SSブログ

『マクロスFRONTIER』、一応観てます♪ [超時空要塞マクロス系]

私がかつて80年代に毎週観ていたアニメの一つと言えば、『超時空要塞
マクロス』シリーズが挙げられますが、今月からその最新作『マクロス
FRONTIER』がスタートしました。

一番最初のシリーズで活躍していた一条君、ミンメイ、未沙の世代からもう
随分な年月が経ってしまった設定になっていますが、前作『マクロス7』と
比べると今作の『マクロスFRONTIER』は、初期の頃の『正統派マクロス・
シリーズ』を継承していると言っても良いかも知れません。

ちなみに前作の『マクロス7』では、いわゆる”ファースト・マクロス”世代の
主要キャラだったマックス&ミリア夫妻の他に彼等の娘・ミレーヌがヒロインで
登場していたのですが、彼女よりもバサラの方が目立ってしまって(※元々は
彼が主役でした)、個人的には余り思い入れが感じられなかったんですよね。

今作の『マクロスFRONTIER』については、キャラクター・デザインが今一つ
私の好みではないんですけど(苦笑)、初期シリーズへのオマージュとも
受取れるようなストーリー仕立てにはかなり興味を惹かれてしまいます!

◆主人公の戦闘機パイロット・アルト+中華レストランでバイトする少女・
ランカ+トップアイドル・シェリルが織り成す(予定の)三角関係。
◆マクロス・シリーズではお約束な、”艦内閉じ込められ・ネタ(笑)”。
◆ミス・マクロスフロンティア・コンテスト。
◆同コンテストに参加していたメリンという苗字を持つ女性。
(※第一世代での”ミス・マクロス・コンテスト”で登場したジャミス・メリンと
何か関係が?)
◆同コンテストでランカが審査の時に歌っていた『私の彼はパイロット』。

等・・・なかなか懐かしいアイテムが要所要所に出て来るんです!

残念ながら今回の”ミス・マクロスフロンティア・コンテスト”では、ランカは
落選してしまいますが、ひょっとしてその内ランカもかつてのミンメイの
ようにアイドルとしてデビューするんでしょうか?
そしてシェリルとトップアイドルの座を賭けたライバル対決(※行く行くは
アルトを巡る恋の鞘当?)が始まる・・・とか?
そこまで進展するには、まだランカが幼過ぎる気もするんですが・・・。(^^ゞ

本編は始まったばかりなので、現時点では様子見と言った感じですが、
今週以降も出来るだけ欠かさずにチェックしていこうと思っています♪

ヒロインの一人=シェリル・ノームのシングルはこちら。

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

  • アーティスト: シェリル・ノーム starring May’n,hal,佐藤大,菅野よう子,マイクスギヤマ,ガブリエラ・ロビン
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/05/08
  • メディア: CD



そして『マクロスFRONTIER』・OPテーマ曲です。

トライアングラー

トライアングラー

  • アーティスト: 坂本真綾,Gabriela Robin,菅野よう子,高田みち子
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ある

マクロス、懐かしいなぁ。「キュン、キュン…、私の彼はパイロット~♪」でしたっけ?
遠くの映画館まで皆でわざわざ見に行った記憶が蘇ります。

この前引越し準備してた時に、その時に買った物差し出てきましたよ。
by ある (2008-04-29 22:47) 

Silver_Heart

>あるしゃま。
いらっしゃいませ♪ いつも大変お世話になっています!m(__)m

週末のお兄様方ライブ@福岡では、お疲れ様でした!
プチレポも読ませて貰いましたが・・・相変わらずグダグタのMCを展開
なさる御三方ですわね~。(^^ゞ

劇場版マクロスは、今でも凄く大好きです!
TVシリーズよりも映像が綺麗だったし、キャラ・デザインも少々グレード
アップしていたし、バトル・シーンも見応えがありましたし・・・とにかく全て
良かったです♪
ひょっとしてあるしゃまの見つけたマクロス定規って、今も私が大事に
使っているものと同じだったりして?(^^ゞ

そう言えば去年のウツ様ディナーショーへ向かう途中に、思わず勢いで
劇場版マクロスのリマスター版DVD BOXをお買い上げしたのですが、
実は未だに開封してません!(苦笑)

ついでに白状しますと、”リマスター”繋がりですが(笑)去年12月の
お兄様方ツアー・REMASTER@武道館ライブDVDも先月末に届いては
いるものの、未開封のままでございます。(^^ゞ

どちらのDVDもGW期間中に観られれば良いのですが・・・先週末から
『源氏物語』に掛かり切りなので、そんな余裕があるかどうか少々疑問
です。 でも、出来れば近日中には必ず観たいと思います!
by Silver_Heart (2008-04-30 00:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。