SSブログ

『仮面ライダーキバ・ファイナルステージ』総括レポ(後編)♪ [仮面ライダー]

楽しかった2日間の『キバ』・ラストイベントも無事に終わり、又いつも
の忙しい日常が戻って来ました。

実は昨日の早朝辺りから、私の頭の中では『Roots of the King』の
メロディーが何故か延々とリフレインして流れています。

もしかしてこの兆候は・・・ど、どうしましょう!?
私、本格的に太牙君こと山本匠馬君のファンへ徐々に傾きつつある
のでしょうか!?(*^_^*)

では引き続きまして、1/31(土)~2/1(日)に行われた『仮面ライダー
キバ・ファイナルステージ』のレポート後編をお届けしましょう♪


◆第2部・キャストトークショー(撮影裏話)編◆

◇2/1(日)・3回目◇

(5)名護さんと恵ちゃんの結婚式・・・想定外だったKISSシーン!

最終回にて、大どんでん返し的なハッピー・ウェディングとなった
名護さんと恵ちゃん。
(まあSilver的には、ある程度予想されたカップリングでしたが。笑)

そんな二人の結婚式シーンを振り返りながら、撮影時のエピソード
が恵ちゃんこと柳沢ななちゃんから語られました。

撮影当日、名護さんこと加藤慶祐君とななちゃんは監督さんから
「今日(の結婚式シーン)は”ラブ”で行くからね!」と指示があった
らしく、それがいわゆるKISSシーンの追加を意味していたみたいです。

そしてななちゃん的には名護さんの頬に軽くKISSするつもりで臨んだ
撮影本番・・・事前に監督さんから「(KISSシーンは)恵らしく。」と指示
されていた彼女は、散々悩んだ挙句にああ言う可愛らしいKISSシーン
を演じてみせたのでした。

さあ、KISSされた張本人・名護さんはと言うと(苦笑)・・・意外にも加藤
君自身が異常なまでに照れてしまったそうで、直後の演技をどうしようか
試行錯誤した結果、あのような満面の笑顔な名護さんになったようです。

普段は眉間に皺を寄せているばかりだった名護さんが、あんな風に
心から笑えるようになったのはやはり”愛の力(by恵ちゃん・・・『ファイ
ナルステージ編』より抜粋!笑)”なんですのね~♪

いやはや、とにかく末永くお幸せに・・・御二人さんっ!(*^_^*)

(6)同じく挙式シーンにて・・・ズッコケシーンは止む無くカット!(笑)

これは、名護さんこと加藤君が振り返っていたエピソードでした。

名護さんと恵さんの挙式中、いきなり未来世界から出現したネオファン
ガイア。
恵ちゃんが戦士らしく颯爽と教会の外へ飛び出す際、名護さんは新婦
のウェディングドレスの裾を汚さないように掴みつつ後を追う・・・と言う
場面での事です。

何とこのシーン撮影本番、加藤君はそのドレスの裾に躓いて思いっきり
転倒してしまったんですって!(苦笑)

幸い大怪我ではなかったらしいのですが、その転倒シーンが採用される
かと期待して最終回O.A.当日を待ったものの、しっかりカットされてしまい
違った意味で”痛い”思いをしたようですわね~。(^_^;)

◆第2部・キャストトークショー(ミニライブ)編◆

◇1/31(土)・3回目◇
『Keep alive』
(次狼さんことガルル様)
『Roots of the King ~アコースティックVer.~』
(渡君+太牙君の異父兄弟デュオ)

◇2/1(日)・3回目◇
『Prayer ~Message 2~』
(渡君)
『Inherited-System』
(音也さん+ゆりちゃん+名護さん+恵夫人)

土曜日の3回目分についてはプチレポでも御報告しましたけれど、
ガルル様こと松田さんと太牙君こと匠馬君の素晴らしい歌唱力に
暫し時を忘れそうになりましたわよっ!(*^_^*)

ちなみに初日イベントでのガルル様・オンステージ(笑)では、地面に
十字を切るようなガルル様特有のポーズをしながら熱唱していらした
のがとにかく渋くて素敵で・・・序盤でビショップさんと音也さんの邪魔
さえ入らなければきっとフル・コーラスで聴けたものを!!!(^_^;)

そして渡君と絶妙で素敵なハーモニーを聴かせてくれた太牙兄さん
こと匠馬君・・・少々欲を言えば、今回のイベントでは太牙君ソロで
是非とも『Roots of the King』を歌って欲しかったですね♪

