CCCD)

仮面ライダー剣 2nd.エンディングテーマ rebirth(CCCD)

  • アーティスト: 橘朔也(天野浩成),Takehara Tomoaki,藤林聖子,渡部チェル
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2004/07/22
  • メディア: CD




仮面ライダー剣(ブレイド)3rd.エンディングテーマ take it a try(CCCD)

仮面ライダー剣(ブレイド)3rd.エンディングテーマ take it a try(CCCD)

  • アーティスト: 相川始(森本亮治),麻田キョウヤ,藤林聖子,渡部チェル
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2004/09/23
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
海我

こんにちは! キャラソンと来ちゃあ、黙っていられない!(爆)
クウガは見てなかったのですが、一条刑事を知ったのは、我等が大ちゃんプロデュースのrainy heartでした。(笑)
橘さんのrebirthは私も買いました♪
でも、キャラソンで一番好きなのは、龍騎の北秀(ゾルダ)の消えない虹ですね~!
by 海我 (2009-03-11 17:54) 

Silver_Heart

>海我様。
いらっしゃいませ~♪ いつも御訪問、有難うございます。

一条刑事殿との出逢いは、私もまさしく一緒でしたよ。
それまで葛山君が俳優である事すら知らなかったくらいですから。(苦笑)

そんな彼がDAプロデュース後、まさか特撮ドラマに・・・しかも伝統ある
”仮面ライダー・シリーズ”のメイン・キャストに選ばれようとは思っても
いませんでした!

そうそう、『龍騎』のキャラソンについては追々当ブログで語り倒そうと
思っていたところでしたので、ナイスなリアクションを有難うございます!

『龍騎』以降からは音楽制作がコロムビア→avexに移行した直後でしたし、
劇伴曲は勿論の事、キャラソン制作にもかなり力が入っていたなあ・・・と
当時そんな風に思いました。
(この勢いや流れは、現在の『ディケイド』まで継続されていますよね♪)

北岡先生の『消えない虹』・・・何とも渋め路線で良いじゃないですか♪
でも私個人的には、あのキーでは余りに高過ぎて北岡先生の声質では
何となく歌い辛そうなイメージがあるんですよ。(苦笑)

でもデジタル・ポップ調なアレンジが結構好きな部類です♪

私が『龍騎』でお気に入りなのは・・・やはり、蓮君=ナイトの『Lonely
Soldier』でしょうか♪

この曲は、本編で1度だけ流れていた事があるんですよね。
しかも、蓮君と彼の恋人・恵里さん絡みのちょっと切ないワンシーン
なのですが・・・それ以来『龍騎』のキャラソン系ではこれがSilver一押し
のナンバーなのでございます♪

by Silver_Heart (2009-03-11 23:37) 

海我

Lonely Soldierもいいですよね~♪
蓮役の松田悟志さんは、地元でトークショーをやったので、1番前の席を取って行きましたよ。(笑)
そう言えば、クウガのキャラソンCDは何とかなりそうですか?
どうしても入手困難なようでしたら、レンタルして参りますよ!!
先週のDCD見てたら、どうしても龍騎が見たくなって、DVD借りに行ったのですが、見事に全部貸し出し中でした・・・
ついでにキューティーハニーと牙狼も探したのですが、置いてありませんでしたorz
家に変身ベルトがあることから、アギトと龍騎に異常にハマっていたようです。
by 海我 (2009-03-12 02:10) 

Silver_Heart

>海我様。
いらっしゃいませ~♪

『クウガ』のキャラソン・アルバムですが、散々迷いに迷った挙句、遂に
通販サイトで購入してしまいました!(VOL.1とVOL.2共に)

いやはや、何ともその気になり易いタイプですね~、私ってば。(苦笑)
今週末か、遅くとも週明けには我が家に届けられそうです♪
やっと椿先生のキャラソンが聴けると思うと・・・ちょっとドキドキしてます!

巷のライダー・ファンは、『ディケイド』をきっかけに過去の平成ライダー・
シリーズを観直ししている方が大勢居るみたいですね。

かく言う私もその一人でして・・・『剣(ブレイド)』の世界突入前に、オリ
ジナル本編終盤~最終回までビデオに録画したものをつい先日観直し
してました。

あの切ないエンディングは、今観てもちょっとウルッとしますね。
世界を救う為、自ら異端の者に変貌する事を望んだ剣崎君の悲壮なる
決意には、本当に頭が下がる思いです。

『ディケイド』ワールドに於ける2代目・剣崎君は、どんな活躍をするのか
本当に楽しみです!

by Silver_Heart (2009-03-13 00:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。