SSブログ

HIRO'S PREMIUM X'MAS NIGHT・プチレポPART1(楽曲編) [貴水博之]

今年の仕事納めとなった本日、職場で慌しく大掃除を済ませた後に
軽く1時間ほど残業してから会社を出た私、Silver。
そのまま直行して、職場最寄の某ショッピング・モール内にあるCD
ショップへと駆け込みました。

そしてそのCDショップで、ある洋楽ロックバンドのベスト盤を即購入
した私は、そのベスト盤に収録されている曲を何度もリピートで流し
ながらこのブログを綴っております。

その曲とは、欧州出身のハードロックバンド・EUROPEの『Carrie』。

何故にこの曲なのか?と問われれば、理由はもう簡単です。

一昨日と昨日の2日間行われた、HIROの聖夜ライブにて彼が歌った
洋楽カバー曲だったからなのです!!!(*^_^*)

HIROがまだ学生時代に組んでいたバンドでこのEUROPEの曲を
歌っていたとのエピソードと共に、聖夜ライブで披露された『Carrie』。

このバンド名は、『THE FINAL COUNTDOWN』と言う曲がヒットした
ので一応私も名前だけは覚えてましたけれど、はっきり言ってこの曲
しか彼らの持ち歌(笑)は知らなかったんです。

『Carrie』は切なげでメロディアスなナンバーで、そんな曲にHIROの
伸びやかなハイトーンはぴったりマッチしていてとにかく素敵でしたし、
元々HIROの洋楽カバー(と言うか、彼の流暢なイングリッシュ発音)
が大好きな私としては、まさに嵌まってしまったナンバーとなったのです。

2日間の聖夜ライブですっかりこの曲が忘れられなくなった私は、原曲
を聴き比べてみたい!という衝動に駆られてしまい、今日の仕事帰りに
こうして慌ててベスト盤CDをお買い上げした次第です。

・・・嗚呼、もうこの曲だけでもどっぷりと余韻に浸れますわっ!
(例によって、その気になり易いタイプなSilverでございます。笑)

前置きが随分長くなりましたが(苦笑)、ランドマークホールで行われた
HIROの聖夜ライブ2DAYS・・・本当に2日間共最高に幸せなひと時を
過ごす事が出来ました!(*^_^*)

今回のレポはやたらと超大作になりそうな気がしますので(笑)、構成を
2つに分けてみたいと思います。
そのまず第1弾として、『楽曲編』をお届け致します♪

今回の聖夜ライブでは、accessナンバー有りHIROソロ曲有り、そして
洋楽カバー有りと、かなりバラエティーに富んだ構成になってました。
それでは、その一部をちょっと挙げてみます。(※順不同です。)

◆access編◆

White Lights
Try Again
Grand Muse
夢を見たいから
Jewelry Angel
S-MILE GENERATION

◆HIROソロ編◆

Only You
Naked
EDEN
哀しませたYesterday
Ride On Love
Be yourself
I & I

◆洋楽カバー編◆

Last Christmas/Wham!
Carrie/EUROPE

◆その他(定番クリスマス・ソング等)◆

SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN
SILENT NIGHT
(※2曲いずれも英語歌詞版)

御覧になってお判りの通り、ソロライブである割にはaccess名義の
楽曲がセットリストのほぼ半分を占めているんですよね。

せっかくのソロなんだし、ソロ曲に限定して欲しかった!という意見の
HIROファンもおそらく居るんじゃないかと思いますが、私個人的には
特別そう言ったこだわりはありませんでしたし、違和感も全く感じません
でした。

何よりも、HIROの歌声さえあれば・・・それだけでもう十分満足でした。

普段のaccessライブでリーダー殿=大ちゃんが手掛けるものとはまた
一味違ったアレンジでaccessナンバーをしっとりと歌い綴るHIROという
のも、実に新鮮で良かったと思いましたね。

昨日付のブログでも書いた通り、今回の聖夜ライブはどちらかと言うと
アコースティック系に近い雰囲気でしたし、”アンプラグド・バージョンな
accessを歌うHIRO”をたっぷりと堪能する事が出来ましたわ♪

そう言えば、OP部分でHIROが歌っていた『Last Christmas』・・・実は
私の御贔屓俳優さんも数年前に自身が主演のドラマ主題歌としてこの
曲をカバーした事があります。(※歌詞は勿論英語で。)

その彼のカバー版と、今回の聖夜ライブでのHIRO版とを比べてみたら、
断然HIROの方が勝ってました!(*^_^*)

某俳優の彼の場合は、お世辞にも英語の発音が上手いとは言えない
ので(苦笑)、この勝負はもう文句無しで英語の達者なHIROに軍配を
上げたいと思います!