そう言えば匠馬君、去年の『キバ・聖夜ライブ』でも大活躍だったん
ですって???
4月にリリースされると言うこの聖夜ライブDVD、絶対購入決定です!
(匠馬君が居る・居ないに関わらず・・・なのは、言うまでもありません!笑)

これだけ歌が上手い匠馬君なんですから、もしかしたら”太牙君Ver.”
の『Roots of the King』・リリース企画なんて言うのも出来たのでは?
例えば名護さんイメージソング『Fight for Justice』のように、原曲とは
ちょっとアレンジを変えてみたりして・・・♪

TV本編が終了した今となっては、もう遅過ぎる企画です。
嗚呼、もう一度匠馬君の生歌が聴きたくて仕方有りませんわ!(*^_^*)

2日目イベントのミニライブでは、ほぼ出演者全員で盛り上げてくれて
いました!

『Prayer ~Message 2~』は、基本的に渡君=TETRA-FANG名義の
ナンバーなのですが、中盤辺りから音也さんが乱入していかにも”親子
デュオ”状態になったり、後半以降は他のキャスト全員が揃って歌って
いたようです。

ちなみにこの『Prayer』熱唱中、ゆりちゃんこと高橋優ちゃんが早くも
ウルウル状態になっていたらしく、慌てて恵ちゃんが彼女の元へ駆け
寄ってフォローに回ってました。
役柄を離れると全くの逆パターンで、恵ちゃんがママみたいでした。
(年齢上は、恵ちゃんよりもゆりちゃんの方が年下ですしね・・・。)

そして2日目の3回目イベントでは、当初の予定では『Prayer』のみ
だったみたいなのですが、会場の観客からのアンコールの声が次第
に高まり始めたのを受けて、急遽もう1曲追加決定!!!

暫し舞台袖で打ち合わせをした後、静香ちゃんの「”イン・ヘリ”、お願い
します!」の呼び掛けと共に流れたイントロは・・・そうです! あの”新旧
イクサ4人衆”による名曲中の名曲・『Inherited-System』だったのです!

この曲、去年リリースされた”イクサ・トリビュートアルバム”で初聴き
して以来、いつかきっとライブで聴いてみたいと思っていたんですよ!

まさにロック系ライブにピッタリなノリノリの曲調ですし、昨年の『キバ・
聖夜ライブ』でこの曲が歌われたと知って少々ショックだったのです。
(当日は生憎、他の御贔屓アーティスト様のライブ参加でした。苦笑)

サビ部分の”Stand Up! Right Now!”のフレーズでは、ここぞとばかり
に思い切り腕を振り上げる私、Silver。
もうまさに快感の瞬間でしたわね~♪

たかが特撮ヒーロー系のイベントなのに、私が普段参加しているような
ライブのノリで盛り上がれるなんて・・・これほど至福のひと時を過ごせる
とは思ってもいませんでした!(*^_^*)

◆第2部・キャストトークショー(ラストメッセージ)編◆

両日共に女性キャスト陣やティーンエイジャー陣(バッシャー君、深央
ちゃん、静香ちゃん、ゆりちゃん+恵ちゃんの麻生母娘)は涙ウルウル
状態で”卒業コメント”を語ってくれていましたし、健吾君こと熊井君は
最後の挨拶を終えた後、当日の全出演キャストとガッチリ固い握手を
交わしていたのがとっても印象的でした。

中でも恵ちゃんと健吾君は、まるで本当の姉弟のようにHUGし合って
いて、凄く微笑ましい光景が見られました。

真夜母さんは”ゆるキャラ(笑)”でありつつも、一つ一つ言葉を選ぶように
ゆっくりと自分の『キバ』に対する思いを語ってましたし、太牙君もどういう
風に感謝を告げたら良いのか迷っている感じでしたけど、彼なりの素直な
言葉で『キバ』と言う作品に関われた事を熱く語り倒してくれてました♪

名護さんは最後の最後で、遂にあの決め台詞を観客に言わせる暴挙
に出ました!(苦笑)

「・・・その命、神に還しなさい!」
名護さんはやっぱり、”上から目線キャラ”の方がしっくり来ますね。(^_^;)

そしてメインの紅親子はと言うと・・・トークショーで終始盛り上げ役だった
音也さんこと武田君は、それまでとは一変して凄く真面目な言葉で観客に、
そして様々な『キバ』のスタッフさんに対して御礼を述べていました。

渡君は初日イベント(3回目)ではちょっとウルウルしかけたものの、小さい
お友達からの「がんばって~!」と言う声にふっと笑顔になり、すぐに立ち
直ってましたね・・・偉いぞ、渡君!!!
(何だかまるで、小さい弟を褒める時の姉の心境です、ハイ♪)