一部のアップテンポ系ナンバーを除いて(笑)、全体的にはHIROの公言
通りしっとり系の曲構成になりましたね。

しっとりと言えば、HIROのお召し物も全身黒尽くめのクリスチャン・
ディオールの上下(=下はデニム系パンツ、ネクタイまでもが黒一色♪)
スーツで凄く素敵でしたし、髪型もふんわりウェービースタイルにまと
まっていて、何処を探しても欠点など全く見当たりませんでした!(*^_^*)

とは言っても・・・やはり人間誰しも、欠点の一つや二つはあると言うもの。
その一部が2日目の夜に、遂に露呈してしまいました!(苦笑)

聖夜ライブでは、基本的にHIROはステージ上に用意された椅子に
さりげなく腰掛けて歌ってました。

そしてその傍らには譜面台も併せてセッティングされていて、HIROは
時折その譜面に載っているであろう歌詞をチラチラとチェックしながら
歌っているように見えました。

ところが・・・ちゃんとした譜面があったにも関わらず、彼はやらかして
しまうのです! 痛恨の歌い間違いを!(苦笑)

その問題の1曲(笑)とは、『S-MILE GENERATION』。

accessライブの締めに歌われる定番中の定番ソングであるのは皆様も
ご存知の通りですよね?
何とよりによって、この曲で歌い間違ってしまうだなんて・・・一体どういう
事ですの? HIROっ!?(^_^;)

昨夜のその歌い間違いに、瞬時に気付いた私と隣席に居た友人のA子さん
は思わず同時に肩をガクッと落とし顔を見合わせながら苦笑い状態に・・・。
全くもう、相変わらず詰めが甘いのよね~、HIROってば!(苦笑)

その直前までは、本当にしっとりした雰囲気で恍惚感に包まれていたのに、
僅か一字一句の間違いの為にあっという間に現実に引き戻されてしまった
気さえしました。
これでは、譜面台を敢えてセッティングした意味が無いじゃないのっ!(^_^;)

しかしながら・・・そんなポカミスを繰り返すHIROすら愛しいと思ってしまう
私、Silver。
HIROに厳しく突っ込みを入れる反面で、私も相当HIROに対して甘くなって
しまう傾向にあるようです。
という事は、結局お互い様なのかしら?(苦笑)

ただ、この2日間は本当に凄く素敵な時間を過ごさせて貰った訳ですし・・・
今回の一件については特別に不問に処す!(^_^;)
(この台詞、以前も何度か心の中で呟いた気が・・・。苦笑)

こんな感じで、まずはセットリスト関連についてお届けしてみました。
次回はいよいよ、『爆笑MC編』に入ります!



↓本日、私が衝動買いした(苦笑)EUROPEのベスト盤はこちらです♪

ロック・ザ・ナイト~ヴェリー・ベスト・オブ・ヨーロッパ

ロック・ザ・ナイト~ヴェリー・ベスト・オブ・ヨーロッパ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/09/23
  • メディア: CD



タグ:EUROPE Carrie
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みちる

こんばんは~♪

HIROのChristmasLive、お疲れ様でしたm(__)m

詳しいレポありがとうございますm(__)m

Silverさんのレポ読んでるとあの日にタイムスリップしてLiveの事が脳裏に浮かんで来ます♪

ホント、めっちゃ楽しかったですね~o(^-^)o

あっという間の3時間でしたね(^^ゞ

グッズも1つづつ購入してエコバッグは帰りにとても役に立ちました(*^.^*)

翌日は大さん橋へ行って来ましたo(≧∇≦o)
by みちる (2008-12-28 21:34) 

Silver_Heart

>みちる様。
いらっしゃいませ~♪
先日はお互い、お疲れ様でした!
ライブ翌日の横浜・大桟橋散策も楽しまれたようで、良かったですね♪

あれからもう一週間経ってしまいましたけれど、私の中では未だに
『Carrie(by EUROPE)』をしっとりと歌い上げるHIROの姿が脳裏に
焼き付いていて・・・恍惚状態が続いちゃってます。(*^_^*)

2009年も、HIROがソロで歌える機会が沢山あると良いですよね~♪

by Silver_Heart (2009-01-02 00:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。