2日目イベント(3回目)でも何とか頑張って涙を堪えつつ、前日と同様
にただただ感謝の言葉を並べてくれていました。

とうとう訪れてしまった『キバ』ワールドとの別れの時。
涙と笑顔に包まれた全キャストの表情を見つめながら、「これが本当
にラストなんだ・・・。」と、私も感慨深い気持ちになっちゃいましたね。

この総括レポもそろそろ締めなければなりませんが、もう暫くお付き
合い下さいませ♪

◆キャスト迷台詞(?笑)+決め台詞編◆

◇キバットⅢ世編◇・・・「あんたもプロだろ!(苦笑)」

トークショーを仕切っていたオバさんが、大事なところで噛んでしまう
ミスを犯した際に、キバットが発したキツイ一言。(^_^;)

◇恵ちゃん編◇・・・「銀魂、好きです!」

ラストメッセージの時、「キャストの皆が好きです!」と涙ながらに
愛溢れるコメントをしたついでに、恵ちゃんが杉田さんの声も含めて
こんな大胆発言を・・・!
隣で聞いていた旦那様(=名護さん)がキバット相手に嫉妬心で狂わ
なければ良いけれど・・・。(^_^;)

ちなみに彼女のこの発言後、キバットさんは慌てて「それ、(制作)
会社が違うから!」等と必死にフォローしていましたわね。(苦笑)

◇音也さん+ガルル様編◇・・・「今日会場に来てくれた皆、全員
まとめて愛してやる!!!」

初日イベント(3回目)の全てが終了して幕がすっかり降りたにも関わらず、
一人ステージ上に取り残されるガルル様こと松田さん。(^_^;)

渋い格好をしている癖に慌ててしどろもどろになるガルル様を、音也
さんが迎えにやって来ました!
そして二人が一瞬だけひしと抱き合った後、音也さんがすかさず会場
の客席を見回して叫んだ台詞がこちらでした♪

やっぱり音也さんの決め台詞を聞かないと帰れませんものね!(*^_^*)
(ちなみに、2日目・3回目イベントの同じ場面では紅親子Ver.でした♪)

◇太牙君編◇・・・「渡、これからも一緒に生きてくれ。 永遠に・・・。」

実弟に対する甘~い台詞(笑)は、先日プチレポでも書いてしまった
キャラクターショーでのラスト・シーンですが、何だか結局は太牙君
のこの一言に全部持って行かれてしまった気がします!(*^_^*)

元々ファイナルステージ観覧の最大のお目当ては、ガルル様+名護さん+
音也さんだった筈なのに・・・全く以って罪な御人ですわ、太牙君!!!

匠馬君自身もキャストトークショーにて、「太牙の台詞はいちいち重い!
(笑)」等と撮影秘話を語っていたんですけど、確かにキャラクターショー
での”プロポーズな決め台詞!”もなかなかどうして重い一言ですよね♪

いやいや、でもこういう言葉が素直に出るくらい、太牙君と渡君は
やっと真の兄弟になれたという事ですよ!
何とも素敵じゃ有りませんか!
あの二人はきっと、この先何があっても強い兄弟愛で乗り切って
行くに違いありませんわね~♪

ここまで長々とお伝えして来た『キバ』・ファイナルステージの模様
でしたが、もし読み辛かったらごめんなさいっ!(苦笑)

父と息子の絆、母と娘の絆、緊迫した師弟関係、種族を超えた友情
や男女の恋愛関係、お互いの立場や誤解による争いを経てようやく
結ばれた兄弟の絆・・・。

今回の『仮面ライダーキバ』では、過去と現代に分かれてあらゆる
絆の姿が描かれた作品だったと思います。

一部の謎が結局最後まで明かされる事が無かった点については
残念な気持ちにもなりますが、最終回が意外にも前向きな未来を
思わせるエンディングだったので、ああいう終わり方も有りかな?
等と今では思っています。

この場を借りて、1年間頑張ってくれた全キャスト+スタッフの皆様に
心から御礼を申し上げたいと思います。

そして、『キバ』ワールドを盛り上げてくれた主要キャストの今後の活躍
に是非期待したいところですわね♪
(当然ながら注目株はガルル様と太牙君・・・そして現在執事役で目下
奮闘中の名護さん!笑)

改めてキャストの皆、2日間のイベント本当にお疲れ様でした!
楽しかったひと時は、永久に忘れませんわ!(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。